※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳mama
ココロ・悩み

旦那が自分の家族には親切にしてほしいと思っている女性がいます。旦那は奥さんの両親には感謝の気持ちを示さないことにイライラしています。奥さんは旦那に伝えても変わらず、我慢しています。旦那に気づいてもらう方法を考えています。

旦那が自分の親や身内には親切にしたり親が子供の面倒を30分もしないくらい見てくれた時に何かお礼しろよ!とか言ってくるんですが、私の両親にはそんな事全くないんです。洋服を買ってくれたりおもちゃを買ってくれたり旦那がいない時に買ってくれたりするので旦那に言うんですがお礼などなし、、、。面倒を寝かしつけたり私の美容院など何かある時は必ずみてくれるんです。しかし旦那は当たり前。と思ってるのか。それが許せなくて苛々して、、、。言っても無駄なんで我慢してます。私の親も気にしてないみたいなんで。自分の家族を大事にするのはわかりますが人間としてあり得なくないですか?なんて言ったら旦那もわかってくれるんですかね、、、

コメント

アサラー

困りましたね。
自分の親にしてほしいことはまず自分が率先してしてもらいたいものですね💦
1度正直に言われてみてはいかがですか❓
あなたがあなたの親にお礼を言ってほしいと思うように、
私も私の親におれいをいってほしいんだけど
と。
母親がお礼を言って、父親は言わないのが当たり前だと思っているかもしれませんね。
それだと子どもも言わなくなりますよね。

ちゃす

この記事見せるくらいの勢いで、はっきりと伝えた方がいいと思います。
自分の親はいいけど、相手の親にはお礼など気を使いすぎる
ってパターンなら、ありがとう。で済みますが、結婚相手の家族を蔑ろにするまで行かなくても、自分の家族ばかりにいろいろ要求するのは、どうかと思います。

もしかしたらご主人は、育児は母親の管轄だから自分の親を頼るのは勝手にしてもらって構わないけど、うちの親に頼るなら嫁なんだからお礼しろよって思っているのかも?

mai_t

すごくよくわかります。うちの旦那もそういうタイプです。
旦那の母親はすごく気難しいタイプの人で、私も旦那もかなり気を遣ってます。でも私の母親はおおらかな人なので、それもあってか
だんだんとお礼など言わなくなりました。 今は旦那の実家に同居していて、たまに私の実家に帰るのですが、一昨年帰った時、あまりにも旦那が横柄な態度を取るのでついに実母はキレてしまいました… その時ははっきりと旦那にうちの母が怒っていると伝えました。 そしたら反省してくれたみたいですが…

ここりん

うちのお母さんに〇〇してもらったけど、お礼どうする?って聞いてみては?
いらないんじゃない?とか言われたら
じゃ、あなたのお母さんにも今後お礼なしでいいのかな?
みたいに行ってみる。
もしくは今日うちのお母さん〇〇してくれたからお礼しといたよ!
と、旦那様のお母さんにするのと同等のお礼を勝手にする。
なんで自分の親にお礼するの?とかモンク言ってきたら、
あなただって毎回自分の親にお礼してるじゃん。と言う。
不平等さに自ら気付いて欲しいですね(^^;)

しいさん

ずっっと前歯ウチの旦那もそんな感じでしたよw
旦那の家族は70のじぃ、ばぁだけど何かお金を出してくれた時は『いつか、ばあちゃん達に返さなん』ッて言ってて、
ウチの実家は何倍もお金出してくれたりなんでも家具とか毎月、米とか色々くれるのにそんなに感謝が伝わってこず。。

溜まって溜まってある日ブチギレました。
いつもは黙ってる私だったので
『ごめんなさい、ごめんなさい』ばかりでしたが。(笑)

ブチギレ方は『てかさ、当たり前と思わんでくれる?ばあちゃん家が金ないけんしてくれらした時に感謝の気持ちもわかるけど、ウチの実家も金ないんばい?当たり前と思うなよ?ありがとうと言えよ?今度テストするから、もし言えなかったらそのくらいの男としかみらんけんね?話変わるけど結納もなかったくせに、あの日じいちゃんは頭下げるんぢゃなく、結納できんけん!って言ったやろ?アタシ今でもむかついてるけん!ウチの親にはあんたの母ちゃんの借金なんか関係ねえどたい?色々言ったけど不満あるならいま言っていいばい?言えよ!』みたいな事言ったら、すごーく変わってくれましたよ♡♡

なんかアドバイスにならなくてごめんなさい(ToT)

KK☆

めちゃくちゃ共感!

うちんとこの旦那も自分のお母さんにはすぐ頼ったり、お礼ゆうたり、うちにも欲求してきたり
ちょっと実家に用事あるときも近くなので
行った時
おりなくていい用事でも車からおろされて
いえつれていかれたり

でもうちの時の身内はほぼお礼なし
おりて挨拶もなし

前に朝にうちの父親が旦那の顔見た時旦那はうちのお父さんが挨拶してこなかったら挨拶しないつもりでした。

おばあちゃんにもお中元とかもそだけど、もらったり、買ってもらったりした時はお礼がなく。
ご飯もいこっておばあちゃんが旦那も誘ってくれたとき、仕事理由、帰宅が遅くなるからといつも断ります、次の日が休みでも断ります。
だから結局自分の身内がよければいーんやなぁって態度で
ゆうても言い訳【大事にしてるよとかしかゆわないので】しかないのでもうゆうてないです。

逆に相手の親にちゃんとしてたら自分が旦那にゆえるので、我慢して今やってます!

旦那の親にはうちの親よりお世話になってるのですが、
うちのおばあちゃんにも何かしらしてもらってるので
やっぱりしてくれた分で態度が違うのかなぁと思いました。

(´Д` )意味不明ですいません

1♡

小さなこどもちゃんが
いるのにいちいち
めんどうみるのに
お礼で手土産持ってってたら
どれだけ金かかるんだか。

言葉で充分だと思いますし
あんたの親は
お金がない、食べるものもない
乞食のような親なのかと。

この際、美容院などいくときは