※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-chan mama
子育て・グッズ

3カ月の息子を保育園に預けて仕事復帰しました。同じ経験のママからポジティブなお話を聞きたいです。

3カ月の息子を保育園に預けて仕事復帰します。
低月齢で預けて復帰された方、ポジティブな意見をいただければ嬉しいです!

今週慣らし保育ですが、子供がとっても良い子にしているらしく、順調に慣らし保育時間が延長されてます。
こんなに長く子供と離れるの初めてなので、色々余計な事ばっかり考えてしまって。

自分が働かないと息子を幸せに育ててあげられない、という状況の中、幸運な事に区立の認可保育園への途中入園が決まりました。会社での立場、プロジェクトのタイミング上このタイミングでの復帰はベストで、自分で決めた事です。
なのに実際離れてみると、かわいそうなんじゃないかとか、子供の笑顔を見てると罪悪感でいっぱいになってしまって…。
かわいそうなんて思って接していてはいけない、これがあなたのママなのよって愛情いっぱい胸張ってなきゃって頭では思っても、まだ気持ちがグラグラしてしまいます。

同じように復帰されて頑張ってるママのポジティブなお話を聞きたいです!

コメント

matatabi

私は今年で4歳になる娘を生後7ヶ月で復帰しました!so-chan mamaさんよりは月齢高かったですが、それでも最初のうちかなり罪悪感でした(>_<)
初めて歩いた瞬間をこの目で見れず、先生からの報告で知ったのも寂しかったです。

でも!家族以外に赤ちゃんの時から我が子のことを親と同じぐらいの愛情と労力を注いで世話してくれる人がいるってとても素敵なことではないですか?
保育士さんはプロなので、育児で不安なことも色々相談してきましたし、今では帰りたくないとぐずぐずされるぐらい保育園が大好きです。それでもちゃんとママのことも大好きだと伝えてくれます。
愛情は量より質だと思います!一緒に居られる時間にしっかり愛情を注ぐことができれば(とはいえ、大きくなるにつれてイライラしちゃうことも多いのですが)大丈夫です!
頑張ってくださいね(^-^)

• so-chan mama

ありがとうございます!
    愛情は量より質、本当にそうですよね!
    確かに色んな成長の初めての瞬間は見逃す事になっちゃうけど…。
    私もママ大好きって言ってもらえるように、仕事がんばりつつ、一緒にいられる時間にウザがられるくらい愛情注ぎたいです!

• 6月3日

うちも上のふたりの子どもたちを生後2~3ヶ月から預けて働いていました。
物心つくまえから保育園っ子だったせいか全く人見知りもなく、母子家庭という環境下だったけれど、ものすごく明るい性格でムードメーカーでした。
まだ産まれたばかりの赤ちゃんを預けるのは後ろ髪を引かれるような思いでまだ小さいのに…と罪悪感を感じるでしょう。
でも園の先生方たちの愛情をいっぱい受けて育つのでいろんな意味で早い時期から脳に刺激を受けてたくさんのことを学んでいくことができるし子どもにとってもいいと思いますよ( ´∀`)
またトイレトレーニングなどちょっとめんどくさいことも保育園預けてるので園でがんばってくれてましたので楽でした。
よく仕事中、園から電話があり「お熱が出ましたのでお迎えお願いします」と何度早退したか数知れません。
so-chan mamaさんもお仕事と家事、育児と大変でしょうけれど頑張って下さい。

ありがとうございます!
    お一人で三人の子育て、お仕事との両立、お疲れ様です!
    私もシングルマザーで、こういう日がくる事とも覚悟して子供産む決意をして色んな準備をしてきたのですが、生まれてきてみたら可愛くて…。でも、おっしゃる通り、私だけじゃなく先生方の愛情や色んな刺激を受けて育つ事は、シングルマザーだからこそ息子にとってはいいのかも知れないですね。

わたしも前向きに頑張ります!

• 6月3日

5ヶ月から預けてます。私も最初は罪悪感でいっぱいでしたが1週間もすれば慣れて今では保育園に行くと言ったら超ご機嫌になって楽しんでるみたいです。帰ってきたら目一杯甘えさせてあげてます。

ありがとうございます!
    そうなんですね。慣らし保育でもご機嫌にしているみたいで…。帰ってきてからはぎゅーぎゅーしてます 笑

• 6月3日
はなちゃ1277

うちは、5ヶ月半から預けてます。
確かに早くから預けると周りはかわいそうだとか、自分自身も早くから預けるのも不安でした!
でも保育士さんはプロですし赤ちゃんの接し方とかも慣れてますし、先生に聞いたりしてます。
保育園に早くからいくと人見知りしなくなる、トイレのトレーニングなどしてくださったりでオムツの卒業が早いと聞きますね。
あとは離乳食も調理師さんがつくるので、うちでは作れそうにないメニューだったりで、 (ベブーフードが多いので)給食込みの保育料だし、そこはありがたいと思います。自分は あまりいいメニューをあげれてないので!

うちは母子家庭なので働かないと 娘のためにお金ためて楽させたいので!

ただ、家にいるより保育園にいる方が長いので どんな表情してたりだとか 今なにしてるかな?とか 保育士さんとの時間の方が長いので、懐いたりすると私は内心、嫉妬してます。笑
帰宅して、お風呂、寝る→朝まで
なので‼︎はじめてのことも保育園でしたら嫉妬しますね、次はハイハイする頃ですし。
その分 帰宅したらギューしたり 遊んだり 愛情注いでますよ^ ^実家暮らしで家族もたくさんいて、みんなから愛されてるので 良い子に育ってほしいと願ってます✨

ありがとうございます!
    私もシングルマザーで、息子にできるだけ窮屈な思いをさせずに生きてもらえるよう、がんばって仕事して稼がないとと思っています。

保育園だと、確かに色んなトレーニングだとかはプロの手でしっかりやってもらえるし、料理のバリエーションも広いですよね!

私も、最近やっと色んな表情するようになったり、色んな事に取り組んでどんどん成長していく息子を見ていて、このタイミングで離れてしまうのは寂しいです。はなちゃ1277さんと同じで早朝から夜まで預ける事になるのでママのこと忘れちゃうんじゃないかとか、すごく不安です。今ですら誰にでも抱っこされるの大好きで、笑いかける子なので…。

でも、その分一緒に居られる時間は愛情たっぷりで育てたいと思います!

• 6月5日