※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ🔰
ココロ・悩み

役所の対応に不満があり、苦情を入れたいが躊躇している女性の相談です。

住んでいる地域の役所に問い合わせをしたのですが皆さんならば苦情をいれますか?

私がイライラしているせいかも、と思いますがイライラしすぎて……。

4月に仕事復帰をしました。
仕事復帰に向けて3月に役所に行き、病後児保育が利用できるように申請をしてきました。
その際に2週間ほどで書類を返送すると言われましたが、今現在届いていません。
書類到着前であっても申請中であることを伝えれば利用は可能とも説明されていました。

ここのところ子どもの熱が続き、お休みが続いていてもう休めないのと、子どもも状態が安定してきたので病後児保育をしていただけるか確認の電話をしたところ、4月からは新たに申請が必要なので明日利用したいのなら今日、役所に行って再申請するようにとのことでした。
4月からは新たに申請すると話は初耳でした。

役所に確認すると、そもそも申請されていない、うちの子どもの情報が何もないとのことでした。
その際に、保育園の申請をしたのではないか?などこちらが間違えているのではないかと言われ、どこの施設を利用したいのかと聞かれましたが、明日はお休みすることにしたので大丈夫です、というとガチャ切り、そのあと電話がきたのででると「間違えました」とのこと。

怒りはありましたが、声を荒げたりはしていません。
ガチャ切りしたいのはこっちです。

これからもお世話になるところだからできるだけ静かに……と思っていたのになんだかこの対応は納得できません。

苦情を入れたいですが、入れたところで……と思う気持ちもあります。

皆さんならばどうされますか?

コメント

mei🍒

理不尽なことは言った方がいいですよ。
私だったら4月から新たに申請しなければいけないことについてはこちらもきちんと調べていなかったと思うので言わないですが、子供の情報が上がっていないのは意味がわからないです。
3月に申請に行ったとき対応された方のお名前など覚えていないですか?もしくは控えのようなものとか……

  • ちょろ🔰

    ちょろ🔰

    申請の時に、4月から復帰なのでと話をしていますが、新たに申請が必要という話はなく新年度の申請ができたのだと思っていました。
    行き違いについては仕方ないと思っていましたが、なんだか対応に腹が立って💦
    ちょっと頭を冷やします……。

    • 4月9日
Himetan❤️

年度が変わると新たに登録というか申請が必要だったと思いますけど🤔
あと3月の時点では書類の記載などはしてますか?
してなければ登録されてないはずですよ😅

  • ちょろ🔰

    ちょろ🔰

    申請する時に4月からの利用と伝えていたので、新年度の申請がされるのだと思っていました。
    書類も記載して窓口で提出しています。
    手続きについては間違いがあっても仕方ないと思いますが、その後の態度は社会人としてどうなの、とイライラしてしまいました💦
    私も頭を冷やします。

    • 4月9日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    申請した時に担当した方がもしかしたら新年度ではない書類とか渡されて記載して提出してた可能性も少なからずあるかもしれませんね😅
    対応についてはイライラはしますけど役所の人ってお役所仕事っていうか役所の方のミスや間違いを認めないって人も多いので困ったところですよね😥💦
    他の方も言ってますけど苦情入れたところで何か変わるわけではないので今回は耐えるしかないかと💦

    • 4月9日
ねこ

苦情というか、私ならその担当者を詰めますね。
何を持って申請されていないと判断したのか。なぜうちの子供の情報がそんなにぞんざいに扱われているのか。個人情報の保管はどうなっているのか。
個人情報については間違えましたの一言で済む問題じゃないぞと。電話は突然ガチャ切りするし。何様?それがさお役所様の仕事ですか?と聞きますねー😇
こっちも暇じゃないんだからすぐ分からないなら折り返し電話するとか、適当な返事をするなと言ってやりたいです。
ムカつきますねーその担当者💢

  • ちょろ🔰

    ちょろ🔰

    電話の方は以前書類を渡した方ではないのですが、対応としてはどうなんだろうと思いますね……。
    そして私が渡した書類はどこに行ってしまったのか💦
    少し時間をおいてわたしも冷静になってからまた申請に行こうと思います。

    • 4月9日
たけ

苦情入れたところで何も変わらないようですし、今回はぐっと堪えるしかないかなと思いました😂

でもこの対応は誰でもイライラしますよね!
私も経験があるので、痛いほどお気持ちわかります😂

理不尽なことされても大人の対応したちょろさん立派です👏

娘さんも安定してきて良かったですね🙆

  • ちょろ🔰

    ちょろ🔰

    ありがとうございます😊
    明日仕事に行けるかどうかでピリピリしていたのでかなりイラッとしました……
    時間をおいてわたしも冷静になってからまた申請に行こうと思います。

    • 4月9日