※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

生後1ヶ月50日の男の子、体重5キロ。110mlのミルクを6〜7回。吐き戻し2回。ゲップは出るが、120mlにチャレンジできず。足りないか心配。他のママの経験を聞きたい。

生後1ヶ月と50日の男の子ママです👩

この前、体重が5キロになりました🥰

ミルクを110mlを6〜7回あげています!
吐き戻しがあまりない息子なので
110mlでたまに鼻から牛乳があり怖くて
なかなか120mlにチャレンジできません、、😖
ですが、飲んだあと泣くのでもしかして
足りないのかな??と思っています

○ゲップはでます🙆‍♀️
○今までで吐き戻したことは2回です🙆‍♀️
○3〜4時間 間隔は空きます🙆‍♀️

このくらいの時期、または近いママ様
どのくらいあげていますか??🥺
参考にさせてください!

コメント

deleted user

生後49日です、体重も同じぐらいの、女の子です。
うちも、量を増やすと吐き戻しがあるので、量を増やす時は自分が起きて常に隣にいる時間帯にチャレンジしてます!怖くてなかなか、寝かせる事が出来ませんが😅
ゲップと共にミルクが出る時もありますが、成長するにつれ増やさなきゃですもんね😅
息子さんも一緒に頑張りましょう✊

  • おさる

    おさる

    怖いですよね、、😞
    わかります、、ゲップも嫌がるときあるので、しばらく抱っこです😂
    こごめ様のお子様はどれぐらい飲まれてますか?😳

    こごめ様も頑張っていると思いながら頑張ります☺️

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    混合なんですが、60から120で時間帯やおっぱいの出次第でムラがあります😅1日600mlと母乳です。
    飲んだ後、クズってるときは母乳あげたら落ち着いてくれます。
    ミルク飲む量が安定してきたら、増やす予定です!
    今のところ体重は順調に増えてるので、現状維持です。

    • 4月14日
  • おさる

    おさる

    おっぱいの出具合で調整なのですね😳

    完ミだと調整が難しいので
    おっぱいが出ているこごめ様が羨ましいです、、😭

    私も少しずつ調整しながら
    息子が満足する量を見つけられるように頑張ります☺️
    ありがとうございました😊

    • 4月15日
 はじめてのママリ🔰

生後47日の女の子を育ててます😊
うちは体重4キロくらいですが母乳を10分ずつあげてから1回に120〜140のミルクを1日5回ほどあげてます🍼
吐き戻しはあまりありませんがゲップさせてから寝転ばすと口からミルクがたら〜りはあります👶🏻
今まで吐き戻しは何回かはあって1ヶ月検診の時に先生に全部飲んでからの吐き戻しはミルクの量が多いからですか?って聞いてみたら
関係ない、本人が飲むならあげて大丈夫です👨🏻‍⚕️と言われたので気にせずあげてます😊

  • おさる

    おさる

    量を上げるとき怖くなかったですか??🥺

    そうなのですね😳ミルク缶の量でいくとMAX160まで上げて大丈夫なようなので上げてみようと思うのですが吐き戻しの免疫が私にないのでチャレンジできず、、

    病院では飲み過ぎと言われているのもあり、、難しいです😞

    • 4月14日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子の場合、100あげても足りなさそうにしてたので増やすのは怖くなかったです😅
    うちの子もMAX160まで大丈夫なんですが試したら残したので120〜140をウロウロしてます😊
    病院で飲みすぎと言われたのですか??
    うちの娘は2656g、48.5㎝生まれて1ヶ月検診では3622g、52.2㎝で今は4000gくらいと勝手に思ってます😊笑
    おさるさんの息子さんは5キロくらいと記載してありましたが出生体重からみて増えすぎなんでしょうか?😳

    • 4月14日
  • おさる

    おさる

    足りなそうなのか口寂しいだけなのか、、抱っこすると落ち着くのでよく分からなくて
    踏み出せず、ズルズルというかんじです😢

    3090gで生まれて1ヶ月検診では4155g→現在は5050gと
    1日で増える量がかなり多いと指摘されました😅笑笑

    昨日から120mlで様子を見ていますが増やしたおかげか夜は4〜5時間寝て今現在、朝寝中です☺️
    最近は朝起きてから夕方まで全然寝なかったので量のせい??と考えてます🧐
    再来週は予防接種なので
    また増えすぎ!と指摘されてしまいそうですが、、😖笑笑

    • 4月15日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    でも120にして4〜5時間寝てくれて良かったですね😊
    先生によって言う事も違うのかな?
    私の聞いた先生はよく飲む子もいればあまり飲まない子もいるしそれは個性だと言ってました😊
    予防接種の時に指摘されませんように🙏🏼
    その時に聞いてみるのもいいかもしれないですね☺️

    • 4月15日
ふーまま🐰

朝と夜だけ120mlにチャレンジして徐々に増やしてはいかがでしょうか。

私も吐き戻したらどうしよう、ミルクの量増やしていったらぷくぷくになっちゃうんじゃないかなとか不安になりながらミルクの量を増やしていました。
が生後50日は100mlでしたが様子見て20mlずつ増やしたり減らしたりで
今生後70日でミルク1日6.7回140ml飲むようになり眠りが深くなったように感じます。昼間は3時間を2セット、夜も8時間ほど寝てくれるようになりましたよ☺️♪
一緒に頑張りましょう✊

  • おさる

    おさる

    ふうまま様のアドバイスをみて、お昼にあげてみました!!吐き戻しはなかったですが、やはり泣きました😭

    吐き戻しがないので夜もう1度あげてみて様子を見つつ120mlあげてみようかな?と思っています😌

    そうなのですね😳昼間は全く寝ないので少しでも寝てくれるようになればいーなと思います🥺ありがとうございました😊

    • 4月14日
  • ふーまま🐰

    ふーまま🐰

    ミルクの量増やすタイミングほんと難しいですよね!
    娘はミルク飲んでお腹いっぱいで眠くなってグズグズすることもあるので
    もしかしたらお腹が満たされて眠いよーでもママともっとお話ししたいよーって泣いてることもあるかも知れませんね☺️

    • 4月14日
  • おさる

    おさる

    ふうまま様のように考えられるようになりたいです😭😭
    なんか心が軽くなりました☺️

    何してもダメなとき、イライラしてしまったりするのでもう少し余裕を持って育児できるように頑張ります😭😭

    • 4月15日
  • ふーまま🐰

    ふーまま🐰

    イライラは全部主人にぶつけてます🙇‍♀️笑
    子供には冷静に向き合わなきゃって思っても
    もう勘弁してー
    わかったから泣かないでーってなって
    娘と一緒に泣いてたら主人が帰ってきて2人とも泣いててびっくりされたこと何度もあります🤗
    赤ちゃんは泣くのが仕事とかいいますけどこっちはそんな毎回泣かれたらやってらんないよって思いますよね!

    • 4月15日
小春日和

うちの子はよく飲む子で生後1ヶ月の頃は120ml〜140mlでした。
赤ちゃんは吐き戻しやすいので、少量吐くこともよくありましたがあまり気にせず、右を向かせて寝させれば勝手に口から垂れるので大丈夫でした💦右向きに寝かせるのは病院で教えてもらいました。

あとはしゃっくりの時よく吐いちゃってました😓

飲ませすぎてたんですかね…。
でも本人飲みたがってたのであげちゃってました…。

  • おさる

    おさる

    増やすタイミングなどは
    何かありましたか?🥺

    息子は1ヶ月になるちょっと前から右向きが、嫌いで少し経つと泣いて嫌がるので頭を高くあげています、、😂

    しゃっくりの時😳初めて知りました!覚えておきます🥺
    体重とかが増えてしまいそうでなかなか踏み出せないです、。😣

    • 4月14日
  • 小春日和

    小春日和

    飲んだあと泣くということは足りないんだと思います。うちも120ml飲ませても足りなくて泣くことがあり、その時は20ずつ足してました。それが続いたら1回140mlにして、という感じで増やしていきました。今まで140ml飲めてたのに80mlでお腹いっぱいになっちゃった💦あれれ💦ということもたまにあります😅
    手探りで難しいですが、頑張りましょう💪

    • 4月15日
  • おさる

    おさる

    昨日から120mlで様子を見ていますが増やしたおかげか
    夜もまとまって寝てくれて
    今現在、朝寝中です😭
    たまたまなのかもしれませんが最近ずっと朝起きてから夕方まで全然寝なかったので
    やっぱり足りて無かったのかな?と反省です😣

    母乳がでないので足らなそうだったら吸わせてあげる事ができないので難しいです😢
    小春日和様も頑張っていると思って頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 4月15日
あーたん

生後51日の女の子ママです🙆🏻‍♀️

私の子は今4100ぐらいで完母で育てていますがトータルで720~780は飲ませています👌🏻(ベビースケルターで測ってるので正確です)

めちゃめちゃ吐き戻しばかりですが体重がなかなか増えないのでこれでもかってくらいのませてその量です🥵⚡️

以前吐き戻しのことを助産師さんに相談したところ吐き戻すのは当たり前の事だから大丈夫と言われました(笑)大量に吐いて顔が真っ青になっていなければ気にしなくて大丈夫と✌🏻なので一日に1回は確実に吐き戻しますが気にしていません😘💓

体重の増えが順調なら様子見でもいいと思いますが本人が飲みたがるようなら増やしてもいいと思います😊👌🏻

  • おさる

    おさる


    吐き戻し怖いですよね、。😞
    あまり吐き戻さないので私に免疫がなく、ちょっとタラーンだったり鼻からタラーンでさえびっくりします、、。

    多いかどうかは息子が吐かないとわからないので
    1度思い切って増やしてみようかな?と思います😂

    • 4月14日
ケイコ

私の子供は、生後75日です☺️
2ヶ月と14日の男の子です!!

ミルク寄りの混合をしています。
母乳を左右5分ずつあげてからのミルクです。
よく飲む子なので、毎回160は
あげてます。
ミルクのみで、あげる場合は180あげます。
だいたい間隔が3時間空けばいいほうです。
4時間空けれたら良いんですけどね😨

小児科の先生に聞いたら
しっかり飲める子は、しっかりあげて大丈夫。ミルク缶に書いてある量ゃ、回数はあくまでも目安で、それ以上飲む子も居るし、それ以下の子も居るから。
もし飲みすぎだと思ったら、吐くから。それで量を調節したら良いよ。
と言われたので、私は気にせず
多めにあげています。
もし、かなりの吐き戻しをしたら
量を戻せばいいのかと思っています。

  • おさる

    おさる

    たくさん飲むお子様なのですね😳
    量を足すタイミングなどありましたか??

    息子も泣きはしますが間隔は開くので足らないわけではないのかなー?と思ったり、、

    • 4月15日
  • ケイコ

    ケイコ


    前までは、140だったんですが…少し前から160~180にしました。
    最初は、その日に1回160をあげて
    様子見てました。で、大丈夫そうなので…160に変えました😚
    そんでもって、180あげたらどうかなぁ?と思い、あげたら平気そうだったので、今は160~180にしています☺️

    ミルクの量って、なかなか難しいですよね😅私も、相当悩みました😨

    • 4月15日