※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ🔰
お仕事

育休明けで復帰後、こどもの発熱で週2~3日しか働けず、仕事に不安を感じています。退職は1ヶ月で非常識でしょうか。

4月に育休明けで復帰しました。
本来、月から金までの勤務ですがこどもの発熱などで早退、休みが続き毎週2~3日しか働けていません。

勤務先の上司は理解があり、大丈夫、しっかりなおしてから頑張ろう、と言ってくれますが申し訳なさといつまでこの状況が続くのか先が読めずいっそ退職したほうが迷惑がかからないのではないかと思います。

同じように仕事復帰した友人たちは今だけだよ、来年にはすごく元気に保育園に行くようになるよ、と言いますが……

また時短での復帰なのでできる仕事に限りがあり、自分が役にたっていると思えません。
残業がないのはありがたいのですが、その分まわりが大変そうにしているとわたしではなくフルで働ける人を入れた方が……と思ってしまいます。
実際、後輩には雑用係だと思われているようで覚悟していたこととはいえショックでした。

せめて雑用でも毎日しっかり働ければ……と思う気持ちもあり、今も仕事をお休みしてこどもの看病をしていますが身が入らず、こどもにも申し訳なく思います。

復帰から1ヶ月での退職は非常識でしょうか。

コメント

ママリ

まだ復帰して1ヶ月経ってないんですよね?!
ぜんぜん大丈夫ですよ!
どんどん丈夫になります!
うちは0歳4月入園して夏くらいに夏風邪オンパレードで結構休みましたが・・。
11月〜3月は皆勤賞でした!
今できることはいつ休んでも良いように周りと共有しながら仕事を進めることです!
育児しながら働く人がいることは社会、企業にとってプラスですよ。自信持ってください!

• ちょろ🔰

ちょろ🔰

今週こそは!と思うのですがまだ1週間働ききったこともないです。。
    出勤したときに精一杯がんばりながら、いつか役に立てるようになるまで続けられるように気持ちを強く持とうと思います。
    優しいコメントをいただいてちょっと涙が……。
    本当にありがとうございます!

• 4月20日

将来、別の人が育児や介護で休みがちな時は助けてあげましょう。
そういう気持ちでいいと思いますよ。

• ちょろ🔰

ちょろ🔰

そうですよね。
    わたしも実際にやってみないと、子育てしながらの仕事がこんなに大変ということは分からなかったです。
    自分がたいへんだった分、いつか誰かをお仕事でも気持ちの面でも助けられるようにつよくなりたいです。
    ありがとうございます。

• 4月20日