※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

6ヵ月の女の子が抱っこで寝かしつけていたが、最近寝つきが悪くなり困っている。体重も増えており、抱っこ紐でお昼寝させているが限界を感じている。抱っこ紐から布団で寝る方法を知りたい。

生後6ヵ月の女の子を育てています。睡眠についてご意見伺いたいです。
これまでは抱っこでの寝かしつけて布団に置いていましたが以前は何回かトライしたら寝てくれてたんですが、数日前から背中スイッチが激しくなり寝てくれなくなりました。体重も8キロ越えで膝腰がやられており抱っこ紐でお昼寝させてます😭でもこのままずっと抱っこ紐でも限界がくると思うんでどうしようかと悩んでいます。抱っこ紐で寝ててもお布団で寝るようになったという経験がある方はいらっしゃいますか?またあればどのように移行していきましたか?

コメント

ちぴ!

背中スイッチというより、お腹がくっついていて安心しているため、布団に置くと泣いちゃうみたいです💡
いとこのお姉ちゃんが娘を寝かしつけてくれた時、布団に置くまでずっとお腹をくっつけたまま下ろし、しばらくそのままの体勢でトントンして寝かしつけていました💡

娘も抱っこじゃなきゃ寝ないときがあって、抱っこ紐使ってましたが、下ろすと泣いて起きてしまってました😂
一緒に添い寝してひたすらトントンで寝かしつけるか、腕枕をしてユラユラして寝かしつけるか、横抱きして座ったままユラユラして寝かしつけるなどでした😅💡

抱っこも腕枕でユラユラも嫌!とアピールするようになってしまって、寂しいですが…😢💭

しっとりクッキー

うちもお腹スイッチとCカーブと布団を事前に温めておく(お尻で笑)ことを心がけています。

毛布でくるんでだっこし、寝かせる位置に自分が腰を下ろし布団を温めつつゆらゆら、寝たと思ったら自分のお腹と子どものお腹が触れあうように抱き寄せ、ジリジリ移動しながらCカーブをできるだけ最後まで崩さないよう首と膝裏を支えてゆっくり温めておいた場所に下ろし、膝裏を支えていた手を抜いて頭を支え、首を支えていた腕をそっと抜いて、頭を下ろして、最後にお腹をそっと離しながら同時に手を子どものお腹にあてる、最後の最後に手も離す。

そんな感じでやってます。
膝も腰も肩も痛いです😂
それでも時々失敗しますけどね💧

まんまる

答えられないのですが、うちも抱っこじゃないと寝なくて悩んでます。トントンで寝かそうとするとギャン泣きされて😓ギャン泣きしても抱っこしなければいいんでしょうけど、ものすごくて💦
ほんと難しいですよね💦

mama

うちも日中だけ背中スイッチ
すごくて抱っこから降ろすのはもう
諦めて抱っこじゃなくはじめから
布団で寝かせよう!と思い

横で目をつぶって寝たフリ
してみたら私をチラチラ
確認しながら案外すぐ寝て
くれました。(笑)

夜は2ヶ月後半でねんトレ
してセルフ寝んねできてたので