※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

子供の体調不良で悩んでいます。保育園通わせるべきか、退職すべきか。ご意見をお願いします。

はじめまして。
3月で1歳になった息子がいます。
仕事は病院で看護師をしていましたが、産休育休をいただきました。

保育園の3月途中入園ができなかったため、ありがたい事に4月まで育休を延長しただき、4月から保育園、職場復帰となっていました。
慣らし保育終了後から職場復帰で勤務調整をしていただきました。

しかし慣らし保育で一日中ギャン泣き、給食も食べず水分も取れていないようです。夜になると微熱が出るようになり土日に38°台まで熱が上がってきました。
熱と鼻水、咳がありぐったりしており保育園には行ける体調ではなかったため、復帰初日に欠勤することになってしまいました。本当に申し訳なく情けないです。

小児科を受診したところ、熱が続き咳もあるためコロナウイルスを疑われ、レントゲンと採血をしました。レントゲン上では肺炎はなく、インフルエンザも陰性でした。炎症反応のみ高かったです。
咳と痰切れをよくするお薬をもらい、熱がしっかり下がるまではお休みするように言われています。
熱がなかなか下がらず、復帰から3日お休みを頂くことになってしまいました。

保育園にはいつか慣れると思いますが、家でも保育園でも食事が進まず、水分が取れず風邪をもらいやすい状況でコロナウイルスが流行っているこの時期なので心配です。このまま保育園に通わせていいものかと悩んでいます。

また、育休延長をしていただき迷惑をかけて、さらに初日から欠勤をして今後も子供の体調不良で欠勤が続くのであれば退職した方が良いのかと悩んでいます。

コロナウイルス感染のリスクが高い中、日々働かれている医療従事者の方々がいるのでこのような悩みは批判もあるかと思いますが、70代の祖父母と同居しているため病院に復帰したらコロナウイルスに感染してくるのではないかと祖父母、両親、夫が心配しています。病院も予防を徹底していますし、私自身も気をつけて行けばいいとは思っていますが、家族は子供も保育園に通わせるのは可哀想と退職を考えた方がいいと言います。

私は病院への恩や、新しく配属された病棟で働きたいと前々から思っていたことと、子供のために貯金をしたいため復帰をしたいと思っています。
復帰が決まったときに1番は子供のことを優先することと夫と話し合って決まったので、いまは子供を1番に考えると退職するべきなのかと葛藤しています。

私はどうするべきなのでしょうか、、。
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

@-bo

看護師してます(^^)今は産休中です。
1人目復帰した時ですが
やっぱり復帰初日に子供が熱発し早退しました!
その後何度も発熱で呼び出されて早退したり、子供が入院になったりで長期の休みをもらったりしましたが私の働いている所のスタッフは嫌な顔せず迎えてくれましたよ(^^)
小さい子供がいて働いているのだからそれくらいは当たり前だ。との考えの方が多くて助かってました😊
子供も風邪は頻繁に貰ってくるし、鼻水1ヵ月以上治らない事もありましたが保育園にも慣れて楽しく通うことが出来ましたよ〜
今はコロナの心配強くて家族の方も心配あると思いますが
私が、なさんの立場なら退職はせず働きますかね🤔収入面も心配だし…
職場が理解あるのであれば、子供の体調不良時には遠慮なく休ませてもらい、働けるときは頑張ればいいのではないかな?と私は思います!

まま

私はいつも最悪のパターンを想像するので、この場合は復帰したら自分を介してお子さんが感染してしまう、そして重症化…みたいなことですよね💦
世の中の皆さんは1人でも看護師増えたらいい、という思いしかなく、その人が感染しても責任取ってくれるわけでもなく、自分勝手だなと思ってしまいます。
我が子には自己犠牲を払えます、でも我が子の身をコロナのリスクにさらしてまで世の中の為に今は働きたいと思えません💦
病院にマスクが足りないという状況で自分の身を、我が子の身を守れるとは到底思えなく💦
ただの風邪ならいいんです、でもコロナは治療薬が無いので💦
批判する人が居るなら、復帰した人が感染した時、責任取ってくれるんですかと言いたい。
皆、それぞれの大切な人が居て、復帰する人にだって居るんです。
お金の為にどうしてもなら何も言いませんけど、職場や周りに気をつかって自分の意に反してとかなら 家族を納得させれなければ考え直された方がと思います💦
だから復帰しないでと言ったじゃないか!みたいな状況になるのだけは避けなければと💦