※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

最近旦那と仲が悪いです。というか、雰囲気が悪いです。子供が産まれ1…

最近旦那と仲が悪いです。というか、雰囲気が悪いです。

子供が産まれ1年3ヶ月が過ぎました。
初めての子育て、色々大変でしたが子供は本当に愛しいです。
ですが子育てで辛かった時、大変だった時に旦那は全く頼れなかった事や、子供が産まれても趣味の時間を削ってくれないこと、他にも沢山の些細な旦那に対するイライラの積み重ねで、旦那に対して冷めてきています。
旦那は毎週土曜日は趣味で朝から昼過ぎまで帰ってきません。これでも本人は、趣味の時間を減らしたと言っています。趣味仲間には、私がうるさく言うからあまり長い時間は参加出来ない等と言い、その方達には鬼嫁と思われているそうです。旦那も『俺の趣味仲間の奥さんはみんなが趣味の時間長くても何も言わない』と、私がうるさいみたいに言います。
子供は1歳です。大変な時です。
土日は出来れば協力して欲しいと思ってしまいますが、趣味の時間も作ってあげたいと思い、土曜日はお昼まで居なくても我慢していました。
子供が小さいのに土曜日いて欲しいのを我慢し、趣味に行かせてあげていたつもりだったのですが……私は鬼嫁だそうです。
来週なんて、土日泊まりで友達と趣味へでかけるそうです。
勝手に旦那が決めました。相談はされていません。
勿論私には趣味の時間はありません。

そんな旦那に冷めているその気持ちが伝わっているのでしょうか、あちらの態度は最悪です。ただ、それには納得がいきません。彼は自由に生活しているのですから。
子供は大事にしてくれています。
私は大事にされてはいません。態度で分かります。

今日3人で買い物に行き、帰りに車に乗る時、子供をチャイルドシートに乗せ、荷物を積み、ベビーカートを返しに行こうとしたら、車が行ってしまいました。
私は置いて行かれたわけです。
すぐに車を追いかけ、なんとか気がついて貰え車に乗れましたが……呆れました。
と、いうかショックでした。
旦那は私が乗っていないことに、気がつかずに車を発車してしまったと言っていましたが、私が乗っていないことに気がついてすらいない事が、もう本当に私に興味ないんだなと思いました。

これから先、一緒に子育てしていかなくてはいけないのに、こんな冷めた気持ちで子供に悪影響がないか心配です。

愚痴のような長い文章をここまで読んで下さりありがとうございました。
今は気持ちが落ち込んでいるので、批判的なコメントはお控えくださりますと助かります。

みなさん、こんな旦那どう思いますか?
私は悪い嫁でしょうか?

コメント

あずき(๑́ᄇ`๑)

全然悪いお嫁さんじゃないと思います!!

趣味の時間を少しでも許せてるのも偉いと思いますし全然鬼嫁じゃないですよ(;_;)

興味がないんだな~と感じるのって本当に寂しくなんとも言えない気持ちになりますよね。。

子育ては2人でするものだと私は思いますし、旦那さんがもう少し変わってくれると良いですね(;_;)あまり気を落とさず自分を責めないで下さい(;_;)

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます!

そう言ってもらえると心が軽くなります(´;ω;`)自分に興味ないんだなって痛感すると悲しい気持ちになりますよね。。
    こんなに毎日頑張っているのに。。

少しでも、労いの言葉をかけてくれたりしてくれるだけでも違うのですけどね(;´д`)
    それが出来ない駄目な旦那。
    子供は愛しいですが、相手選びは大失敗でした(;´д`)

• 6月5日
summer

そんな簡単に割り切れませんよ・・・
旦那はATMと思うなんて私にはできません。思おうとはしても結局無理です。

居れば手伝ってくれるかとか期待しちゃだめとわかっていてもイライラ。
むしろ何にもしないで家に居られるのもムカつくし、外で趣味で楽しくやってお金を使われるのもムカつくし、今は何をしててもムカつきますよね。
旦那さんが変わらない限り解決方法はない気がしますが😩
うちもそんな感じで、休みはゴルフ三昧。
むこうがバツイチなので養育費も払ってるのに、自覚なしですね^^;

気をつけてるのはすごく冷たくはしますけど、少し優しく接してあげる時もあるって感じですね。それでうちはなんとか保ってます😅 優しくしなきゃ1日に1回くらいはと思ってやっています😅

• うーたん

うーたん

なかなか綺麗に割り切るのって難しいですよね(>_<;)割り切れるようになったら楽なのにと頭では分かっているのに、なかなか上手に割り切る事が今はまだ出来ません(;´д`)

期待もしてはいけないのも分かっていても、大変だと、助けてくれたらどんなにいいか……と思い、それが叶わず結局イライラ。

今は何をしててもムカつく←同感です!!
    NAGIMAMAさんの所は、ゴルフなのですね……そして養育費まで、大変ですね(´;ω;`)

凄く冷たくするけれど少し優しく……
    私のの今の状態に似ているかも知れません(;^ω^)

ですが、うちの場合は最近は、優しくしてもすぐにムカつくことをされるので、こんな奴に優しくしなきゃ良かった……など後悔する事もしばしば(;´д`)汗

• 6月6日
  • summer

summer

もぅそこまでくると悪化する一方ですよね😖 いつか離婚するために証拠集めしかないですね😭💦
    離婚って勇気もいるし、大変とは聞きますけど一番は自分と子供が幸せに暮らすことですからね✨
    割り切れたら一番いいですけど、割り切っていないものと考えたら、本当に最後のような気がしますけど😖

うーたんさんは鬼嫁ではないと思いますけどね😀
    私はけっこう鬼嫁化してますので 笑
    前になぜ妻は鬼嫁になったのかってニュースでやってましたけど、元々の鬼嫁なんかほとんどいないそうです。
    旦那が言われた事をしない、何にも手伝わない、後でやるでやらない、妻からの信用を失う そういうのが重なって、旦那が家庭にいる必要性がなくなってくると段々鬼嫁化が進むらしいです。ほとんどが旦那の態度によって鬼嫁化するみたいです、ら
    まさにうちがそれです。

土曜日丸1日趣味の時間あげて、
    その代わりに必ず日曜日は家事を手伝ったり、うーたんさんに優しく接するっていうのはどうですか?
    1日あげるのはうーたんさんとしても不服でしょうけど、日曜日は家族で必ず過ごして手伝いもしてくれたら、まだこっちの気分も晴れませんか?😊

• 6月6日
  • うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます(^ω^)

そのニュース、興味深いです(笑)
    最初から鬼嫁な嫁はいない……うん、確かに!そう思います!
    誰のせいでこうなったのか?
    まさに、旦那ですよね。うちもそれです。

いくら指摘しても、話し合いしようとしても、旦那本人は自分が優しくないとは思っていないようで、私にたいしても普通に接せてると思っているようです。
    私に対して興味がない故に、そういった態度が自然に出てきて、それに本人も気づいていない。私が冷たくすれば『また怒ってる。ほっとけばいいや』としか思っていないでしょう(=_=)

趣味に時間をあげる代わりに、日曜日は家族のために……という話し合いはした事がありましたが、現在この有り様でして(´;ω;`)
    こっちはイライラする一方です(;´д`)

どうすれば反省するのか、改心するのか……
    自分は常に正しいと思っている様なので、難しいですよね(;´д`)

• 6月6日
  • summer

summer

それ、一番面倒なタイプですね・・・
    取り付く島もないとはこのことですね😅

うーたんさんが実家に帰っても効果ないみたいだし、なんか悲しくなってきますね😰💧

むこうは離婚する気はないんですか?
    話し合いで離婚ってワード出した事ありますか?

• 6月6日
  • うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます(^ω^)

私が実家へ帰ろうものなら『よし!趣味の時間を邪魔されないぞ!』位に思っていそうです(;´д`)
    たいして私は、小さい子供を連れて実家へ帰っても、子供の遊具やらおもちゃは沢山持っていけないので、子供のお世話が逆に大変になる事もしばしば(;^ω^)

向こうは離婚は全く考えて無さそうです。

子供がまだ居ない時に1度、離婚寸前まで行きましたが、『俺は離婚したくはないけど、そっちが離婚したいならそうする』的な事を言っていたので(は?なんだそれ?って感じですよね。アホなんでしょうか?)、離婚ワードを出したらそんな事を言って来ると思います。
    なんでも私任せと言いますか、たまに夕飯どうすると聞けば『決めていいよ』ですし(こっちが聞いてんだけどと内心イライラ)、逆に『決めてよ!』というとイライラしだすタイプな旦那です。

何をやっても響かないような鉄の心の持ち主なのか(?)、本当に疲れます(;^ω^)

• 6月6日
  • summer

summer

旦那さんは本当にこのままでいいと思ってるんですかね?
    自分の態度がうーたんさんを傷つけてるって自覚してるんですかね😓
    自覚しててやってるなら、まじで最低ですけど、もしかしたらうーたんさんが全く傷ついてるって思ってないのかもですね。

• 6月7日
e(。・-・。`)

んー、私なら躊躇なく離婚しますね(´Д` )
子供には夫婦仲の空気は伝わりますし
悪く言ってすみませんが
私なら怒鳴り散らかし
分かってもらえなかったら
本当はダメですが足が出ます(笑)
二人の子供と認識が甘いんですかね?
みんなが趣味に文句言わない?私はみんなと一緒じゃないのって切れてもいいかと(´Д` )

• うーたん

うーたん

離婚……したいです本当に(;´д`)
    こんな旦那、蹴りたくなりますよね(笑)
    私は二階で壁殴ってイライラを落ち着かせてます(笑)
    あんな旦那でも子供は懐いているので、今はまだ離婚しませんが、いつか離婚裁判になった時の為にされた事をメモしたりしています。
    『みんなの奥さんは趣味に文句言わない』に対しては、『は?聖母マリアかよ』って言っときました(=_=)

• 6月5日
みーちゃん

なんだかどこの旦那も自分の事しか考えてなくてしょーもないですね!
うちの旦那も内容違うけど似たようなもんです( *`ω´)!

うーたんさんの場合は、土曜日は仕事だと割り切ってみては?
あと、頼ったり期待するからムカつくので期待しない!
うちは頼っても後でやる。今は疲れてる。とか言われて結局やってくれません。だから今は滅多に頼りません。
今では日曜日もいない方がマシ!って思うようになってきてしまいました!笑
子供とは遊んでくれますが、いれば私のやる事が増えるだけで。

割り切れるといいですね(^o^)

• うーたん

うーたん

結優さんとこもこんな感じなのですね!仲間がいて嬉しいです(´;ω;`)(喜んですみません(笑))

後でやるってうちもよく言います!
    もしくは無視してきます(# * ш *);そして、余計イライラ……
    期待は駄目ですね。割り切れるように頑張ります!

• 6月5日
みぃみぃ

こんばんわ。私似たような環境です。結局は旦那が子供なんですよね。私のところは7歳5歳8か月の3人子供が居ますが、旦那はのんべぇです。その日その日で「今日飲みに行くから」と。日曜は二日酔いで子供がうるさくしてたら舌打ちします。自分中心なんですよね!私は後々離婚するつもりです。お金の面でも話し合いしましたが、1ヶ月10万近く旦那が使うのでもうやってられません。3人目は男の子なので同じように育ってほしくないし。

• うーたん

うーたん

旦那が子供、その通りです!
    くーにさんは3人もお子さんがいる大変な中、旦那が飲みにばかり行き、お金も沢山使うのですね……
    しかも二日酔いの時の態度も酷いですね(# * ш *);
    くーにさんも大変ですね(´;ω;`)
    私もいつか離婚する時の為に、旦那にされた事をメモしたりして、離婚裁判の材料を集めています。

• 6月5日
まうい

悪いどころかそんな旦那さんなのに良く我慢してるなと思います!勝手な事言ってすみません>_<

旦那さんが日頃から些細な事でもフォローしてくれれば趣味に費やしたりするのは許せますが、トドメの置き去りは私だったら絶対に許せないし次の日勝手に実家に帰ると思います!

あとは割り切ってこのさき生活していくかですね>_<
その代わり子供と2人で旅行に行ったり、と私だったら楽しんじゃいます!

参考にならなくてすみません(´・_・`)

• うーたん

うーたん

嬉しいです(´;ω;`)我慢、ほんとに頑張っています(´;ω;`)

置き去り、酷いですよね!『なんで行くの?』って聞いたら『え、なんで乗ってないの?』とか言ったんですよ~!
    最低です。
    あいつはATM。と、割り切れるように頑張りたいと思います。
    ただ、たいしてお金の入ってないATMなとこが非常に残念です(;´д`)苦笑

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

全然悪くないと思います。
離婚の選択肢はないのなら、もう旦那なんか居なくても平気、空気だと思って生活されたらいいと思います。
ぶっちゃけシングルでやっている人は沢山いるし、ただ離婚だけしないだけでお金を入れてもらうだけの存在だと割り切って接してはどうでしょうか?
頼ろうとしない方がいいのではないですか?
買い物も頑張って1人で子供と行って、子供の世話もして、家のこともして、今までもそうやってきたんですよね?頑張っておられますね(^ ^)

旦那に何かを求めてイライラする気持ちはやめてしまった方が楽なのではないでしょうか^ ^

• うーたん

うーたん

今すぐは離婚はしませんが、いずれ準備が出来た時に変わっていなければ、考えています。
    旦那は空気、旦那はATM。と、割り切って生活出来るように頑張りたいと思います!
    まだまだ私が未熟で、綺麗に割り切る事が出来ずイライラしてしまっていますが、いずれ旦那の存在が気にならなくなるように……なれたら良いなと(;^ω^)
    その方が気持ちが楽ですもんね(´;ω;`)

• 6月6日

朝から昼過ぎまでで丸一日とかじゃないのなら趣味に時間を費やすのはまだありなのかなぁとは思いました(>_<)
うちの夫も週末午前中のみなど時間を決めて趣味に時間を使ったりはしてます。

でも土日の泊まりの相談がないのはひどいですね。そして車に乗ってないのに置いて行くなんて許せません(~_~;)

そんなことになったのは今までの色んなうっぷんがたまってのことなんでしょうか(*_*)

旦那様もうーたんさんもお互いに不満があるようですが話し合いとかはされてますか?
旦那様が趣味に時間を使うならうーたんさんも自由時間をもらうとかした方がいいですよ(>_<)

• うーたん

うーたん

泊まりの相談しなかった理由を聞いたら『相談したらダメって言われそうだから』だそうです。車に乗っていないのに発車した事に関しては『え、むしろなんで乗ってないの?』と言っていました(# * ш *);
    完全に私に興味がないから、私が乗ったかどうかにも興味がないようです。。

話あいは何度も何度も持ちかけましたが、『特に話し合いたいことがない』と言われました(;´д`)

• 6月6日
amnos

全然悪くないですよ!
むしろえらいです!
旦那になにかを求めてはいけないんですよ。
余計に苛立ったり虚しくなるだけですから。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます(´;ω;`)
    求めてはいけない。本当にその通りですね。
    イライラして自分が苦しくなるだけですもんね(# * ш *);
    割り切れるような大人な領域に早く行きたいです(´;ω;`)

• 6月6日
カフェオレ

人様の旦那様ですが...
何を考えているのでしょうか。
子供も1歳になっているというのに趣味に溺れ外では嫁の文句を友人に言うなんて...
そんなやつに趣味の時間なんて作らなくていいですよ。
むしろそんなまでされて趣味の時間を作ってあげてるうーたんさんは偉いです。
仕事してれば偉いのか?
子供だけ大事にしてればいいのか?
そんな旦那呆れてものもいえません。
私なら離婚か実家に帰ります。
いつまでも独身気分でいられちゃ困りますからね。
親の自覚をもてって感じですね。

• うーたん

うーたん

最低の旦那ですよね!子供がある程度大きいならば趣味も結構ですが、まだ一歳。
    ほんとありえません(# * ш *);
    趣味には行かせてあげても、その時間が短いと(半日もあげているのに)友人には鬼嫁扱いされているのが本当にイライラします(´;ω;`)
    子供だけ大事にすればいいと思われているのが本当に辛いです(´;ω;`)

私が実家に帰ってもなんとも思わないのがうちの旦那です……(;´д`)
    本当に最低な旦那です。

• 6月6日
ぷるるっとな

私なら全ての気持ちを書き、趣味に出掛けてる間に置き手紙して実家に帰って、帰ってる間は離婚について調べて準備しちゃいますf(^_^;
子供といる時間を優先にしてくれる姿勢はせめてほしいですよね。私は主人がGWもお盆も正月の休みもない基本は平日に休みになる仕事柄なので、土日休みで友達と会えるとき会いなーってことでお昼から夜まで遊ばせてますが、会えるときにしかできないということと子供との時間を考えてくれてるのでそうしてあげられます。主人も「ありがとうね」「今度の休み出掛けよう」など言葉をかけてくれるから快く送り出せます。

鬼嫁って言葉あるのに鬼旦那って言葉ないのが不思議ですね。私からすると、うーたんさんの旦那さんは気づかずに車出して、趣味の仲間を味方にしてうーたんさんに圧迫かけてる時点で鬼旦那ですよ。鬼旦那、というか夫にも親にもなりきれてない気がしますが😅

• うーたん

うーたん

ぷるるっとなさんの旦那様はちゃんと言葉をかけてくれるのですね。素敵です。
    その一言があるだけで違いますよね、全然(´;ω;`)
    『ありがとう』は本当に大事だと思います。

うちの旦那の辞書には、心のこもった『ありがとう』と『ごめんなさい』がありません。
    ふてくされた『すみません』ならあるようですが、それすらたまにしか使えないようです。全くお粗末な辞書です。

鬼旦那、ほんと鬼嫁はあって鬼旦那が何故ないのか?
    クソ旦那(言葉悪くてすみません)、ダメ旦那、ゴミ旦那……この当たりがうちの旦那には似合いそうです(゚◇゚)

• 6月6日