※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の睡眠リズムが乱れており、外出制限でストレスを感じている様子。同じ月齢のお子さんの生活リズムについてアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月なったばかりの娘がいます👧
同じくらいの月齢のお子さんの最近の生活リズム教えてください🙏

ここ1ヶ月コロナの影響で外出ほとんどできず、体力が有り余っているのと、成長して体力がついてきたのと、両方だと思いますが、夜の寝つきが悪く、寝る時間がどんどん遅くなってます😫💔
そのせいで起きるのが8〜9時と遅くなり、悪循環です😫
お昼寝は遅くなっても一度寝ると1.5時間〜2時間は寝るのですが、今日は15時まで寝ず、16時過ぎに起こしました。
起こした後は機嫌が悪かったです😩

それでも今日寝ついたのは21:30。
昨日は22時まで起きてました。。
寝かしつけに1時間以上かかります😓

コロナ騒動の前は
7時半頃 起床
朝ごはん
10時〜 外遊び 
12時 お昼寝ごはん
13時〜14時半 お昼寝
〜16時 外遊び
18時 夕食
19時 お風呂
20時半 就寝(寝室行けばすぐ寝る)
でした😭

今の時期長時間外に出られないので仕方ないのかもしれませんが、なかなか寝ないので自分の時間も少なくなりついイライラしてしまいます🙄

みなさんどんな感じですか😭

コメント

あくるの

月齢違うので参考にならないかもですが。
7時起床
8時朝食
12時昼食
13時半〜15時半昼寝
おやつ
17時半お風呂
18時半夕食
21時就寝
って感じです。
今日は休みだったので朝起きたのも昼寝したのもいつもより遅めでしたが、21時過ぎに寝ました。
大雨だったので1日引きこもりでした。
コロナ自粛になる前とあまり変わらずです。

  • newmoon

    newmoon

    おうちでどんなことされてますか⁉️
    お昼寝13時半くらいにはして欲しいんですけど、布団連れてってもずっとモゾモゾしたり、立ち上がって勝手に部屋出て行ったりしちゃいます🙄

    • 4月18日
  • あくるの

    あくるの

    1歳10ヶ月の頃はおままごと、積み木、室内ジャングルジムがメインでした!
    また、その頃からあいうえのに興味持ち始めていたので絵本であいうえお覚えたりしてましたよー🤗
    身体の疲れも大事ですが脳が疲れると眠くなるらしいです!

    • 4月18日
  • newmoon

    newmoon

    積木やブロックは割と好きなんですが、やはりそれだけでは1日持たず😭
    都内の狭い賃貸住宅なので室内ジャングルジムも設置が難しく頭を抱えております💔
    絵本やお絵かき、シールなどもやっていますがイマイチヒットせずで😭
    頭を疲れさせるって難しいですね。。

    • 4月18日
  • あくるの

    あくるの

    あとは片付けは掃除一緒にやったりしてますよ!
    雑巾がけとか捨てるものゴミ袋に入れてもらったりとか。

    • 4月19日
  • newmoon

    newmoon

    ありがとうございます😊✨

    • 4月19日
💭

7時〜7時30分 起床
朝ごはん
10時〜11時で外遊び
11時30分〜12時すぎ昼ごはん
着替えさせて寝室へ…
13時〜14時30分15時ぐらいに起こして
起きてすぐにおやつタイム〜
16時30分17時ぐらいまで おうちの周り1周して帰宅
18時30分〜19時すぎにご飯
20時すぎお風呂
20時30分〜21時ごろに寝かせて
21時30分には寝てます👧🏻💭

  • newmoon

    newmoon

    コロナの前とリズムは変わりませんか❓🤔
    今も毎日外遊びしてますか❓🤔
    1時間外に連れ出しても13時には全然寝てくれなくて😥💦

    • 4月18日
  • 💭

    💭

    コロナの前とリズム変えてません😊
    変える予定もなく…お昼寝長くしてしまったら寝る時間を1時間伸ばすぐらいです💦
    今も外遊び連れて行きます…。
    本当は自粛した方がいいと思うのですが公園が人いっぱいなら家の周り歩くだけでも子供なので体力使うかなと…。

    • 4月19日
  • newmoon

    newmoon

    参考にさせていただきます❗️
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
コスタ🛳

息子は外に出れなくなって昼寝全くしなくなりました😭
7:30 起床
8:00 朝食
10:00 晴れてれば近所散歩
11:30 昼食
15:00 おやつ
17:00 夕食
19:00 お風呂
20:00 就寝
昼寝がなくなっただけで、他のリズムは変えてません😊

  • newmoon

    newmoon

    やはりそうなんですね😭
    昼寝させなければ夜はすんなり寝ると思うのですが、昼寝なしは今まで一度もないので、変な時間に限界が来て寝てしまったらと思うと怖くて😩💦

    • 4月18日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    3月の終わりくらいに1回だけ16:00〜18:30まで昼寝?したことありました😅
    その日は諦めて22時に寝かしつけましたが、その日以外は息子本人が必死に睡魔と戦って寝室に行くまで耐えてますよ😂
    夕飯中やお風呂でうとうとしかけたりしますが、寝ることはないです!
    寝かしつけが5分以内で楽チンです😆

    • 4月18日
  • newmoon

    newmoon

    なるほど…❗️
    一度試してみます❗️🥺

    • 4月19日
なやみのたね

私も気になっていました!
月齢が少し離れていますけどうちは↓
7:00 起床
7:30 朝食
8:30 あそび
10:30 朝寝→寝ないときはおやつ
12:00 昼食
13:00 あそび
15:00 おやつ→朝寝なしのときは昼寝
18:00 夕食
19:00 お風呂
20:00 寝かしつけ
遅くても21:00には寝てます。

朝寝をなくしたいんですけど、なかなか😣

  • newmoon

    newmoon

    朝寝か昼寝どちらかなんですか❓🤔

    • 4月18日
なやみのたね

朝寝したときはおうち遊びだけでは昼寝はしません。
お外遊びした場合はお昼寝もすることもあります!
朝寝をしなかったらお昼寝だけですが、朝寝だけの場合は夕食前くらいにやっばり眠くてグズります😔
昼寝させようと寝室に連れて行ってもなかなかで、夜は上手にひとりで寝てくれるのにお昼寝は難しいです。

  • newmoon

    newmoon

    やはりそうですよね😥💦
    でも完全に昼寝なしだと娘も眠くてぐずりそうなので、1時間くらいで起こした方が良さそうですね…😓

    • 4月18日
チョロミ

同じ感じです😭💦
遅寝遅起きの悪循環💧
コロナも長引きそうなので、明日から無理やり早起きさせてリズムを立て直そうと思っています😂💦

  • newmoon

    newmoon

    ですよね。。。
    気にはなりつつ、家で機嫌よく遊んでくれないのでできるだけ寝ててほしくて😭💔
    外に出たがるので困りますね😓💦

    • 4月19日
かな

おうち遊びだけの日だと、本当に寝つき悪いですよね😢

うちは保育園に行っていた時と、今は自粛中ですが、なんとかリズムは同じにしています☺️
外遊びが、なかなか難しいですが、お家の周りをお散歩する程度はしています。

6時半…起床
7時…朝ごはん
9時〜お家周りお散歩
11時すぎ…お昼ゴハン
12時〜14時…お昼寝
14時半…おやつ
15時〜お家周りお散歩、お家遊び
17時…お風呂(うちはゴハン前にお風呂派☺️)
18時…晩ご飯
20時…就寝

お家遊びは、
シール、お絵かき、ブロック、絵本、追いかけっこ、滑り台… あとは、Eテレ様々です😅笑
どれも、あまり長続きはしないので…
家の前でシャボン玉したり、ボール遊びしたりしています☺️
今は、100均で購入した
お風呂で使えるお絵かきクレヨン?みたいなのがあって、お風呂の時間が長くなりました😅

  • newmoon

    newmoon

    朝早くて素晴らしいです🥺
    そして今もお散歩はされているのですね❗️
    都内在住なのですが、家の周りは車通りが多い車道が多く、なかなか安心して散歩させられないのが悩みです🙄💦
    先にお風呂派とのことですが、夕飯の準備はどのタイミングでされていますか❓🤔

    • 4月19日
  • かな

    かな

    車通りが多いと心配ですよね💦
    夕飯の準備は
    16時すぎにはお家に帰ってくるのて、その辺りでしています☺️アンパンマンを見せたりしています😆

    • 4月19日
  • newmoon

    newmoon

    16時から1時間で準備できるの素晴らしいですね…❗️🥺
    うちも16時くらいからボチボチやるんですけど、娘の相手しながらだったりで1時間半くらいかかっちゃいます😫💔

    • 4月19日
はなみ

5:30起床
7:00朝食
9:00or10:00牛乳かおやつ
(日によってはここから外出)
12:00昼食
(大抵ここから外遊び)
14:00or15:00おやつ
(帰宅後、ないし外出先で)
16:00お風呂
17:00夕食
18:00~19:00就寝

です!
どうやったら7:00とか7:30に起きてくれるんでしょう…
どうしても早寝すぎ早起きすぎループから動けないです😱

  • newmoon

    newmoon

    うちも1歳頃までは早寝すぎ早起きすぎだったのですが、だんだんと遅くなってしまって😔💦
    朝早すぎるのも、夜遅いのも、どちらも辛いですよね😩
    ちょうどよく寝起きして欲しいです😂
    お昼寝はされないんですね⁉️

    • 4月19日