※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子の話に戸惑っています。幼稚園での出来事や言動が気になり、悩んでいます。息子は元気で挨拶もできるけれど、遊具での行動に不安を感じることがあります。慣れるのか、先生も見守ってくれるのか心配です。

幼稚園のプレに通い出して一週間経ちました。
バス通園で毎日楽しそうに通ってるんですが、
息子が帰ってきてから報告してくる話にもやもやしてしまいます😭まだ2歳4ヶ月なので、ずっと前にあった話やテレビの話いろんな話がごちゃまぜになっていたり、
していないことをしたと言ったりするのでよくわからないんですが、
昨日、お姉ちゃんをドーンして怒られたのー、いいよーして一緒に遊んだのーと話すんです💦
え?押しちゃったの?と聞くと、押されたのー、と言い、
押されたの?と聞くと、してないよー、と笑います。。😭
なに?押したの?押されたの?なんなんだー😭とモヤモヤしてしまいます( ; ; )

寝る前じゅんばんばんのお話し読んでいると、
じゅんばんばん出来なかったのー、と言うので、いつも公園でできてるよー?と言うと、
幼稚園じゅんばんばんできなかったーと悲しそうに言うので、
みんなが並んでてできなかったのか、人がたくさんいて本当はしたかったけど行けなかったのか、どっちかだとは思うんですがなんだか心配になってしまいます😭

普段は元気いっぱいお話しできて誰とでも遊べたり挨拶できるんですが、児童館や公園などは平気なんですが、
遊具にわらわら子供が集まっていると少し尻込みしてしまう傾向があるんです( ; ; )

最初だし、もしそんな感じでもそのうち慣れてきますよね?💦
先生も見てくれてますよね?💦

いつも困っていたら手を差し伸べられる距離にいたのに、今はいれないので、息子の言葉に困惑してます😭

コメント

オムハンバーグ

私ならおうむ返ししてあまり深掘りしないと思います😅
たぶん第一声が本当かなーと思って、そっかー悲しかったねーとかだけ言います。
息子は保育園に通ってますが、そんな感じのときありますが、その中で生き抜く?生活するのは本人なので親は傾聴して共感するしかないなーと🤔
なんというか保育園に預けて全てを知ろうと思わなくなりました😅

でも、不安なら先生に聞いてもいいと思いますよ😄
私も気になるときは「こんなこと言ってましたが、園ではどうでしょうか?」と聞いちゃいます😅

• ゆずママ

ゆずママ

やっぱりそうですよね💦
    もう息子だけの世界が始まったんだから応援するしかないですよね😭
    ありがとうございます✨
    深堀りしないように気をつけます!

• 4月19日
はる

3歳の年少でも言ってること曖昧ですよ😊
みんな、子供の言う事は半信半疑で、子供が何人か同じ事言ってたらやっと信じる感じです笑

子供同士のやりとりも大事ですし、詳細よく分からないけど子供同士で解決したならそれでいいと思います😊
今度先生に会うときに、うちの子お友達とケンカしてませんか?とは聞いてみるといいですよ⭐️

• ゆずママ

ゆずママ

そうなんですね🤣
    幼稚園大好きみたいなので自分で解決できてるって事ですもんね!
    ありがとうございます😊

• 4月19日