※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の運動面の発達について心配しています。首の座りや寝返りはできるようになったが、うつ伏せやお座りが苦手で移動は背面ズリバイ。同じ月齢の子と比べて遅れを感じている。自身の関わり方に問題があったのか不安です。

もうすぐ9ヶ月の娘なのですが、同じ月齢の子たちにくらべて運動面の発達が遅い気がしています。

首の座り、寝返りは平均的な時期にできるようになったと思います。

ですが、

まず、うつ伏せが苦手でズリバイができません。
最近少しずつうつ伏せで方向転換ができるようになりましたが、前に進むのはまだまだです。

お座りは安定しません。腰の座りはまだのようです。
少しだけなら支えなしでも座れますが、グラグラで‥座ろうという意思がなく、すぐに寝転がろうとします。

移動は背面ズリバイです。
背面ズリバイは早くからできるようになり、
追いかけたりすると高速で移動できます。

同じくらいの月齢の子を見ると、もうしっかりお座りをして、つかまり立ちしている子がほとんどです。

すごく心配になってしまって…
個人差があるのは分かっています。

ただ、うちの子のようにまだゴロゴロと寝転がり、仰向けでの生活が多い9ヶ月の子ってなかなかいなくて‥不安です。

積極的にうつ伏せにさせたり、お座りさせるようにはしています。私の関わり方に何か問題があったのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

うちはもうすぐ10ヶ月ですがズリバイが出来るようになったのは9ヶ月半でした!つまり最近です😊

それまで同じく背バイばかりか、寝返りで移動する子でした😂

お座りは安定してきましたが、未だにグラグラすることありますよ!

うつ伏せで方向転換が出来る様になったのが8ヶ月で、そこから寝返りコロコロして、少しずつズリバイが出来る様になりました😊

すでに寝返りコロコロが懐かしいです😂

お座りは無理にさせない方が良いって聞いたことあります!腰の負担になるみたいです💦自然と出来るようになるので気長に待ちましょう💕
全然遅くないし、関わり方に問題ないですよ😊
うちみたいにもうすぐ出来る様になるかもですよ☺️

• ぽよまま

ぽよまま

ご回答ありがとうございます!そう言って貰えて少し気が楽になりました😌

ちなみに、自然とお座りできるようになって欲しいのですが、うつ伏せの状態からお座りになるんでしょうか?

仰向けでゴロゴロとしている様子を見ていると、ここからお座りってどうやってするんだろう‥?と思ってしまいますろ😣

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは大人の膝の上にお座りさせた時になんかいつもよりしっかりしてる?と思い、1人で座らせてみたらいつの間にか座れてる!って感じでした😂
    初めの頃はうつ伏せからお座りが出来なくてグズグズしてましたが、それも最近うつ伏せからのお座りが出来る様になりましたよ(^^)

1人で座らせるのは長時間良くないと思いますが大人の膝の上とかなら少しの時間してあげて、それが段々としっかりしてくると思いますよー!

• 4月16日
ママリ

関わりについては全然そんなことはないと思いますよ😊
うちの子は10ヶ月でお座り、1歳5ヶ月で歩けるようになりました
ちょっとマイペースでしたが…5歳になる今元気に走りまわっています!

その子の個性でゆっくり成長している場合もあれば、何か疾患があり筋力が弱い場合もあるかもしれません
健診で医師に相談したり、必要時定期的にフォローしてもらったりするのもありかなと思います!

お気持ちすごく分かります😂

• ぽよまま

ぽよまま

ご回答ありがとうございます!
    うちの子もだいぶマイペースなんですがね‥😭(笑)今はゆっくりでも、しっかり成長してくれるからいいのですが、不安になってしまって💦

気になることがあれば医師などに相談したいと思います!

• 4月16日
  • ぽよまま

ぽよまま

↑成長してくれる「なら」でした!
    誤字がありました、読みにくくてすみません💦

• 4月16日