※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
ココロ・悩み

自閉症や発達障害でバランスが悪い子供に特化した療育があるか相談したいです。息子のバランスが気になるが、具体的な支援内容を聞き忘れました。

自閉症スペクトラムや発達障害などで 体のバランスが悪く そういう療育おこなってる方 いらっしゃいますか?息子の片足立ちとか、ボール遊び?など見ながら "バランスが良くないねー"と先生がおっしゃったのですが、だからといって、その先の具体的なこと 聞き忘れました。
そういう部分に特化した療育もあるんでしょうか??

コメント

k.s.m🍀

体幹は関係あるって言われました!
療育に作業療法とかないですか?

けいけ🔰

療育に携わっています。
運動療育に特化した事業所もありますので、ぜひ調べてみてください!
バランスを整えるには全身運動から始める必要があるので、ある程度運動器具や広いスペースがある施設が望ましいです。

ご家庭でも <バランス=姿勢キープできるようなトレーニング> ではなく、まずは体全体を使った活動を取り入れてあげてください。
おすすめは雑巾掛けです!体の左右をバランスよく使えるトレーニングです☆

ちー

特化してるのかは不明ですが、私が最近聞いたのは『サンタクロース』と言う療育施設では、体幹を整えたり、体を温めて血液循環を促すメニューもあるそうです。HPに幾つか動画がありました。