※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

子どもがたくさん寝ていても大丈夫ですか。寝る時間を短くした方がいいでしょうか。

こんにちは!

睡眠時間について教えてください。
うちの子どもはあと1週間で4ヶ月になります。
新生児期は、けっこう泣いてばかりいて、2時間寝て1時間は泣いてるので寝かしつける、という感じだったのですが、月齢が上がるにつれてどんどん泣かなくなり、それにつれて睡眠時間が延びています。

今は、13時間〜15時間寝ます。寝すぎですよね?
午前中、起きて授乳したらまた朝のお昼寝タイムになるのですが、外出したりして眠れないととても怒って泣きます。
寝ると、日中でも4、5時間起こさなければ通しで寝ます。
夜は夜で、授乳の前後以外はグースカ寝てます😂
そのため、寝かしつけるという意識がわたしに無いのです。
夜も昼と同じく、4〜6時間で起きて、授乳という感じで。6時間以上寝ているときは起こします。胸がカチカチになるので。毎日決まった時間に、寝かしつけるということをやった方がいいんでしょうか。
全体的に、子どもがよく寝ます。
もう4ヶ月になるのに、たくさん寝てても大丈夫ですか。
起こしたりして、寝る時間を短くした方がいいのでしょうか。

コメント

rainbow0817

寝てくれるなんて親孝行なお子さんですね。
寝ているなら起こさなくていいと思いますよ。
月齢が上がって動けるようになるとだんだんと起きてる時間が長くなりますよ。

• 三色パン

三色パン

親孝行だな…!と思っていたのですが、支援センターで知り合った人たちの話を聞くとうちの子どもと違って昼は全然寝ない〜と言う方が多くて、寝かせすぎ?と心配になります。
    うちの子どもは支援センターでも寝てました😂 まだ動けないうちはたくさん寝てても、大丈夫ですか。初めての子だし普通の範囲かどうか、わからなくなります〜!

• 6月2日
みけねこ48

羨ましすぎる〜!
特に問題なければそのままでもいいと思います〜

• 三色パン

三色パン

そうですか! うちの子どもは寝るのだけはプロ級ですよ!寝たくなくても寝てるような…😂
    問題…ないと思うんですが、その辺りよくわかりません! 今も寝てるし。!!

• 6月2日