※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいっくん
お仕事

保育園で子供を通わせるか悩んでいます。会社を休むわけにもいかず、保育園の判断だけで不安です。皆さんはどうしていますか?

コロナが拡大してきている中保育園にお子さんを通わせている方へ質問です。

私は20日から育休明けで仕事復帰になります。
本来なら明日から慣らし保育が15:30までとなるはずでしたが、先週の金曜日に私の住む市からコロナ感染者が出たため保育園は通常通りやるとの事でしたが心配な方はお休みさせてくださいと言われました。

もちろん心配なので休ませたいですが明日から1週間休ませて20日からいきなり1日預けられるようになったら子供は大丈夫なのか心配です。
だからといってずっと仕事を休む訳にも行きません。

保育園だけ親の判断に任せるのってすごく無責任だと思います。
休ませたくても会社休めるわけないじゃないですか。
会社休んだらお給料もらえなくなるし。

皆さんは保育園を通わせるかの判断はどうしていますか??

コメント

コロナ前から在宅勤務です!通常通り保育園預けてます。
在宅勤務だからって片手間に出来るわけではありませんし、業務量も減ってません、休めません😭💦
別室にあるベビーサークル突っ込んで9時間テレビ流しっぱなしみたいな放置育児することになりますが、それが正しいとも思わないので保育園と相談の上でお力を借りてます🤔
色々迷いましたが、旦那と長時間会議した上でこの方針を決めました。
在宅勤務になることによって業務量が減ったり、ジョブパフォーマンス著しく落ちてもいいと会社から言われてる人は協力しやすいのかと思いますが😭

• あいっくん

あいっくん

そうなんですね💦
    ご意見ありがとうございます。

• 4月12日
ママリ

保育園だけ親の判断とありますが、保育園へ行かせてる親御さんはほぼ働いてるので、柔軟な対応にしていただける方がありがたいです。
無責任とは全く思いませんし、それを無責任というのはどうかと。。。

私は仕事復帰がもうすぐなので通わせてます。

医療職です。仕事休めません。私自身も子供達も体調の管理や体調の変化には気を遣ってます。何もなければ行かせます。無責任とは思いません。

はじめてのママリ🔰

親の判断でないなら、休園ならいいということでしょうか?🤔
その方が困る気がします。
保育園なので無理やり来てくださいも違いますし💦

私もコロナは心配ですが、先生方も守りたい物を持ちながら頑張ってくれてるので給料の為にありがたく預けさせていただいてます。

いきなり1日保育では子供に負担があるかもしれませんが、子供の事の判断は親の責任だと思います💦

あいっくん

仕事が休めないのはだれだって一緒です。
だからこそ、いやでも保育園に預けなければいけないこの状況がどうなのかと言いたいんです。
考えたくもないですが、子供がコロナにかかって絶対助かると言えるのでしょうか。
もしも子供に何かあったらと考えるとどうすればいいか答えがだせません。
保育園の先生方にはこの状況の中嫌な顔せず子供を預かってくれて感謝しています。

ご意見ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

育休延長の措置はまだ取っていない市でしょうか?

保育園が完全に休園してしまえば、会社にも説明しやすいですが、心配だから休みますとは言いづらいですよね💦
とはいえ、保育園を全面的な休園しますと言うのも立場によっては無責任と言われてしまうと思います。

会社に事情は説明してますか?
育休明けなら仕事の調整も付きやすいかと思いますし、特別休暇等の措置が無いか相談してみてはどうでしょうか。

育休延長出来ない、休暇も認められない、どうしても仕事を休めない、ならもう迷う余地なく保育園通わせるしかないですよね。

とりあえず、保育園をお休みできるように考えられる対策を全て試してみてはどうでしょうか。

うちは休園ではないですが自粛要請が出ていてテレワークなので家庭保育しています。

ままり

わたしも同じく20日から育休明けで仕事復帰予定です。

わたしの住む市からも感染者が何名か出ています。
やはり子どもの命が心配なため、明日会社に今月末まで休みにしてもらえないか相談してみる予定です。

もし休みにしてもらえたら明日以降自宅保育を検討しています。
休みにならなければ明日から1週間も慣らし保育に行かせる予定です。

ただでさえ仕事復帰で憂鬱なのに、コロナのことでこんなに悩まないといけないの辛いですよね😣