※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際の進め方について教えてください。①10倍がゆの量を増やすタイミングは? ②野菜などを与えるタイミングは? ③生後5ヶ月からのベビーフードはいつから? ④麦茶や果汁、スープはいつから? ⑤飲み物はスパウトマグであげた方がいいでしょうか?ありがとうございます

生後5ヶ月になり初めて10倍がゆを食べさせたらキレイに完食しました。
明日からの離乳食の進め方を教えてください!

①10倍がゆの量を増やすのはいつから?
②野菜などをあげていいのはいつから?
③生後5ヶ月から与えれるベビーフードをあげてもいい?
④麦茶、果汁、スープなどはいつから?
⑤飲み物を与える場合、スパウトマグであげたほうがいい?

4ヶ月検診で説明がある予定でしたが、コロナの影響で検診がなくなってしまい分からないまま5ヶ月になってしまいました…。
質問が多いですが、教えていただけませんか( .. )

コメント

ママリ🔰

①1日ずつ、小匙1増やして大丈夫です
②1週間お粥だけあげて
大丈夫そうなら2週間目か、
③人参のみやお粥のみの単体のBFなら
最初は量も少ないのであげてもいいと
思いますが、BFに頼りすぎると
BFしか食べなくなる子もいるので
注意した方がいいかもしれません。
色々食材が混ざってあるものは
食材をクリアしたら大丈夫だと思います。
もしくは3種類混合のうち1種類試して
なくても大丈夫です。(要はアレルギーが
出たときに特定できないので)
④麦茶はベビー用のから始めたら
いいと思います。果汁は虫歯に
なりやすいし、まずは麦茶や白湯が
しっかり飲める練習が必要だと思います。
⑤母乳とか哺乳瓶を使っているかに
よりますが、スプーンから
始めてもいいかと思います。
飲めそうならマグの練習で
いいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

②が途中でした!
    2週目から大丈夫です。

• 4月20日
はじめてのママリ

①今日小さじ1から始められたんですよね?完食出来たなら明日から小さじ2でいいと思います!順調に進むなら毎日1ずつ増やしていけばいいです(^^)進まなかったら次の日も同じ量を与えてください(^^)
②お粥を始めて1週間後くらいからです✨
③ベビーフードあげても大丈夫ですよ(^^)ただ、初めての食材を与える時に同時に2種類(初めて同士のもの)をあげると、もしアレルギーが出た場合何のアレルギーか分からないので1日1種類ずつ与えるのが好ましいです✨
③うちは離乳食始める少し前から麦茶をあげ始めました。スープ料理としてあげ始めたのは中期くらいですが、初期の頃からお出汁や野菜スープと一緒に煮込んでいました。果汁はまだ与えたことがありません。
⑤初めてならスプーンであげる方が良いかもしれません。慣れてきてからスパウトがいいですよ(^^)
うちはスパウトが下手くそだったのでストローとコップ練習始めました☺️

コロナ差別受けてます

①明日からですね、
②1週間たってからです
③あげてもいいと思います
私はあげたことないですが
④麦茶は離乳食始めた時から飲ませました
⑤私はマグであげました

number4

今までの私のやり方ですが…参考にしてください👍
①小さじ1ずつ増やしていく。
初日から1週間は大さじ1まで。
②2週間目から、野菜もまた小さじ1ずつ、大さじ1まで増やしてあげていく
1つの野菜等が大さじ1まで食べられるようになったら、他の野菜等も小さじ1ずつ一緒にあげていく
③私は生後5ヶ月の時はまだベビーフードあげませんでした!5ヶ月だとまだ離乳食に工夫しなくても素直に食べてくれていたので(笑)
段々と食にうるさくなってきたりするので、離乳食後半はバンバンあげてました。
あげてもいいと思うけど、あの瓶のペーストの離乳食はやっぱり美味しいらしくて、、生後5ヶ月くらいだったら私はあげないかと思います!
④5ヶ月から麦茶あげてました
果汁のみは今までやったことないです。ジュース等で、1歳すぎてからだと思います
スープは出汁とか食べられるようになってからは自然にあげてました
⑤私はスパウトは使いませんでした!練習がてらに乳児用の麦茶パック買ってきて、ストローから飲み物が出るんだよってことを教えていきました。パックなら親が押してあげれば飲み物出るので(・▽・)
麦茶、かなり無駄にはなってしまいますが(;^ω^)
で、慣れたかなーって頃から段々と、ストローマグも使い始めてました。👍

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

これを参考にしてました!

mimi🔰

①完食できたら1日小さじ1ずつ増やしていってます。
②私はおかゆで1週間慣れたら野菜をあげてみようかなと思います!ちなみに人参さんをあげる予定です🥕
③食べても大丈夫みたいですが、私は最初量が少ないし、作ってみようと思います(^^)
④麦茶は、私は今日スプーンで飲ませてみました!始めて5日目です。
⑤最初はスプーンで飲ませて、本人のやる気と慣れ次第でマグをスタートしてみようと思います。

全然答えになってなくてすみません😫💦私の地域も4ヶ月検診が中止になって、そのまま5ヶ月になってしまって、はじめてのママリ🔰さんと同じ状況です💧
離乳食の資料をもらって、簡単な説明だけしてもらいましたが、わからないことのほうが多く調べながら離乳食を進めています。
離乳食大変ですけど、頑張りましょう😭‼️