※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

緊急事態宣言で職場が休みになったけど、保育園は開いてるという状況の…

緊急事態宣言で職場が休みになったけど、保育園は開いてるという状況の方いませんか?

自分は会社休みだけど子どもは保育園通わせますか?

息子の保育園は緊急事態宣言を受けても通常どおり開いていて、先生たちにも特に何も言われてません。

また親が平日、仕事休みでも別に預かるのは構わないという方針の園です。

ただ私としては保育園側が良いと言ってても、やはり保育園ってどうしても日中、働かないといけない人達が預ける所だと思ってます。

今、状況がコロナなど流行ってるため、働かざるを得ない人達が預けるのは仕方ないですが、私は休みの間もいくらか給料もらえるし、万が一コロナ感染したら怖いので預けたくありません。

家で安全に息子と過ごしたいです。

だけど旦那がキレながらせっかく春から保育園通い出したんだから、慣れさせないとダメだ。この子は保育園入る前は友達もいなかったし成長も他より少し遅れてるから、保育園でしつけてもらわないといけない。とか意味がわからないことを言い出しました…

確かに保育園でいろいろな経験をさせてあげることも大切ですが、今のこの状況で息子の安全よりそっちを優先するの⁉︎と驚いてます。

なんだか旦那は最近、私が働いてから不機嫌です。
旦那はコロナの影響で時短勤務ですが、私は遅番で夜まで仕事がありました。
そういうときは旦那に保育園の迎えを行ってもらってましたが、仕事帰りの旦那に保育園の迎え行かせるとかだるいわ。みたいなことを言ってきます。

私だって朝、息子を送り届け、帰宅後は育児と家事に追われてるのに自分だけがしんどいみたいな言い方。
そんなに言うならもう私が迎えも行くよ!って言ってしまいました。

無理やり力技でとにかく今は保育園は休む!息子の安全を最優先する!と言ってやりましたが、旦那へのイライラ止まらないです。
だいたい出勤時もマスクしないし、コロナへの危機感なさすぎ。
腹が立って仕方ないです。

コメント

ニコニコミカン

私も緊急事態宣言の対象の県に住んでますが、その前から仕事休んで保育園も行かせてないです。
今は、子供の感染の方が怖いので…
迎えに来る親が持ってるリスクはかなりあると思いますし…(´×ω×`)

  • 。

    私は正直、途中までそんなに危険視してませんでしたが、やはりだんだん世界中でこんなに流行って、亡くなった方もいて、正直いまとても怖いです。
    子どもの感染力もすごいですからね…やっぱり家で安全に過ごしたいですよね。

    • 4月8日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    慣らすのは、今でも1ヶ月後でも
    半年経てばほぼ同じです。
    それより、子供ともう少し一緒にいれるチャンスだと思いたいですよね。
    それに、もし子供がかかって感染症患者として親と2週間会えずに病院で隔離される方が考えただけで悲しくなります(´×ω×`)
    旦那様はそこまで思ってないのかもしれないですね…💦

    • 4月8日
  • 。

    本当うちの旦那、危機感無さすぎてイライラします…💦

    保育園の先生も同じようなこと言ってました!
    焦って無理に早く慣らせようとしなくても大丈夫、親御さんと一緒に過ごせるうちは、そっちの時間を大切にしてあげてと言われました。

    やっぱり普通みんなそういう考えですよね!

    • 4月8日
ママリ

都内に住んでます。
在宅時は子供3人が家にいると仕事ができなくて預けてますが、最低限です。

日頃から、仕事がない日に預けようとは思いません。

  • 。

    ましてや、こんな状況ですもんね…

    なるべく家で子どもの安全を確保したいですよね

    • 4月8日
hana❁

地域によって危機感も違ってくると思いますが、私は都内の感染者出た区内に住んでいます。
保育園に行ってるのは在宅勤務ではない親御さんのみの印象です。医療関係の仕事してるお子さんとか。
もはやうちの夫は、スーパーに買い物行っただけでも帰ったらシャワー浴びて服は洗濯してます。
どうしても通わせなきゃいけない事情じゃない限り、自宅にいるのがいいと思います😢

  • 。

    東京ほどではないですが、近隣の様々な施設もどんどん閉まっていってるので、結構危機感のある地域だとは思います😭

    旦那さん素晴らしいですね!

    やはりこんな状況だし自宅で過ごすべきですよね!

    • 4月9日
K

緊急事態宣言が出された7都府県に住んでる親であり保育士をしてます!私が住んでいる地域では、基本的に園内で感染者が出ない限り開園すると経営者が言っています。他の園もそういうところが多いみたいです、、、でも親御さんが会社休みになったとか産休育休の方には自宅保育してもらえるように協力をお願いしています!ただどうしても保育園とかは様々な事情抱えた親御さん達が私たち保育士を信頼して預けて下さってる以上やはり強制は出来ません😢

緊急事態宣言が出た今日は子どもの数は明らかに少なかったです😣半数以上の方は自宅保育に協力して下さってます😭ニュースでもやってたみたいなのですが、やはり保育園は3つの密に当てはまるしいくらアルコール等で予防してても濃厚接触なのは変わりないので、ねさんがしんどくなければ自宅保育の方が安心かなと思います🥺
部外者が長々と申し訳ありません😭🙏

  • 。

    保育士さんからのご意見も聞きたかったのでありがとうございます😭

    全然部外者じゃないです💦

    こういう状況でも毎日働いてくださって一人の母親として感謝してます!

    こういう時こそ自宅保育できる人達は協力すべきですよね!

    • 4月9日
こしあん

どっちにしても、慣れた頃にゴールデンウィークでリセットかかるので一緒ですよー!

ママが疲れて1人の時間が…と言うなら話は、別ですが、ママが一緒にいたいと思うなら、良いとおもいます!!

  • 。

    確かにそうですよね!😂

    コロナも怖いし、家で一緒なら感染も予防できて息子も守れるので、自宅保育しようと思います😌

    • 4月9日
はんちゃん

ニュースでもやってましたが保育園もこのままだと集団感染が発生する可能性大とやってました。

仕事休めないから仕方なく行かせるのはどうしようもないと思いますが、私なら仕事休んででも行かせないです。後悔しても遅いですから。

旦那さん意味わかりませんね。コロナ を甘く見てる。

いとこも育休中で家にいるのにご飯つくるのが大変だからと保育園に上の子行かせてて、子供の命より自分の面倒が勝つことにびっくりしましたね。ありえないです。💧

  • 。

    それは怖いですね💦
    でもこんなに感染が広まった今、全然あり得る話ですよね…

    本当、旦那にはもっと危機感持ってほしいです…

    やっぱり子どもの命が一番ですよね!

    • 4月9日