※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ☆彡.。
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝る前に泣き声が高くなり、横抱きでは泣き止まず暴れる。縦抱きで一時的に落ち着くが、寝かしつけに時間がかかり不安。同様の経験やアドバイスありますか?

★参考までに聞かせてください★
現在3ヶ月の息子がいるのですが、寝る前に(眠く)なると泣き声が高くなり、悲鳴のような声で泣きだします。特に、夜が激しいです。縦抱きをすると落ち着いて泣き止むんですが、縦抱きではまだうまく寝れないので、寝かしつけようと横抱きにするとまた泣きだします・・・そして、体を反らしたり手をブンブン振りまわしたり顔や耳や頭を掻きむしるような反応があります。それでも寝ない時は、おっぱいをあげるんですが、吸う時もあれば、ちょっと吸ってはチュパッと口から離すのを繰り返したりもします。。。
縦抱きや横抱きを繰り返しながら寝せている毎日です。
1度深い眠りに入ると夜はグッスリ3~5時間しっかり寝てくれるのでいいんですが・・・
あまりにも寝かしつけるのに夜だけ時間がかかり暴れ具合も激しいので、続くと不安になります。
同じような方いらっしゃいますか?もしくはうちはこうして寝せてるというアドバイスあれば助かります(>_<)

コメント

yuki

うちの子も、
朝〜昼は機嫌がいいのに
夕方〜夜になると
悲鳴のように泣き叫んで寝てきます😭
抱っこしたりユラユラしたりしても
泣き止まないときは
添い乳すると寝てきます💤
最近は添い乳がクセになってきそうで
あんまりしたくないのですが、
あまりにも鳴き声がすごいので
結局添い乳にたよってしまいます😢

• ちょみ☆彡.。

ちょみ☆彡.。

コメントありがとうございます。
    添い乳ですね!
    生後1ヶ月くらいの時にチャレンジしたんだすけど、うまく
    出来ず、朝になったら下になってた乳がバンっと張ってしまってそのまま乳腺炎になっちゃったんです(>_<)
    反対上げる時は自分が子供の反対にまわる感じですかね?

• 6月2日
  • yuki

yuki

完母で育ててますが、
    最近では、おっぱいが
    痛いほどパンパンに張る事も
    なくなってきたし、
    夜中はわたしも眠たくてめんどくさくて
    片方のおっぱいしかあげてないんです💧
    (夜1〜2回あげる程度なので)
    なので起きて朝イチで
    反対側のおっぱいあげてます🍼

• 6月2日
  • ちょみ☆彡.。

ちょみ☆彡.。

なるほど!!ありがとうございます。
    今日もチャレンジしてみましたが、うまく行かず( ̄▽ ̄;)
    息子も慣れない体勢だからかすぐ口から離しちゃいます(笑)少しずつ慣らしていこうかなって思います☆彡.。

• 6月4日
のん鹵

明日で1ヶ月になる娘がいます◡̈⃝︎
うちも同じ感じでとても共感して思わずコメントさせていただきました(´•̥ω•̥`)
最近夜のぐじゅぐじゅがハンパじゃないんです..
昼間は寝過ぎなんじゃないかと思うくらいよく寝るんですが、夜になると声を上げて泣きます(;_;)
昼夜逆転、というにはまだ早いのかもしれませんが、まさにそんな感じです。。
おっぱいをあげても自分から離してしまうことも多くて..
昨日発見したのはやや強めにトントンしてあげるとうちの子は落ち着くんだということ(´・ω・`;)
でも、調子が悪くなるとまたすぐ泣きだしたり、眠っても1時間くらいで起きてしまいます(;_;)
それでもやはり、添い乳は一番眠ってくれることが多い気がします!
自分も横になってゆっくりできるので気持ち的にも余裕ができます( ᵕᴗᵕ )
大変ですが、いろいろ試行錯誤してみるしかないですよね..(;_;)

• ちょみ☆彡.。

ちょみ☆彡.。

昼間寝てくれるんですね!うちは、1ヶ月頃の昼間は10分寝ては泣いて、また寝て・・・って感じでした(((^^;)
    2ヶ月になる頃には、寝始めは10時とかで遅いけど夜は3時間とかまとまって寝てくれるようになりました♪少しずつリズムもついてきますよ(*^^*)
    問題は、寝かしつけですよね・・・
    今日寝かしつける時、横抱きにしてトントンを背中とお尻あたりの2箇所を左右の手でやってみたところいつもより寝付きが早かったです!しかも、今日は泣きが短かったです。
    トントンやや強めが効いたっぽいので、明日もチャレンジしてみます(*º ロ º *)!!
    添い乳は、うまくできないのでちょっと研究します!

• 6月3日
奏★

うちも朝〜夕方まではご機嫌良くて、1人で遊んで勝手に寝て、4時間くらいグッスリ寝てくれることも。けど、夕飯作り始める頃からグズグズします。
1人あそびに飽きたのか、雄叫びあげて呼ぶ感じです…。
夜は背中スイッチ発動するので、なかなか寝てくれないですね。
なので、最近はおっぱいあげちゃってウトウトさせてから、横抱きで寝かしつけます。
最近は寝た!と思っても、そこから30分くらいは抱っこしたまま過ごして、それから布団に置くようにしたら起きずに4〜5時間寝てくれるようになりました★
あとは足がビローンと伸びると起きる確率が高かったので、ガーゼタオルとかでM次状態キープさせると寝てくれてます。(決してガチガチにキープじゃなく、ふんわりと…上手い表現見つからず分かりにくくてごめんなさい)

• ちょみ☆彡.。

ちょみ☆彡.。

すみません!返信が下に行ってしまいました╭( ๐_๐)╮

• 6月3日
tubasayu

全く同じです(>_<)
眠くなると叫ぶように泣くんですけど、横抱きはイヤイヤで縦抱きにすると落ち着きます。
でも、それだと置くとまた泣くので最近は泣いても横抱きで背中を強めにトントンしながら上下にユラユラさせてます(´・_・`)
それで寝る時は泣き叫びからの突然寝ます(笑)
夜は大体6〜7時頃にお風呂入れてからおっぱいあげて、それから寝室に連れて行きミルクをあげてますが、たまにミルクもイヤイヤで泣き叫びます。
ミルクは寝る前しかあげてません。

一通りやってダメなら添い乳をして寝かしつけて、寝るのは9時頃になります。
そのまま朝までグッスリ寝てくれる時と、すぐ起きてしまう時があります。

お散歩に行ったりお昼寝時間が少ないと夜しっかり寝てくれる気がします。

あまりアドバイスになってないですけど、同じだったのでコメントしてしまいました(^_^;)

• ちょみ☆彡.。

ちょみ☆彡.。

同じような方がいて、安心しました!心強いです(๑>ᴗ<๑)
    うちも、とりあえずこれは寝そう!ってなったら泣いても横抱きして手足があんまり動かないように包み込んでます!
    泣き止まなくて根負けしちゃって、また、縦抱きしちゃうこともありますが・・( ̄▽ ̄;)
    強めトントン作戦、今日実践してみました!そしたら、泣き止んで遠くを見つめだしてそのまま寝てくれました。完全に寝るまで時間はかかりましたが、泣き止んでくれたので気持ち的に楽に寝かしつけられました!
    ありがとうございます(*º ロ º *)!!

• 6月3日
ちょみ☆彡.。

すごーい!
1人で寝てくれるなんて、親孝行★うちは、まだ1回しかないですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
うちも、夕方泣いてたんですが、最近3時~5時の間で1時間弱くらい寝てくれるリズムになったので、寝た瞬間キッチンに立って夕飯作りしてます♪
背中スイッチ!!あれはなかなか手強いですよね(>_<)あと、何故か座るとパチっと目を覚ましたり、泣き出すんですよ・・・抱っこしてるだろーって突っ込んじゃいます(笑)
なるほど!!!あったかくなる前は、おくるみで包んで寝せてました。(モロー反射でも起きちゃうこともあったので)あったかくなってきたからやめてましたが、ふんわり包んでみます。