※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否し、毎日悩んでいます。栄養面が心配で、工夫しても食べません。食事の時間が憂鬱で、無理に食べさせると限界が来てしまいます。

2歳の息子が本当に食べなくて毎日辛いです。
ここ2ヶ月ほど 全然ご飯を食べなくなってしまいました。
色んな工夫しています。お茶漬けにしたり味付け海苔で巻いてみたり 卵と混ぜて焼いてチーズを振りかけて
ご飯ピザにしてみたり。それでも食べません。
おかずもあんまり食べません。そんなに食べなくて本当に大丈夫なの?ってくらい食べないのにめちゃくちゃ元気です。かなりやんちゃでいつも走り回っているので
お腹空くはずなんですが… 果物ならたくさん食べるので
お腹がいっぱいな訳ではないと思うんです。
行儀もあまりよくなく、遊びだしたらもう下げる、お腹空いたら食べるからとよくアドバイスもらうのですが
少しでも食べて欲しくてねばってしまいます💦
それに下げていたら多分丸一日本当に食べない気がします。
一生懸命作ったものがゴミになることも精神的につらく
毎日いつでも明日は何作ろう?何なら食べるかな?と
常に考えて検索して食事の時間が怖くて憂鬱です。
もしかしたら食べてくれるかも、と思っていつもいつも
食べてくれないとこちらの顔もどうしても暗くなってしまい食事の時間が楽しくありません。
作ったものが無駄になるのはもうこの際全く構いません。
ただ栄養面が心配です。本当に朝にフルーツやヨーグルトくらいしか食べないのでぷくぷくだったからだも
痩せてきてしまいました。他の友達はたくさん食べていて
羨ましいです。また、質問を見ていると少食の子は
この先ずっと少食の子が多い気がします。
男の子って沢山食べるイメージでしたし 私のご飯が美味しくないんですかね。
ご飯の時間に美味しいと食べれなくて息子は生きていて楽しいのかなとまで考えてしまうくらい食事に対して憂鬱になってしまっています。
とにかく何を出してもじーっと見て押しのけます。
こちらがあげても顔を背けます。
本当に毎食毎日なのでたまに限界が来て怒ってしまいます。こんな母親で息子に対して申し訳ないです。

コメント

deleted user

うちの子も全然食べてくれない時期ありました😅
なんなら今もです。
手作りにこだわりすぎてストレスになったりするので、マックとか、ピザとかテイクアウトできる外食を食べさせてみたりしたらどうでしょうか?
もちろんたまにですけどね笑笑
保育園や幼稚園行くようになると急にもりもり食べたりしますよね。

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます😊
    手作りするの嫌になって冷食使うんですけどそれも嫌みたいで🙇🏻‍♀️
    ピザのテイクアウトして
    2枚くらいなら前食べてくれました😊
    幼稚園通いだして食べてくれるのを祈ってます😞

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!
    うちの子何故か園では周りの子に感化されるのかもりもり食べているようですから笑笑

    • 4月18日
書き出そう

お買い物に行って
一緒に選んで
というか選ばせて
それを調理する行程も見せて
手伝えるところは手伝わせて
食に関心を持たせることから初めてみたら どうでしょうか!!

うちは
効果あったと思っています!

  • 書き出そう

    書き出そう


    お米を食べてほしいなら

    惣菜コーナーのに連れていき
    おにぎりの種類選ばせる
    とか
    稲荷がいいか
    のり巻きがいいか
    とか
    選択させたら

    なにか 良い刺激になりませか!


    そして
    その 食べないは
    離乳食はじまってからずっとですか?それともいつからか急にという感じですか?

    • 4月17日
  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!!なるほど😊もう少し大きくなって言葉がもう少し伝わるようになれば
    選ばせたらすこしは食べてくれるんですかね…??
    食べなくなったのは恐らく
    私が手抜きでコンビニのものを昼に毎日あげていた時期があり、それの味を知ってから食べなくなった感じがします🙇🏻‍♀️
    コンビニに頼る前は結構食べてくれていたと思うので私の責任です…💦

    • 4月18日
deleted user

はじめまして😊

そうなんですね。
ほんとにとっても努力されていますね!!
毎日頑張ってるママにお疲れ様です💕

自分の子だから、
大事だから、
食べてほしいし、
大きくしなきゃってプレッシャーですよね、
焦りますよね💦
分かります。

2歳ぐらいって、
遊び食べとかしますし、
離乳も完了したかなと思うけど、
まだまだ刻みが必要だったり、
何ならドロドロの方が食べたり、
まだまだ赤ちゃんって感じですよね😂

私は、
遊んでても、
立ってどっか行っても、
本読みながらでも、
食べてくれれば良いや!
と思っています😄⭐

4歳とか言うこと分かってくれるようになった時に、
座って食べてもらえるように説明すれば良いかなと思います😊

果物でも、
パンでも、
食べれるものを食べさせて、
段々食に対して許容できるようになってきたら、
色んな物食べさせてあげたら良いんじゃないですか?✨

ママがニコニコしてるのが
子供にとっては一番の栄養ですからね🌸
ご飯食べなくても、
遊んでても、
まぁこれ食べてくれればいいか!(例えばうどんとか)
みたいな物を探してみてはいかがでしょうか?😊

お互い頑張りましょうね🌻

  • おもち

    おもち

    はじめまして!コメントありがとうございます😊

    意外とまだドロどしたものが好きっていうのわかります💦もう2歳、まだ2歳…
    歩きながらとかなら食べたりするんですけど 色々見てるとあとで治そうとしても治りませんみたいなの見てから急に不安になってしまって
    食べるよりマナーを優先に切り替えようとしてたのですが
    どっちをとるべきか…うちはほんとにやんちゃで聞き分けもよくないので今のうちに習慣づけた方が良さそうだなと思ったのですがそうしたら多分1日何も食べなさそうな勢いで🙇🏻‍♀️

    にこにこしたいんですけど
    どうしても…難しいですね、子育て😭

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなのですね。

    長男も次男も遊び食べしていましたが、
    今となっては長男もじっと座って食べてくれますよ😊

    成人しても遊び食べする人は居ませんから、大丈夫ですよ🌸

    • 4月18日
ぴ

うちも全然食べない時期ありました😅
お腹すかないの?って思うくらい食べなくて不安でした。

手作りにこだわっていて、色々アイディアを使ってみたんですが、旦那ともそもそもその概念を捨てて、食べたいものを選ばせてあげてみよう!ってなって、料理して作ったものをとりあえずお皿に並べて、本人に食べたいものを取ってもらうスタイルに変えてみました🤔

すると、これ食べたい!こっちも!と自ら手を伸ばして食べるようになりました!
今の時期、大人の真似をするのが楽しいようなので、パパと同じお皿を使って同じ盛り付けで提供してみたりしてみてます😊

手作りのものをあげたい気持ち、お察ししますが毎日食べてくれないとイライラするし、ストレスも溜まりませんか🥺?
たまにはテイクアウトしたものを提供したりしてみても息抜きできるかもです!もちろん毎日とはいきませんが、うちもたまにマックとかあげると大喜びで食べます(笑)美味しいもの、わかってるな〜ってむかつきますけど(笑)

手抜きできることはしていきましょう😊3歳のお友達は保育園に行ったら自然に食べたりしたそうですよ!

  • おもち

    おもち

    ありがとうございます😊
    テイクアウト式で食べてくれたのですね😍
    私は沢山並べてもだめでした😭
    逆に全然手作りしているわけでもなくて 食べなくなってしまった理由がおそらく私が手抜きでコンビニのものを昼に毎日あげていた時期があり💦
    舌が肥えてしまったのかなと…
    うちも1度マックあげたらパクパク食べてました😰笑
    体に悪いものが好きなんですね人間は😭😭

    • 4月18日
  • ぴ

    そうなんですね😅
    こればっかりはもう、好きなものでも食べてくれたら良いなって思うか、お腹空いたら自然に食べるしってプラスに考えるしかないですね🤔
    他の方も言ってますが、保育園に通うようになれば周りの子に影響されて食べるようになるかもしれないです😌
    トイレとかも自分がオムツでお友達がトイレで出来てたりすると、自分も頑張らなきゃって思ってオムツが外れる子が多いみたいです😁
    お友達に影響されることって多いみたいですよ😊

    • 4月18日
おかーちゃん

うちの子も赤ちゃんのときから
全ッ然食べない子でしたよ😂
作る側、子供の栄養を1番に考えてる私達が作ったものを食べてもらえないのって本当にメンタルやられますよね‥

一口サイズなら食べるかな?とか
お子さまランチ風ならどうかな?とか
食べてくれたとしても次の日にはもう食べてくれなかったりするし😂

多分この悩み(苦しみ)は、食べてくれない子を持つママにしかわからないんじゃないかな〜

でも大丈夫ですよ!!!
まだ2歳前!
3歳近くになってきたら言葉も通じるし食事のルールも自然とわかるようになります!(なりました😭♡)

今は、本人が少しでも食べれるものをたべさせればいいと思います!
栄養気になるのはわかりますがどうにかなります!ほんとに!
食べない息子の方が食べるお友達より大きかったりします(笑)
今だけ!と思って悩みすぎないでくださいね😭✨

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます😊
    分かります!!今日食べてくれて あ、これ好きなんだ!って思って次の日出したら食べないんですよね💦
    周りの友達は沢山食べすぎて悩んでるのでこの気持ちはほんとに食べてくれない子の親にしかわからないですよね…ほんっとに悲しいし辛いですよね💦
    何とかなります!の言葉にちょっと希望がもてました😭
    もう少し言葉がわかるようになったらなんとかやり取りで食べてくれるようになりますかね…なってほしい😢

    • 4月18日