※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
ココロ・悩み

しまむらで子供がうんち事故を起こし、イライラして帰宅。トイレの問題に悩み、祖母のアドバイスに疑問を持つ。育児が難しいと感じています。

また冷たく当たってしまった。


しまむらにある小さいゲーセンで
遊ぼうとしてたら(母ちゃん、今パンツで
うんち出ちゃった‥)
幸いパッドしてたから、うんち捨てて
拭いてパンツ履かせたけど、イライラして
息子が大好きな洗車はせずに帰宅。
(ごめんなさい。これからずっとトイレで
するから~、だから帰ったらシャボン玉
やらせて~。)って言ってきたけど、
何十回目?って感じ。
トイレでしてほしくてありとあらゆる手を
尽くしてきたけど、もうネタ切れ…
祖母が、(イライラしても我慢して、時間を決めて
トイレに座らせれば、そのうちうんちもトイレで
出来るようになる)って言ってきたけど、
そんな上手くいくかな。
そのやり方でパンツでうんちした方が気持ちいい
って考え方は変わるん?

関係ないけど、昼寝させようとしてたら
外から祖母の話し声が聞こえてきて、
衝動的に外に飛び出していってまった。
(今は何をする時間なんか考えな!?)
って言ったら暴れてギャン泣き。
ほんと育てにくい…

コメント

ままり

おばあちゃん所に行ったならママは少し1人になって落ち着いてください😢
イライラする気持ちも分かります😢
が、1度落ち着いてゆっくりトイトレしましょ😣

  • お豆まま

    お豆まま

    今は実家に世話になってるんですが、日中は私の祖母がいるだけなんで、結局一人で息子達を見てる状態です😥
    落ち着き方も忘れてしまって…
    頭の中うんちの事だらけです😭

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    私も実家に居てて日中は、あてにならない実父がいるだけなんで、1人でトイトレしてます😭
    おまけに息子は言葉も未だに宇宙語なので
    はっきりトイレ行く!とも言わなければ、うんちの時は毎度パッドから出てパンツにびっちょりの日々です😭😭
    気長にいくしかないですよね😰

    • 4月21日
  • お豆まま

    お豆まま

    もうすぐ4歳なのに‥と焦ります。
    うちもパンツにベッチョリなんで、今日からうんち出る時間帯だけオムツ履かせる事にしました😭
    案の定庭の草影に隠れてして事後報告もなく、強制的に替えました😓
    気持ち悪くないみたいで、お尻ベチャベチャなのに遊び続けてましたよ😫

    • 4月23日
  • ままり

    ままり

    うちもです💦今日なんてうんち立て続けに3回です😢
    心折れそうになりますよね😢

    • 4月23日
  • お豆まま

    お豆まま

    内心オムツ履かせといて良かった~って思いました(笑)さっきお風呂前にもコソコソしてて、事後報告してきました😭お風呂の中で(母ちゃん汚いお尻よりこ~んな綺麗で可愛いお尻が好きやな~!)って何回も言ったんですが、ケラケラ笑ってるだけでした😂

    • 4月23日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

トイトレホント大変ですよね...私は全てを諦めて、「ごめんもうホント大変だからオムツにしていい?💢」ってオムツ履かせたりしてましたよ。ヤダとか言われましたけど「じゃあおもらししないで??」とか圧をかけまくりました。ダメな母な自覚はありますがもう精神的にも経済的にもムリで(布団2回、枕2つ捨てました)
とかやってるうちにできるようになってった感じなので、一進一退でもいいのかな?と思いますよ🙆

  • お豆まま

    お豆まま

    私も1回(オムツに戻したらあかん?)って聞いたんですが、え~やだって言われました😥
    オムツに戻されてからは精神的に余裕できましたか?何か私、息子の考え方が変わらない限り余裕できない気がします😭

    • 4月21日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

    日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

    やらかしても怒らなくて済むという余裕が私を生かした気さえしてます🤣
    ヤなら頑張って欲しい、もう同じことで怒りたくない...と、今打っててこれ子供に言う言葉のチョイスじゃないですね、けど正直に言ってました。
    うちは夜がなかなか外れなくて、2時とかにシーツ代えたりする日々が続いて心から病みました...。

    • 4月21日
  • お豆まま

    お豆まま

    いや、自分も普通に言ってます😫
    どこでするか解ってんならやれよ!とか、何回も怒らせんな!とか😭
    夜中におねしょはないんですよね。
    うんちだけなんですが、ほんと病みそうです😱

    • 4月21日
deleted user

まだうんちはオムツでしたいんではないでしょうか?

  • お豆まま

    お豆まま

    紙オムツならいいんですが、息子は布パンツにするのが気持ちいいみたいで…その考え方に参ってます😭

    • 4月21日
はじめてのままり

めっちゃお気持ちわかります。うちの息子も来月4歳になるのにまだオムツですよ(´;ω;`)

でもゆっくりでいいかな。
できたら褒めて少しづつ少しづつ。
うちはおしっこがまだたまにトイレでやってくれますがなかなか進みません。
寝る時もオムツだし出かける際はまだオムツにしてます。
オムツでさえおもらしするまでずっとしてますし毎日ストレスです。
保育園行ってる間はトイレでやってるみたいですがお昼寝中におもらしもあります。
今日から保育園も休みになってしまいオムツとれるか心配です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • お豆まま

    お豆まま

    一応おしっこは自分でトイレでしたりするんですが、うんちは布パンツがいいらしくて😥
    幼稚園で刺激受けてトイレでしてくれるようになるだろって期待してたんですが、コロナの影響で5月末まで休園になってしまい…
    今てんてこ舞いです😭

    • 4月21日
ほのぼのママ

うちは4歳過ぎまでオムツにさせてましたよ。
一応トイレに誘って…でも絶対に無理強いはせず、行けたらでなくても褒めて。
それを2年くらい続けて、心折れて💦
ウンチしたくなったら、紙パンに履き替えてねとだけ伝えて。
ある日突然トイレで出来る様になりました。
絶対にその日は来るので、大変だと思いますけど、怒らないで見守ってください😭
下の子まだ小さくて大変ですね。ママさん本当にお疲れ様です。

  • お豆まま

    お豆まま

    今からそのやり方でも間に合いますかね?😥おしっこついでにしてくれるのが一番理想的なんですが、息子はトイレでおしっこだけして、その後すぐに布パンツ内でうんちしちゃうんですよね😭

    • 4月21日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    間に合いますし、パンツにされるより楽だし、多少諦めもつくので怒りも半減しますよ😓
    私はうんちのついたパンツ全て捨てて紙パンしかない!!と強制的に紙パン履かせてました😭
    ただ、催した時にトイレに行こうの声がけは忘れずに。
    嫌ならまた今度行ってみようね。で終了です。
    無理には連れて行かない。
    そこだけ徹底してました(^^)

    • 4月21日
  • お豆まま

    お豆まま

    今日からうんち出そうな時間帯だけオムツ履かせる事にしました😂案の定庭の草影に隠れてベチャベチャうんちしてましたが、全然気持ち悪そうじゃないんです😱
    息子は便意を催した時のサインが何もないんで、いつも出そうな時間帯に声かけるんですが、決まって(まだ出ない!)って言うんですよね。で、数分後にはパンツ内にしちゃいます😭

    • 4月23日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    それは大変ですね😓
    もう紙パンオンリーでも良いかもしれないです💦
    出ない!って言われて拒否されたらそのままで、出てたら今度トイレに行けたらいいねー!ってだけ伝えてあげて下さい☺️
    必ずトイレでできるようになりますから!
    ママもストレス溜まるでしょうが、少しでも楽な方法で…。

    • 4月23日
  • お豆まま

    お豆まま

    ほんと、紙パンだけにしちゃいたいです😂さっきもパンツにして事後報告してきたんで、風呂入れました😅
    パンツにした方が気持ちいいって子はなかなかいないですよね(笑)

    • 4月23日
ふーこ

もしかして、下の子のオムツ交換見てるしうんちだけでも世話焼いてほしくての可能性あるかも?と思いました😊
うちは次男が産まれる前にオムツ卒業して、うんちもトイレでできてました。
それが次男産まれて退院した途端、おしっこもうんちもトイレで出来ないというより行かない拒否しだし…
優しく言っても、何故トイレでするのか言っても、怒っても、圧をかけても無駄でしたね😓
オムツ生活に戻しましたが、自分もイライラしないし長男も気の済むまで赤ちゃんみたいにしてもらって満足したのかその後はトイレでするようになりましたよ~

  • お豆まま

    お豆まま

    それもありそうですね😂出来るのに気を引こうとしてわざとパンツにしてるんだったら、気持ちいいって理由は言い訳なのかな?って。そう思いたいです🥺

    • 4月22日
  • ふーこ

    ふーこ

    もしかしたら、お兄ちゃんなりに葛藤してるのかもですね😊
    本当は弟みたいにしてほしいけど、そんな事言ったら「お兄ちゃんなんだよ」って言われるかもしれない…そんな気持ちもあるかもしれませんね☺️
    あとはうんちで躓く子は、これまでオムツにしてて出たあとも肌に触れてるじゃないですか。
    それがトイレですることで、自分のお尻にうんちが触れずに落ちていくのが怖いという子もいるようですよ~
    ずっと出来ないわけじゃないし、気長に付き合ってもいいと思います😁
    ただパンツを洗うのは一緒にやってもらって、実際に臭い汚いのを洗う経験はさせてもいい気もしますよ~

    • 4月22日
  • お豆まま

    お豆まま

    ベチャベチャうんちでも肌に触れてると気持ちいいらしいです😰怖いとはちょっと違う理由なんですよね😭
    いつかは出来るようになるって理解してるのに、今が辛いから焦ってしまいます😫

    • 4月23日
deleted user

うちの息子もトイトレ中いつでも隠れてパンツにうんちする子でした。
ほんとに匂いもきついし洗う側の気にもなってよ!って思っちゃいますよね😣
でもある日突然トイレでできるようになってました。
子供のタイミングなんだな
焦らせない方が良かったんだなって
トイトレ完了してから思い反省しました
下の子には強要しないようにしてます

  • お豆まま

    お豆まま

    息子さんがパンツにしてたのはどんな理由だったんでしょう?
    うちはパンツにする方が気持ちいいって理由なんですが…
    なかなかこんな子いないですよね😂

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子は逆にオムツが良い派でした
    ただ私が早くおむつ外れて欲しいと言う一心からパンツ履かせてました

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

もうめちゃくちゃ気持ちわかります😭

私も一時期頭の中は息子のうんち一色で本当につらかった。。

私の心が折れた時は息子に「ごめん。お願い。」と言って紙おむつにしてもらってましたよ😂
例えそれでトイトレが遅れようがママがイライラしてるよりマシだ!と自分に言い聞かせてました。

ネットに書かれていることを片っ端から試しましたが、
うちのトイトレは一歩進んで二歩下がったりたまーに一気に三歩進んだりと
本当に息子のペースでした😂

トイトレって結局私たち親の働きかけでうまくいくものではないんだと思います💦

  • お豆まま

    お豆まま

    あまりガミガミ言わず息子のペースに付き合ってれば、いつかは出来るようになりますかね😭

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫‼️絶対いつかはできるようなりますよ‼️
    うち遅めでちゃんとできるまで4歳半過ぎまでかかって💦
    トイレ以外のことで成長を褒めるように頑張りました。(トイレ以外に目を向けるのがなかなか大変ですが😂)

    • 4月21日
  • お豆まま

    お豆まま

    今日もパンツ内に2回されました😂いつかは出来るようになるのを待つしかないですね😭
    多動でほんと手かかる子なんですが、よく気づくっていう良いところもあるので、出来るだけ褒めるようにします🥺

    • 4月23日
マーブルチョコ

出たの教えてくれたなら
いいこだと思います!
次は出そうになったら教えてくれると嬉しいなっていい続けるしかないと思います


トイレは毎日ですからね
それは回数何回もなりますけどそんなものですよ😂

ママ頑張って!
そのうち頑張ってれば
自然と出る前に言ってくれるようになります
それは明日かもしれないし半年先かもしれないですが

  • お豆まま

    お豆まま

    出たの教えてくれるのにも意味があるんでしょうか😂
    息子のペースに任せるしかないですよね🥺

    • 4月21日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    意味ありますよ!教えてくれないとトイトレ始まらないのですごく大事なのことです(´ω`)

    • 4月21日
  • お豆まま

    お豆まま

    一時期、紙パンにうんちして気持ち悪がっていたのに、それが気持ちいいに変わっちゃってたんですよね😭
    出る前に教えてくれるのを待つしかないですね😂

    • 4月23日
はな

うんち、うちの娘もパンツでした😂
おしっこは劇的に早かったんですけどね。

うんちはトイレだと緊張するし拭くのが嫌みたいです😵笑

ある日突然、できるようになったんですよね。

おばあちゃんの言っている同じ時間にトイレに座らせるの大切かもしれません!

我が家もその方式で娘に教えていましたが、
おかげで早めに覚えました。

そして9歳の今でも同じ時間にトイレに行き、うんちします笑

双子はわたしが面倒に思ってこれからですが、
臭いもあるしキツいですよね、トイトレ。

お豆ママさんのお子さまが早くトイレでできるようになりますように!!

  • お豆まま

    お豆まま

    声かけせずにしれっと連れて行くと普通にするんで、暫く決まった時間になったら連れて行くようにします😂おしっこだけは自分で行くんですが、そこは息子のペースでいいんですかね?
    ありがとうございます😭

    • 4月21日
  • はな

    はな

    おしっこは自分のペースで行くならそのままで⑅︎◡̈︎*
    そのついでにうんち出そう?とか聞いてました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

    うんち出そうなら今してごらん、ママここにいるから〜ってしてました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

    • 4月21日
  • お豆まま

    お豆まま

    今日もパンツ内に2回されました😭おしっこ行くたびに聞くんですが、いつも(今は出ない!)って言われるんです。で、その数分後にパンツでされちゃいます😂

    • 4月23日
  • はな

    はな

    もうそれがお決まりなんですね!笑
    大きくなったらネタにして笑ってやるといいですよ😂
    娘にも、
    おしっこもらしたパンツその場で絞り始めてめっちゃブチ切れたこと、
    今だから笑って話したりします😂

    最初は娘もトイレで全然しなくて
    半年後くらいにちょびーっとだけ(緊張して)初めて出て
    それからは早かった気がします!
    「スッキリしたね〜!何にも怖くないでしょ?世界中のみーんなここでうんちするんだよ?」
    って声かけてました笑

    「みんながしてるなら自分もできる!」みたいな気持ちになったようでした⑅︎◡̈︎*

    • 4月23日
まりっく

わたしも毎日うんちトイトレ でイライラしたのち冷たく当たり、その自分が嫌で自己嫌悪に陥って落ち込んでます。
ほんと頭の中娘のうんちのこと一色😭
もうほんとしんどい…
周りのみんなはできてるのに、なんでうちだけ?なんでうちだけうんちトイレでできないの?!って疑問です😣

個人個人でできるタイミングがあるだろうと思うのですが、そのタイミングまで待てる余裕もないし、今はオムツを渡さないことにしてます😣
本日3回トイレに行きましたが、結局出ずでそのまま寝ました…
夜中パンツにしちゃうかもです😭😭😭

  • お豆まま

    お豆まま

    うちは昨日から急にトイレ行ってするようになってきましたが、今日の午後に隠れてパンツでされちゃいました😫
    ほんと一進一退です😭
    タイミングが来るまで耐えるしかないですが、気になって気になって声かけちゃいます💦
    お互い同じ月齢ですね😅
    辛いですが子どもを信じましょう😭

    • 4月29日