※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

子供が朝早く起きて困っています。生後4ヶ月半の男の子で、朝の起床時間が不規則。寝る時間や授乳に関しても悩みがあります。朝日で起きてしまう可能性も考え、遮光カーテンを試しても改善されない状況です。助言や経験談を求めています。

子供が朝起きるのが早すぎて困っています。

生後4ヶ月半の男の子を育てています。
最近朝が早すぎて困っています😵
今日は4時50分、昨日は6時、一昨日は5時半とバラバラなのですが、出来れば7時に目覚めて欲しいのですが…😞
お風呂は18時半~19時半の間に入っています。
寝る時間は昨日は19時半、一昨日とその前は21時(18時45分に寝ましたが19時半に目覚めてしまった)という感じです。
寝る時間は決まっていなくて、4ヶ月になってから布団に置いたら自分で寝るようになったので寝るまで様子を見ている感じです。
完母で1日5回あげています。
睡眠時間は3~5時間の時もあれば、今日は9時間とバラバラです。
少し前までお風呂→授乳→就寝にしていましたが、お風呂の後に布団に転がしておいたら勝手に寝ていたことがありました。
それと授乳の後元気になってしまい、寝返りして吐き戻しが凄く目が離せなかったので、今はお風呂→布団→就寝にして、お腹空いて起きたら授乳にしています。
朝の日の光で起きてしまうのかなと思い、遮光カーテンを付けてみましたが、関係ないようでした😵💦
こうしたら良いよ、とか、同じような経験のある方いたらアドバイスお願いします🙇

コメント

ママリ

私も完母で育ててました!
うちもその時期はそのくらいに一回起きて すぐおっぱいあげると寝てくれました!
うちも朝になると 部屋に光が入ります😖おっぱいあげても寝てくれないですか??

• うめ

うめ

回答ありがとうございます😊!
    おっぱいをあげると覚醒して元気になります😂あーうーおしゃべりして寝返り始まります😂でも1時間はくらいすると勝手に寝るので、その様子を見てる感じです!
    6時頃なら起きるのですがさすがに5時前だと自分が眠すぎるので、一緒に寝てしまうんですが、朝のこと何も出来ないので旦那に申し訳なくて💦
    出来れば7時頃に目覚めて欲しいです😂

• 4月8日
つばさ(22)

うちも来週で6ヶ月になる息子がいます。
4ヶ月頃は4時とかに起きてておっぱいあげても覚醒して寝てくれなかったです…
今でも5時50分とかに起きます…(笑)
どの時間帯に寝ても必ず5時に起きるのでこっちが疲れます😂

うちはおっぱいあげて寝ない場合テレビつけてゆらゆらたて抱っこしてたら眠くなってくるので外行って散歩したらすぐ寝てくれました😓

• うめ

うめ

回答ありがとうございます😊
    わぁ~一緒です😨おっぱいをあげると覚醒するの、なんでですかね😂
    疲れますよね😵
    うちの場合は1時間くらいして眠ければ勝手に寝てくれるんですが…
    途中起きてしまうのは仕方ないんですかね😵

• 4月8日
  • つばさ(22)

つばさ(22)

うちも眠かったらぐずりまくった挙句寝てます😂

同じ方がいて安心しました😂

• 4月8日
  • うめ

うめ

私も安心しました😊!
    ちなみに、今は何時に起きていますか?

• 4月8日
  • つばさ(22)

つばさ(22)

5時50分とかに起きて7時か8時に寝るって感じです!

• 4月8日
  • うめ

うめ

あ、書かれてましたね!
    ごめんなさい💦
    5時50分でも早いですね😂せめて6時台になって欲しいです😂

• 4月8日
しろ

私も完母です!
今は5ヶ月半の男の子を育てています
うちもその頃、起きる時間がバラバラで早いと4時、遅くて6時過ぎに起きてました
ただ朝は機嫌がいいので、泣き続けたりうんちなどしていない限りは自分が起きる時間まで構わないでいました!
そしたら今は自然と7時前後におきるようになりました!
うちも遮光カーテンではないので光はうっすら入ります!

• うめ

うめ

うちと全く同じです!!私も自分が眠たいので、横になって様子伺ってます😂
    自然と時間がズレてくれるのはいいですね😣❗
    うちもそうなればいいのですが😭

• 4月8日

うちも上の子が3歳くらいまでは遅くても5時半起きでした…😓
遮光カーテン、効き目ゼロですよね…💦
うちは8時には必ず寝室に行き、9時には確実に寝ているのですが、それでも朝の時間は変わりませんでした。。。

幼稚園に通わせるようになってからは、早くても6時過ぎ、遅くて7時まで寝てくれるようになりました( ¨̮ )

運動量の問題だったのかなぁ🤔と結果論ですが…😅
暖かくなってきましたし、お日様をたくさん浴びせてあげるといいかもしれません🤗

• うめ

うめ

さ、3歳くらいまでですかぁ😭😂
    遮光カーテン頑張ってつけて、よし、これで完璧!と思ったのに起きるのはやー!!でした😂💦
    うちも規則性が見つからずです…
    なるほど、それもありますよね💡コロナが落ち着いたら、いっぱい外出るようにしてみます!

• 4月8日
tea.a

うちも5時頃起きますよ-⤴️
寝るのがちょっと早いのかな、それとお風呂のあとは喉が乾くと思うのでおっぱいあげた方が良いかなって思います🤔
お風呂後にあげて、しばらく起こしておいて落ち着いたら布団に置いて寝るって感じでどうですかね?
20時~半ぐらいに寝る感覚で💡

• うめ

うめ

前は脱水とかが怖いのでお風呂後はあげるようにしてたんですが、自分の髪を乾かしてる間にもう眠ってしまっていたりします。一度起こしたらギャン泣きして不機嫌で、おっぱいをあげたら吐き戻しも凄かったので今は寝かせてしまっています😂
    おっぱいをあげたら覚醒するので、寝るのは21時頃になります💡それでも朝早く起きてしまうのです😞

• 4月8日
tea.a

その時間に眠くなっちゃうんですよね~うちもバタバタしてるうちに寝たりしてます🤔
でもうちは眠りが浅いのでどこかのタイミングですぐ起きちゃいますけど😅
うちも21時に寝かせてますけど5時頃起きます、夜中も何度も起きるのに。
移動させたりしても起きないですか?お風呂後明るい簡易的なとこに置いて、移動して起きたら暗い布団の部屋で授乳するとかでもダメですかね🤔

• うめ

うめ

そうですね!うちも一緒です💡その時間に眠くなるみたいです!
    眠りも浅いので、おっぱいをあげないと1時間後に目が覚めたり日付変わる前には一度起きます。
    起きちゃう子は起きちゃうんですかね~😣
    移動で起きます💡何で起こすんだー!って泣いて怒ります😓
    前まではお風呂後はリビングにいて、私の寝る準備が整ったら一緒に寝室に行っていました💡ちょっとまた色々試してみようかなと思います😃!

• 4月8日