※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emama
ココロ・悩み

育児で苛々することは普通?初めての育児で旦那との関係に不満。子育て頑張っているけど、ストレスが溜まっている。

育児に苛々は付き物ですよね?
少なくとも私はそう思ってるんですが。
どうして寝てくれないのーなど
心に余裕がなくなり苛々してしまい
子どもに話しかけたりしていると

隣で旦那が自分で欲しがったんだろ
これじゃ2人目ダメだなー
俺は仕事で疲れてる。
育児なんて子ども見て
一緒に寝たりしてるだけだろ
いーよなー昼寝できて。
みたいな感じです。笑
確かに外で働いてきて
稼いできてくれて
帰ってきて少し遊んでくれて
感謝は凄いしてます。
でも一言多いんですよねー。笑

こっちだって初めての育児
精一杯しているつもりです。
子どもの世話しながら
子どものペースに合わせて
家事だってちゃんとしてます。
まだまだ未熟な母親だと
自分でもわかってます。
子どもに苛々することは
いけないことなんでしょうか。
普通じゃないんですか?


なんか溜まりに溜まって
話逸れちゃいました(*_*)



コメント

ひーちゃん

やりたい時にやりたいことがやれない。
別にでかけたいとか遊びに行きたいとかそういうことではなくて、トイレにいく、お皿洗い、自分のご飯。。。それを毎日制限されることがどんなことかわからないんですよね。
旦那の通勤時間ですら、ひとりになれて羨ましいですもん😅
やりたい時ではなく、やれる時にやらなきゃいけないのがどんなストレスになるか。

決まった時間にお昼休憩がある人に言われたくないですね。
でもここではみんないっしょなので!!がんばりましょう😊

  • Emama

    Emama

    コメントありがとうございます(*_*)
    そうなんです!
    お昼休憩も通勤時間も
    羨ましいですよほんと。笑
    たまにお前はいーよな。
    短時間でも遊んだりもできて
    って思っちゃいます。笑
    みんな一緒ですよね!
    頑張ります^_^

    • 6月4日
controlbox

感情がコントロールできなくなるのは育児関係なくダメなことではないと思います!普通の人間だと思います。

だったらとっても極端ですが、旦那様に、どれだけ理不尽に上司やお客さんに怒鳴られたりしても、イライラしたり落ち込んだり、感情にだしてはだめよ、いつも家でもニコニコしててねっ、て言いたいです!!

それは、できないですよね。逆もそうだと思います。

感情がわーって、なっちゃった時に、ちょっとでも共感してくれたり、吐き出させてくれたり…育児仕事関係なく、解決に繋がらなくても、そういうことができるだけで、全然ラクになるってこと、旦那様わかってくれたらなぁ、って思いました>_<

  • Emama

    Emama

    旦那全く共感なんてないです。笑
    吐き出したところで
    捻くれたような回答しか返ってこないので。笑
    少しだけでもわかって欲しいだけなんですけどね(*_*)笑

    • 6月4日
  • controlbox

    controlbox


    そんな感じがしますね>_<

    旦那様は上から目線でいるのが心地いいのでしょうか…。ケンカしてもこちらが余計に傷つきそうですね。
    どれだけ旦那様が言われても、1つ言えるのは、ママはみんな同じだってことだと思います!私もいつもイライラ>_< そして、Emamaさんはすごく頑張って家事育児してるママだと思いますよ!それだけは、忘れないで下さいね ^_^

    • 6月4日
mama

育児にイライラは付き物だと
思います!わが子だしすっごく
可愛いんですがママだってイライラ
することもありますよ(´・ ・`)

それに、私は外で仕事してくるのも
毎日毎日大変だとは思います。
けど、育児の方が大変だと思ってます。
体力的にはそこまで疲れないかも
しれないですが、精神的にすごく
疲れてると思いますよ。
ママは休みが24時間365日
ありませんからね(´;︵;`)

私もたまにわが子にイライラ
しちゃうときもありますが
そんな時はしなきゃいけない家事も
すべて投げ出して何も考えず
子供の隣にひたすら居ます(笑)

ママって大変ですよね。
旦那さんが少しでも
大変だな、とか頑張ってるね
って言葉一つで気分も全然違うのに
なんでわかってくれないんですかね(´・ ・`)

  • Emama

    Emama

    イライラはやっぱりありますよね?
    普通なんですよね。笑
    仕事は体力育児は精神力です(-_-)
    旦那からしたら365日休みがないじゃなくて
    365日休みに見えちゃうらしいです。笑


    私もイライラした時は隣に居ながら
    たまに寝ちゃいます。笑
    それが少しだけの現実逃避です。笑

    • 6月4日
  • mama

    mama


    私の旦那も最初は
    昼寝できていいねーとか
    ゴロゴロできるじゃん。
    とか言ってきてましたが

    溜まりにたまったので
    1日の行動を行ってやりました!(笑)

    あなたの弁当作って
    掃除して、洗濯して
    離乳食あげて、自分の朝ごはん
    昼ごはん、買い物したり散歩したり
    お風呂洗ってためて入れて
    夜ご飯準備して
    仕事から帰ってきたらご飯食べて
    洗い物して作業着洗って。
    その合間にもミルクおむつ
    泣いてたらあやす。
    どこが1日暇してるの?

    という話したら
    手伝ってくれるようにもなり
    洗濯は自分でしてくれるように
    なりました。

    それでもだからなに?っていう
    旦那さんもいるかな、とは
    思いますが


    これからずっと一緒に生活する以上
    1度話したほうが楽になるかもですよ♡

    • 6月4日
ゆあまま

イライラはありますよ!
人間ですもん!!
確かに旦那さんは外で働いてきてくれて感謝はしますが仕事は自分のタイミングで終わることができます。
でも育児は何ひとつ自分のタイミングではできません。
トイレもお風呂もゆっくり入れないし、夜泣きなどもあり24時間態勢の365日です。

ほんとにおつかれさまです!

  • Emama

    Emama

    イライラは当たり前なんですよね^_^
    いっぱい感謝してますけど
    わかって欲しい部分あります。笑
    ママの皆様お疲れ様ですね^_^!

    • 6月4日
雪月花

私も上の子がちょうどイヤイヤ期の真っ只中で、イライラしっぱなしですよ!

先日、NHKのすくすく子育てって番組で、
お母さんだって人間だし、イライラするのは当たり前。
そうやって子供とぶつかり合って、お互いに成長していくもの

という言葉を聞いて、私も救われてます。

イライラして当たっちゃったりしたら、あとで反省はしますけどね…大人げなかったなーなんて。。


しかし旦那さん一言多いですね(>_<)
私だったらしばらく口聞かないレベルです(笑)
きちんと感謝の気持ちを忘れないEmamaさんは素晴らしいです(*´―`*)

  • Emama

    Emama

    二児の母は更に大変ですよね(*_*)
    お疲れ様です(*^^*)

    毎日ぶつかり合いっこで
    子どもとお互い成長の日々です。笑

    私も今皆さんの言葉に救われてます。笑

    やっぱり当たっちゃうことも
    ありますか?

    もー子どもが2人いると思ったりで
    半分諦めてます。笑
    感謝の気持ちなきゃもーやってられないです( ̄▽ ̄)

    • 6月4日
Cocona

やらせて見ないとわからないみたいですよ。笑
そう思うなら一日出かけるから
お願いしていい?って体験させて見てください✩
連休とか狙って文句言われないように。笑
Emamaさんもその機会ストレス発散してくるといいですよ◟̊◞̊♡
赤ちゃんに手一杯になって帰ったら家が汚くなってますが、広い心で許してあげてください。
強がって余裕だしとかいうかもしれませんが広い心で笑ってあげてください。笑
それでもなにかに気づきちょっとずつ変わりますよ✩

  • Emama

    Emama

    一回遊びに行くから子ども見ててくれる?って
    言ったらえ?連れてってって言われました。笑
    私がお風呂から上がってきた時点で
    手一杯になってました。笑
    1度は育児は大変働く方でよかったと
    言ってましたが
    もうその言葉も忘れてるみたいです。笑
    近々またその方法挑戦してみたいですね^_^
    それで気付いてくれること期待します!笑

    • 6月4日
はるくんママ💗

はじめまして7ヶ月の男の子のママしてます!
シングルです。
私もはじめての育児です

イライラしますよ。
子供に何で寝ないの?
ねむいんだけど?
とか
なんでないてるの?
うるさい
とか
いっちゃいますよ。。。

イライラしちゃダメとか言われますけど人間ですから。
仕事しながら家の家事して
子供みて、、、
すごい大変ですよね!
旦那さんの気持ちもわかるけど、
じゃー、1週間毎日家のことして
子供みて、ご飯つくって、洗濯して
やってよ!
って言って全部一人でやってみてよ!って感じです!!
たしかに仕事も大変だし、疲れてるし
眠いのもわかるんですけど、、
楽してるっておもってるのはすごい嫌ですね。
質問の回答になってますかね??
長文すみません。

  • Emama

    Emama

    回答になってますよ!
    ありがとうございます^_^

    楽してるとは思われたくないです(*_*)
    自分中心じゃなくて子ども中心に
    行動してるってのも
    わかって欲しいだけなんですけどね(*_*)

    • 6月4日
deleted user

私もイライラすることありますよ。 昨日の夜中から今朝にかけて息子がぐずぐずしてイライラしてしまい息子についきつく言ってしまいました…
そういう時は息子が寝てる間に一緒に寝て気持ち落ち着かせてますよ! いつか寝てくれる日が来ると思うようにもしてます😓

  • Emama

    Emama

    やっぱり気持ちを落ち着かせるのは
    子どもが寝てる時に一緒に寝るしかないですよね!笑
    気持ちをリセットしながら
    お互い頑張りましょう^_^

    • 6月4日
deleted user

いやいやいや!
旦那さんにイライラしますねそれは!
私だったらブチ切れます。

私は学校関係の仕事で、育児休暇中なのですが、この生活をして心底思うのは…

専業主婦ってすごく大変!
外で働く方がよっぽど楽!


きっと世の男性陣にはできない偉大な仕事を私たちはしてるはず。
旦那さんに24時間×3日変わってもらったら辛さが身にしみるはず。
こんなに大変な毎日はないです。

自信持ってください。
子どもは可愛いけど、ストレス溜まってるだけですよ、きっと。


息抜きしましょ♡
実家に帰る
美味しいチョコたべる
お昼ご飯にお惣菜買ってみる
小さなことでも良いし、少しの贅沢で癒されるはずです♪

  • Emama

    Emama

    子どもは可愛くて仕方ありません
    イライラするのも一時だけだし
    リラックスリラックスいいながら
    育児奮闘中です。
    育児に家事なんてやらない人間からしたら
    簡単にみえるかもしれません。
    私も仕事やめて家にいるようになって
    働く方が楽だと
    凄い思いました。笑
    最初の頃憧れた専業主婦なんて
    もーいやです。笑

    旦那に何時間かでもお願いして
    息抜きしてみよーかと思います^_^

    • 6月4日
mm mm

しますよ😅
あまりにムカついた時は一週間育休とってきて私とあんたの生活変わってみろ!!できるもんならしてみたら?って言いました😅
仕事してくれてありがたいとは思ってるけどそんなこと言うなら自分でしてみてから物言えって言ってます(*^_^*)
ママの前に人間ですもん。
イライラしますよ。
そのあとちゃんとごめんね、という気持ちが持てたら大丈夫だと思います^ ^

ちょめ。

自分で欲しがったんだろーって、じゃあ旦那さんは嫌々だったんですかね?中に出せる!って軽い気持ちで子作りしたんですかね?欲しがったのがEmamaさんだけだったかもしれないですが、妊娠させたんだから男にも責任があるのに無責任すぎます( ˘•ω•˘ )心に余裕がない中そんなこと言われたら、悲しくなります(´._.`)


私も苛々は付き物だと思います(>_<)
ですが、部分部分しか見ていない男目線ではそう思うかもしれないですね💦でもそれは男の勝手な意見だと思います。だって、それだったら子育てしながら働いてるママはどうなんですか?今は育休中ですが、復帰したてはもーしんどくてしんどくてたまんないです。出来ることなら子供そっちのけで寝たい!!家にいれば主婦を、外に出れば仕事でこっちだって疲れてるのに駄々っ子されると正直余裕が無さすぎて苛々しっぱなし。私からすれば、男の人は仕事で疲れてる‼で済むし体調崩せばひたすら寝てられるからいいなって思います。てか、旦那に我が儘って言われイラッときたので嫌味ったらしく言ってやったことがあり、そしたら黙り混んでました(笑)
確かに外で働いて来てくれて感謝ですし疲れて帰ってきてるのもわかりますが、主婦は365日24時間休みなんてないっつーの!!!だったらお前が何日か子守してみろやっ(╬`⊙д๏)って私ならぶちギレます(笑)
昼寝も立派な仕事のうちですよ💡子供が寝ている間に休んで何が悪いんですか?仕事にだって休憩があるんだし、子育てにも休憩が必要👍!日中少しでも休まないと、夜中起きられたとき余計辛いです(;´д`)


子供が3人になり、3人を連れて買い物に行った日にゃ上二人が暴走するし、一番下を連れて追いかけ回せないためもーイライライライライラ…ガミガミばばぁになってます(-∀-;)でもそれも子育ての楽しみの一つかなって😊


辛いときは辛い、手伝ってほしい時は手伝ってとはっきり旦那さんに伝えた方がいいですよ💡男はいちいち言わないとわかってくれませんから💦



長々と失礼しました(^^;)

じゅう

だったら旦那さんに、「話しても理解してくれない好きな時間に好き放題行動する人の相手しながら会社で24時間仕事してみて」と言いたいところですね(*;´□`)
しょせん旦那さんの相手はどんなに大変でも「オトナ」です。
話せば解決出来ます。
自分のペース、段取りでの仕事も出来ます。

でも育児と家事は、こどもが寝てくれたら家事、家事が終わっている間は全て育児。
どちらかの合間にどちらかをしなければいけない。
段取りもペースもあるわけないんです。

ひなママ

ありますょ❗
育児にイライラしますょ💦
私もたまにイライラして、どうして寝てくれないの?とか思ちゃいます❗
後でごめんねと思ったり言ったりしてます‼
家事、トイレなど出来なくてなかなか行けない時もあるのに💨😅
ママさんには育児&主婦には365日お休みないですよね❗
息抜きしたくても出来ない事もあるのに💨
旦那さんに1回、ママさんの大変さ分かって貰うために、少しの時間預けたくなりますよね☺
私も旦那に預けてゆっくりしてみたいです❗😊

旦那さん外で稼いで遊んでくれたりするのは助かりますけど…
一言多いとイラッてしちゃいそう❗

✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

そんなこと言われたらすごい腹たちます…

腹立つ…‼︎笑

私は出産前、総合職で男性と同じ仕事してたし、仕事がしんどいとか飲み会で遅くなっちゃうとかの都合はある程度わかるつもりでいますが、
正直子育ての方がしんどいんだなと感じています
子育ての楽しさももちろんあるけど!決して楽ではないのに!

いーよな外で自由に働けて!て言いたいです

子どもは可愛いですけどね♡