※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
お仕事

異動の内示なしで部署異動の話があり、復帰時期未定。転職も考え中。職場に確認しにいくべきか悩んでいます。

今後、同じ職場で勤務するのか考えるようになったので、みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

今の職場に勤めて9年目、昨年より産休、現在育休を取得しています。正社員で営業職採用をされ、ずっと営業をしておりました。
産休前に支店長から復帰した際の働き方について面談があったので、産後も営業で働きたいと伝えていました。(最終判断は会社であることは理解しています)

しかし、先月、私の部署異動の話があると同僚から連絡がありました。私自身は何も聞いておらず、異動先である部署の部長が飲み会の席で、(私の名前○○)はうちの部署に異動~といった話を何人かにしたようです。。
会社員である以上、異動は仕方ないのですが、腑に落ちないのは飲み会の席でトップが人事異動について話をしたこと、また、私にはその後も一切話はありませんが、私の席に異動してきた方が既にいるのでほぼ確実かと。。
子どもの預け先がないため復帰時期が未定となっており、育休時期は今年いっぱいの予定です。

会社が古い体制で女性営業が私だけだったこともあり、産休後にもともと戻れる可能性はなかったのかもしれません。
それにしても、本人に内示もなく人事異動について話を出すことはいかがなものなのか。。とても残念な気持ちになりました。
営業として働きたい気持ちが強かった分、受け入れられないのもあるのですが、転職も考えています。

そこで、復帰時期は未定ですが、一度職場に確認?にいった方が宜しいのでしょうか。といっても、お世話になった営業部長や上司は異動で現在、挨拶をするのであれば、異動してきた上司になります。
復帰時期が未定なのに、上司に時間をいただくのも失礼なのかなと思っています。

長文となりましたが、みなさまのご意見をお待ちしております。宜しくお願い致します。

コメント

こちら側の都合のいいように動くには、いまはいかない方がいいと思う。
いま話に行って、うん、君は異動だよ!といわれたとして、そういうことなら辞めます。となると、
育休手当てもらえなくなっちゃうし、もしかしたら育休明けにはまた営業に戻れるかもしれない可能性もあるのがチャンスはゼロになる(他店異動含めて)

預け先きまって、話にいくときに、異動だね〜って言われて、嫌ならそのときにやめればいいのでは!

会社的にも、いつ戻ってくるかもわからない人を、大事に同じポジションに置くとは思えません。
自分の場所に他の人が入っているのは当たり前のことだし、いまは戦力外ですから、仕方ないこと。
自分の代わりに来た方はもしかしたらあなたの産休明けまで、という短期採用かもしれない。

向こうから異動の話があるまで、黙っておいた方がお得だと思います。
職を失うなら、いまより、後でのほうがいい。
まず戻る仕事がなくなると保育園もっと入れないし☺️そしたら次の仕事もできない。

戻る気なくて、待機児童してる間に転職活動するならいいけど、小さな子供いてなかなかイチから雇ってもらえるところ、難しいと思う。いまは会社と信頼関係もあるから、子供の風邪とかで休んだりしても、まともに働けないならやめてくれとは言われないと思う、
でも新しい職場ではどうかな、、、こんなんじゃ困るよ、仕事進まないよ、やる気あんの?とか言われますよ、、、世の中は母親に厳しい。ほんと、わたし社長のことはーげ!!!って言いそうなくらいだから

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます。

どんりりさんの仰るとおり、戦力外ということをきちんと頭に入れて、今は大人しく過ごすようにしたいと思います。

まだ母親になってから働いたことがなかったため、とても勉強になります。やはり、社会は厳しいのですね。(*_*

戦力外であることと、職を失うなら後でのがいいというお言葉、とても響きました。
    ありがとうございます!

• 4月10日
ザト

私も来月異動ですが、未だに内示はないです。
私が不在の場で上の方から発表があったとかで、異動先の方も本当に私が来るのか未確定ですが、一応来るだろうと準備して頂いています。
普通は内示が先だろうと思うんですが、まぁあんまり気にしない方が精神衛生上良いのかな?と思っています😑