※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜間の添い乳をやめたい。離乳食が食べられず、おっぱいに頼りすぎている悩み。おっぱいへの執着が強い子供を持つ方、どう対処していますか?

もうすぐ生後10ヶ月、夜間の添い乳をやめたいです。

離乳食の食べが悪く、いまだに一食30mlも食べられず、日中まだ3時間おきにおっぱいを欲しがります。
夜間は1〜2時間で起き、おっぱいをあげないと吐くまで泣きます。冬場は私も起き上がるのが辛かったのでズルズル添い乳を続けてきてしまいました。

離乳食を食べてくれないのは、おっぱいでおなかがいっぱいだからだと思います…。

以前ネントレをしましたがうまくいかず、今回もうまくいかなかったら…と悩んでいます。

おっぱいへの執着が強いお子さんをお持ちの方、どうされてますか?

コメント

あーか

上の子は全然食べないタイプだったので断乳しましたよ( ´ω` )/
断乳するなら親の気合いあるのみなので、絶対あげない!っていう覚悟がないならおすすめしないです(ノД`)
子供にも辛い思いさせちゃいますし、失敗することでより執着増すし、泣けば貰えると覚えてしまうので。。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    うちはおっぱい以外だと抱っこユラユラでしか寝ないんですが、上のお子さんの断乳の際は寝かし付けどうされましたか?
    やるならGWかなぁと思っています…。

• 4月15日
  • あーか

あーか

下も断乳済みですが、上も下も抱っこユラユラか、添い寝トントンかです( ´ω` )/

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    抱っこでしか寝ない!というのものちのちしんどいのかなぁと思うのですが、
    とりあえずおっぱいはやめて抱っこで寝かせるようにして、
    断乳できてから添い寝とかで寝るように頑張るかんじでいいんですかね…?

• 4月15日
  • あーか

あーか

特に抱っこじゃなきゃとかではなく、大泣きして大変なら抱っこで落ち着かせたり、抱っこしてても暴れて大変なようなら転がしてトントンにしたりとかって感じでした💡
    抱っこじゃないと寝なくなるのも大変なので、なるべくなら抱っこより添い寝トントンできるように…って意識はしてました!

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

そうですよね😭抱っこでしか…っていうのも大変ですよね😭
    落ち着かせてから転がす…がんばります、ありがとうございます!!

• 4月15日
🐇

上の子がおっぱい魔神でした😂それはそれはしんどかったです。一歳半まで1時間おきに起きる、2歳まで夜泣きでした💦下の子はもう断乳できて、朝まで寝てますし、夜も1人で寝てます。違いはやっぱり泣いても止めるって決めたら曲げないことだったかなと思います🤔下の子に関しては放っとかれてる事も多いのでそれも関係してそうですが…😂上の子は相変わらず少食で、逆に下の子はミルクも要らんっていうくらい食べます🤗個人差はあると思いますが、おっぱい・ミルク止めると本当に食べます!

• ゆう

ゆう

2歳まで😭!!それはそれはお辛かったですね…😭
    でもやっぱり断乳すると食べるんですね!
    おっぱいに執着ある子は1歳過ぎるとまた断乳が大変になると聞いたので、やるなら今かな!?と思っており…。

上のお子さんのとき、どうやって断乳しましたか??

• 4月15日
  • 🐇

🐇

本当オッパイ切れました😂我慢できなくて、止めるに至ったんですが、うちはとにかく夜はお茶で我慢、それでも泣く最終手段でリンゴジュースとおかあさんといっしょを見る、でした🤗 たまになら夜ジュースでもいいでしょ!って思って💪朝はしっかり歯磨きして、定期検診行くので、歯は綺麗で3歳児健診でも褒められてます!
    とにかく抱っこせずに、お茶or飲み物、やばいときは一回起こして遊ぶです🤗眠かったら寝ます✌️母は気合いなので、腹括るしかないです🤗寝不足どんとこい!です笑 今は自粛ムードでおうちにいる事も多いでしょうから、チャンスかもしれませんね✌️✨ママ頑張れ‼️‼️

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!気合いで頑張ります!

• 4月15日