※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。授乳時間の間隔が長くなるので心配です。夜間断乳後の授乳や搾乳についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳について🍼

完母で育てていて、9ヶ月になって3回食になり1週間経ちました!
5ヶ月ごろから睡眠退行でちょこちょこ起きるようになって、8ヶ月ごろに落ち着いて寝るようになったんですが、最近またちょこちょこ起きるようになりました😭

一応夜間は1回だけ授乳と決めてて、だいたい2時〜4時の間に授乳しますが、それ以外に起きた時はトントンなどで寝かしてます。
3回食で1回に150〜200gほどたべるので、そろそろ夜間断乳しようかと思ってます。

そこでご相談なんですが、夜間断乳すると次飲んでもらうまですごく時間があくんですが、皆さんはその間どうしてましたか?

今は
8時 離乳食①+少し授乳
12時 離乳食②
15時 授乳
18時 離乳食③
19時 お風呂〜授乳して寝かしつけ
です。
朝の離乳食後の授乳も、こっちが深夜にあげてから15時まであくのはなーと思ってあげてるだけなので、もう飲まなくても大丈夫そうです。

そうすると、15時の授乳と寝る前の授乳だけになっちゃうんですが大丈夫でしょうか?💦
そしてめちゃくちゃ授乳時間あいちゃうんですが、みなさんは搾乳とかされてましたか??
最初は張っててもだんだん落ち着きますかね?💦
それはそれで母乳量減って、夜の寝かしつけの時足りなくなるかな?と思ったりで、夜間断乳に踏み切れてません。💦
夜間断乳するなら、朝の離乳食後の授乳は続けた方がいいでしょうか?

みなさんの体験談やアドバイスなどお聞かせください!

コメント

ママリ🔰

上の子の夜間断乳の頃は、離乳食の度に母乳を少しあげてました💡
時間が経ちすぎて胸が痛くなったら嫌だったので。
→搾乳するほど張ることもなく過ごせました🌼

ただ、ガッツリ授乳する機会が次第に減っていたので…
母乳量も少ーしずつ減っていきました💦
寝かしつけに必要な量はなんとか足りてましたが❇️

ちなみに
普段からお茶などで水分をとることはできていますか?
夜間断乳でギャン泣きしまくったときの水分摂取に、
お茶が強い味方でした!

夜間断乳頑張って下さい✨

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    胸が痛くなるの嫌ですよね💦
    夜間断乳したら、私も少し離乳食のあと飲ませようかと思います✨

やはり減って行きますよね💦
    子供は麦茶飲みます!おっぱいの代わりに落ち着かせるために麦茶あげたいと思います!
    頑張ります〜!今からドキドキです😂
    ありがとうございます🥺❤️

• 4月7日