※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘のアトピー治療で、ステロイドからプロトピックに変更されたが、薬の安全性に不安。先生に聞くのが難しく、他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘がおります。
生後2ヶ月頃から肌荒れがひどくなり、こちらで以前相談させていただき、生後3ヶ月からステロイドを使って治療してきました。
通っていた病院の先生が退職されたこともあり、今月から大阪呼吸器アレルギーセンターに転院し、アトピー治療で有名な先生に見ていただいております。
(こちらの先生に見ていただいて重度のアトピーが治ったお子さんが知り合いにいたので)

前の病院から含めたら1ヶ月程顔にロコイドを塗っていたため、先生からプロトピックへの変更をご提案いただきました。
先生から
・顔なので副作用も考えてそろそろステロイドはやめたい
・プロトピックは2歳以下は使えないと言われているが治験がないからで、2歳以下の患者さんにも両親の了承があれば使って治療をしている。私としてはすての副作用を考えるとプロトピックを使って治してあげる方がいい
との説明を受け、全く知識がなかったのですが先生の知識や経験よりも信頼できるものはないと思い、了承しました。

帰って家族に話したところ、「その薬大丈夫なん?」と聞かれて、急に不安になりました。
調べたら副作用がステロイドより怖い、0歳には使わないと書かれていたりして、でも有名な先生が出してくださった薬で今まで何人も治っているんだから、、、と思いまして😭
大学病院なので、予約以外の日は見てもらうことがなかなか難しく、また次の予約は3週間後になっています💦
そのため、先生にすぐ聞くのも難しい状況です
😔
その場で確認しなかった私が悪いのは重々承知しておりますが、もし生後4ヶ月頃でプロトピックを使って治療された方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

mimi

顔はアトピーの症状なのですか?ご両親どちらかにアトピーの方はいらっしゃいますか?
うちの娘はアトピーではないですが、お尻かぶれがひどく、ロコイドを塗っていたら余計ひどくなり、病院でロコイドを弱いところに長く塗るのは余計悪化すると言われました。
プロトピックという薬はわかりませんが、
ロコイドが良くなかったかもしれませんし、
洗顔料とか、保湿クリームとかは気をつけていますか?
ステロイドとか薬いくら塗っても良くならなかった方が、保湿クリームを変えたらよくなったとかいう話もよく聞きます。
ママ&キッズのベビーミルキークリームも湿疹が治ったって人よく聞きますし、
ベビー用の全身シャンプーとかも色々よくない成分が入っているものもあるようです。
無添加で無香料のものを選んだり、基礎から考えてみるのもいいかもしれませんよ。
まだ肌が特に敏感な月齢なので、薬でなく、出来れば自然に治って欲しいですね。
プロトピックなどはわからず、参考にならずすみません。

• rimama

rimama

早速ありがとうございます😭💡
    生後2ヶ月半頃から顔も含め全身湿疹がひどくなり(特にお腹がガサガサな上に真っ赤でした)、耳切れも起こし、足は象肌で、関節全て真っ赤になってて、まさにアトピーの症状だったようです😭(姪っ子が軽いアトピーで、妹から娘の肌について教えてもらいました😣)
    アロベビーの保湿剤、ママ&キッズの保湿剤等、いいと言われるものを試したのですが、真っ赤に炎症した体には効かずでして💦
    顔はママ&キッズのベビーミルキークリームでキレイになった時期もあったのですが、全身の悪化と共に、顔も急に湿疹が増えました😢

最初皮膚科を受診したところ中度のアトピーと診断されました😢
    夫婦共にアレルギーもアトピーも無いため、私自身ショックでパニックになり、その後皮膚科2つと小児科2つ受診したのですが、大学病院レベルで酷い湿疹、このままいけばアトピーに繋がるから今治してあげた方がいいと言われ、ステロイド治療始めました😣
    ここまで悪化したら先に炎症を抑えてから保湿剤だけに切り替えましょうと言われ、まずは治療することにしました😭

今は病院の先生にアドバイスをいただき、ベビー用のボディソープもやめて(防腐剤が入っているのとのことで)ヘビー用のシャボン玉石けんを毎日泡立てて体を洗う、洗濯のすすぎの回数を増やすなどして、ステロイドで炎症を抑えつつ悪化しないように肌を落ち着かせています😣💡

私としてもステロイドを使いたくなくて病院をいっぱい回ったのですが、最後に行った小児科で何故今治療をするべきなのかを30分かけて説明してくださり、また保湿剤だけではもう変わらないと私もわかってしまったので、ステロイドを使うことになった次第です😢💦
    できる限り自然にしてあげたいので、今の間にしっかり治して、薬なしで大丈夫な肌にしてあげれるように頑張ります🙇‍♀️
    本当にありがとうございます😣

• 4月9日
  • mimi

mimi

いっぱいやれることやってきたのですね。
    すみません、そんなに頑張っているのに知らずにコメントしてしまいました。
    以前、私自身がステロイドが入っているのを気にせず長期に渡り顔の乾燥予防に塗っていたら顔の抵抗力が落ちてしまい、それにより顔ダニでひどく顔が腫れて大変なことになりました。
    ここ最近は産後のせいか花粉かぶれと思われるものが酷くて毎日何か塗ってしのいだり、保湿剤だけにしたり、色々悪戦苦闘しています。
    ステロイドや色んな薬、保湿剤、洗浄料、色々気を使って駆使してほんと疲れますよね。治らないと不安が溜まっていくし。。
    肌ってきっと十人十色なんですね。
    きっと必ず娘さんに合う方法があって綺麗に治る日が来るはずです!
    その日が早く来ること祈っていますね。
    それくらいしか出来ず、すみません。

ちなみに、アレルギーとか、化学物質過敏症とか、そっちの可能性はないですよね?
    いい先生に見てもらっているのなら大丈夫ですね

• 4月10日
  • rimama

rimama

とんでもないです😭✨
    アドバイスやご意見頂けるのが本当にありがたいです😢
    そしてご自身のご経験談までお話いただき、ありがとうございます(;;)

私自身、洗剤負けして手荒れした時以外ステロイドを使った記憶がなく(しかもステロイドと知らずに短期間の使用)、ステロイドが怖いものだと聞いており、できる限り使わずにいきたかったのですが、ちゃんとした先生に出会うのが遅すぎたみたいで💦
    私のせいで今の娘の肌になってしまったこともあり、薬には毒の面もあると思いつつ、これ以上辛い思いをさせないようにできる限りのことをしていきたいと思います😭

miniさんのお言葉、本当に嬉しかったです😢
    娘のことが不安で毎日ビクビクしてしまって、私のせいでとか、本当に治るんだろうか等考えてしまい、毎日泣いてしまいます。
    miniさんも娘の為に祈ってくださってることを胸に、頑張ります!

アレルギーの可能性もあるかと思い、検査もしていただいたのですが、卵がちょっと出たくらいでした😭
    悪化してからにはなりますが、娘の服やよだれかけ、バスタオルなどは全て綿100にしてこれ以上悪化しないように気にかけているつもりではいます😣
    先生はプロアクティブ療法で治療するとおっしゃってたので、しばらくは塗り続けることになりそうです😢💦

本当にありがとうございます😭💡

• 4月11日
  • mimi

mimi

私なんかをグッドアンサーにしてもらうなんて、なんか申し訳ないです。
    私も皮膚科に出された薬で大変なことになり、他の皮膚科を探し、顔ダニと言われ、妊娠の可能性あるからステロイド控えたいと言えば、皮膚科の先生ってやたらステロイド出したがりますよね、、
    「弱いのだから」とかってステロイド出されるし、、
    それでも断ってステロイド以外のも一緒に出してもらったら、
    それ以降、先生が感じ悪くなり、なかなか治らなくて悩んでるのに最後には「もぅ何もしない方がいーんじゃないですか?」
    と言われたので、それきり行くのやめて、
    自分でネットで調べて顔ダニ用の石鹸をみつけ、それで洗うようにして、保湿だけしてたら自然に良くなっていきました。。
    なので皮膚科嫌いです。。泣

皮膚科って難しいですよね。なかなか治らなかったり、皮膚も、薬の効果も人それぞれ過ぎて、、
    どうか新しい療法が効いてどんどん治っていきますように!!☆☆

• 4月12日
ママリ☺︎

上の子が1歳半で軽いアトピーと言われました。
夏頃によく関節をかいていたので「もしかしたら?」と思ってたものの「アトピー」というのを受け入れたくなくて……😭
検診いったときに、これはアトピーっぽいからステロイド使って治していこうと
言われ、ずっとステロイドに抵抗がありでしたが
保湿だけでは無理とも現実に分かり手首、肘裏、膝裏、首、おでこ、目の周りに今は塗ってます。

下の子も頬がカサカサして
一部皮が剥けちゃったので
今日小児科行ったところ、
アトピー疑惑みたいなので
今日から頬と足首、膝裏に塗っています……。

有名な先生って名前は
片岡?先生ですか?

プロトピック私も調べたことありますが2歳未満には使わない方がいいと見ました。
ロコイドは赤ちゃんでもいけるとのことなので
今では乳児湿疹て病院いけば
大抵下から2番目のロコイドとかの薬が処方されるみたいなのでとりあえず大丈夫なのかなと思ってます……。

乳児湿疹時期~1歳、2歳、3歳になっても塗ってるお子さんもいっぱいいるみたいですし
そんなに副作用心配する必要もないと先生が言ってました。

• rimama

rimama

ありがとうございます😭
    わかります💦
    アトピーを受け入れるまで時間かかりましたよね😣
    私もステロイドが嫌で、自然に治したいと思っていたところ2月の寒さで急激に悪化し、アレルゲンの説明を受けて、ステロイド治療を受け入れました😔

お子さんは夏に悪化されたんですね😢
    どの季節で悪化するかわからず、毎日ビクビクしますよね💦
    薬の塗布はお母さんも大変ですよね😔
    本当に毎日お疲れ様です😣

そうです、片岡先生です😳💡
    お子さんを2人片岡先生に診ていただいて治った方が知人にいて、またネットでも赤ちゃんの頃に通って治ったと書いてある方が複数おられたので、藁をもすがる思いで連れて行きました😢
    先生が経験の中からプロトピックを言ってくださったので、信じて使おうと思ったのですが、やはり使わない方がいいですよね💦
    先生に予約なしで診てもらえるのが初診と同じ扱いの火曜だけなので、その日に初診扱いで聞きに行ってみます😔
    ありがとうございました💦

• 4月10日