※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッヌ
子育て・グッズ

お子さんの発語についてのご質問ですね。まだ喋れなくても月齢的には問題ありません。個人差がありますので焦らずに様子を見てください。

皆さんのお子さんはいつ頃、単語を話せるようになりましたか?

うちの子はいないないばーは?と聞くとやってくれたり、ちょうだいと言うとおもちゃを渡してくれたりするので言葉の意味は少しずつ理解していると思うのですが、まだ意味のない言葉しか喋りません。

友人の子は成長が早くて寝返りや歩いたりするのもかなり早い子で、1歳の頃には単語も2.3個喋れるようになったと言っていたので少し焦ってます。

まだ喋れなくても月齢的に大丈夫でしょうか?

こんな風に教えたよ!とかもあれば教えてください!

コメント

deleted user

11ヶ月くらいでバイバイ、いないいないばあのばあ、パパから始まりました😂
今1歳3ヶ月で10単語くらい話せます。テレビで覚えたりお散歩の度ぶーぶ、わんわんなどひたすら教えこみました🤣が、多分1番聞いたのは半年早く産まれた友達の子供と会う度友達の子が色々話してて、それを吸収してる感じがします😂

どれみ

育児日記見直しました笑笑
1歳の頃は単語は10個以上話してました。
1歳2ヶ月くらいには単語は30個以上、二語文はちゃちゃ、ちょーだい!だけはいえてました。
1歳半検診のときは結構、2語文も話してて早いねーって言われました!

保育士でしたが、おそくないですよ◡̈♥︎