保育園・浜松市に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・浜松市についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・浜松市についての質問と回答をご紹介します。

♡mi♡

浜松市でおすすめのこども園・保育園を教えて下さい☺️区は問いません!で…

浜松市でおすすめのこども園・保育園を教えて下さい☺️区は問いません!できればある程度教育をしっかりしてくださる園を教えていただきたいです✨こんな評判聞いたことあるよ~!でも構いませんので情報をいただきたい…

リオナ

浜松市北区にあるなごみこども園(旧なごみ保育園)に通っている方、卒…

浜松市北区にあるなごみこども園(旧なごみ保育園)に通っている方、卒園した方教えて下さい。数年前は、園長先生や、保育士があまり良くない人だと母親から聞きましたが今は、どうなんでしょうか?上の2人は、中区…

あーさんママ

浜松市西区、在住です!来年度、保育園かこども園を途中入園を考えられて…

浜松市西区、在住です!来年度、保育園かこども園を途中入園を考えられてる方いらっしゃいますか?お子さんが現在保育園等に入園されてる方で、入園申請前にやっておいた方が良いこと等教えて下さい。

あかりん

あかりん

私も習い事に通わせられないのは、気にしていました。けど、結局遊びメインの保育園です笑習い事ができる…

こん

浜松市で上の子保育園通わせてて下の子で育休中の方にうかがいたいです!…

浜松市で上の子保育園通わせてて下の子で育休中の方にうかがいたいです!うちの子の保育園の預かりが9時から16時までの短時間ででも保育料はフルタイムの料金かかってて育休中は夏休みとか冬休みは家で過ごしてく…

ゆき

ゆき

昨年度、上の子が在園中に末っ子を出産しました。うちも時短で預けていますが保育料の変化はなかったです…

りり

浜松市の保育園、こども園で布おむつを推奨している所があれば教えて下…

浜松市の保育園、こども園で布おむつを推奨している所があれば教えて下さい(>_<)こどもを預けるのに布おむつでは大変だなと思いまして💦また、ネットを見ているとオムツ持ち帰りの所もあるようなのですがどの園がそ…

こん

県外から転居して浜松市に在住です浜松市長のご意見箱に以下の投書をし…

県外から転居して浜松市に在住です浜松市長のご意見箱に以下の投書をしました県外から転居してきて第二子を授かりましたこちらに頼れる方が居ないため実家で里帰り出産を希望しています里帰り先の病院は34週から検…

☆meisa☆

☆meisa☆

里帰り出産は、家庭保育とは違いますよねー。やむを得ず、連れて帰ってるだけじゃないですかね。多分、こ…

ぷー

静岡県浜松市在住で4月に保育園入園予定なのですが、保育料の決定通知っ…

静岡県浜松市在住で4月に保育園入園予定なのですが、保育料の決定通知って皆さん届いてますか?

まき

静岡県浜松市に住んでます。毎日いろいろな保育園調べて、電話して見学…

静岡県浜松市に住んでます。毎日いろいろな保育園調べて、電話して見学行っても今年度は入れませんって言われて今後が不安です。今年中には保育園入れて仕事復帰しないと😖💭

ぴじょんこらった

保活についつ教えてください。浜松市に在住です。4月(30年度)付けで、保…

保活についつ教えてください。浜松市に在住です。4月(30年度)付けで、保育園に入れたいと考えてます。まずは何からすればいいかよくわからないため、教えてください。入れたいとおもってる保育園はいくつか決まって…

ゆー

ゆー

うちの地域は、4月入園のみ応募締め切りが前年11月でしたので、その点チェックして下さいね。ポイントにつ…

あや

現在保活中です!浜松市の方に質問です(^^)東区か浜北区の保育園・こども…

現在保活中です!浜松市の方に質問です(^^)東区か浜北区の保育園・こども園でおススメの所があったら教えて下さい!また、子育て支援広場もおススメがあれば教えて下さい!産後すぐに主人の仕事の都合で浜松に引っ越し…

なな

なな

子育て支援広場のおすすめは、水曜にゆたか緑地で開催している、出張どんぐりひろばです。大広間に人も少…

※※※

浜松市の一時保育について教えてください。焼津市在住です。実家の仕事…

浜松市の一時保育について教えてください。焼津市在住です。実家の仕事を手伝うため帰省するのですが、預かってもらえますか?市外だとダメですかね(ToT)また、芳川北学区周辺でおすすめの保育園&こども園を教えて…

かずずん

かずずん

一時保育は名ばかりで、認可に落ちた方々が常に利用しているので…5園ぐらい電話しても今は空きはないと断…

miraChristine

都市型保育園ポポラーに月極保育で預けられているママさんいらっしゃい…

都市型保育園ポポラーに月極保育で預けられているママさんいらっしゃいますでしょうか?ポポラーのメリットやデメリットを教えて頂けたら嬉しいです!また、もし浜松市のフレスポにあるポポラーに預けていらっしゃる…

ひでみん

浜松市に住んでいます。子育て支援はサンサン広場によく行っています。…

浜松市に住んでいます。子育て支援はサンサン広場によく行っています。時々、中央ながかみ保育園や、太陽第二こども園、かんがるーのおうちにも行きます。今度友だちとどこか子育て支援に遊びにいこうと話していま…

みかん

静岡県浜松市の方で保育園が若林こどもの園に入園が決まった方いらっし…

静岡県浜松市の方で保育園が若林こどもの園に入園が決まった方いらっしゃいますか?\( ˆoˆ )/

れもん

浜松市在住です。保育園の入園についてですが‥‥浜松って激戦区ですよね😭…

浜松市在住です。保育園の入園についてですが‥‥浜松って激戦区ですよね😭一応11月に入園希望ですが、絶望的ですよね😢しかも、現在親と同居中(母は65歳以下ですが無職)のためマイナススタート‥‥来年の春にはマイホー…

とと

只今、浜松市で4月1才児入園希望で保活中です!みなさん申し込みの時期が…

只今、浜松市で4月1才児入園希望で保活中です!みなさん申し込みの時期が近づいてきましたが見学などは順調でしょうか😊?申し込みで第三希望までかけますがみなさんどこの保育園を記入するかもうきまってますか?3つし…

y'u

浜松市中区に在住で保育園を東区に入れるつもりでいます!4月入園を1次2…

浜松市中区に在住で保育園を東区に入れるつもりでいます!4月入園を1次2次と落ちました╭(°A°`)╮6月には会社に復帰しなければ会社をやめなければいけません!この先不安でしょうがないです……日本死ねって言った気持ち…

はじめてのままり

浜松市の細江保育園に入園されているママさんいますか?細江保育園事情を…

浜松市の細江保育園に入園されているママさんいますか?細江保育園事情を知りたいんですが、、来年4月に入れたいんですが今育休中で10月くらいから2人目妊活を考えています。もし2人目妊娠したとしたらこのまま2年…

mocha

静岡県 浜松市 でお子さんを保育園に入れて働かれている方、これから保…

静岡県 浜松市 でお子さんを保育園に入れて働かれている方、これから保育園に入れようと保活してる方いませんか⁇⋆*✩よかったら、お話聞きたいです‼︎

しわき

しわき

保活始めて、2つほど保育園の見学行きました!まだまだ知識は少ないですがコメントしてみました(>_<)

♥バタコ♥

静岡県浜松市でまだ子供のインフルエンザの予防接種の予約がとれるとこ…

静岡県浜松市でまだ子供のインフルエンザの予防接種の予約がとれるところはありませんか?💦南区よりの中区なのでできたら北区以外がいいです。熱がでていたのもあって下がってから予約して下さいと小児科に言われて…

kkk★

質問です!みなさんは二人目出産後の入院中上の子は誰に預けてましたか?…

質問です!みなさんは二人目出産後の入院中上の子は誰に預けてましたか?あたしも旦那も片親なうえ、みんな働いてて見てくれる方がいないので保育園や施設みたいなところに預けるしかありません💦予定日も3月末という…

かずずん

浜松市の幼稚園について質問させて下さい。フルタイムで働きたいと思っ…

浜松市の幼稚園について質問させて下さい。フルタイムで働きたいと思っているのですが、長期休暇は預けられるんでしょうか?預けられるのでしたら何時から何時まででしょうか。夏休み、冬休み、春休みです。お仕事を…

♡mi♡

浜松市の一時保育にお子さんを預けてお仕事されている方、若しくは、さ…

浜松市の一時保育にお子さんを預けてお仕事されている方、若しくは、されていた方いらっしゃいますか?働きに出るどのくらい前から保育園を探し始めましたか?1月からパートに出ようと思っていますが、事情があり週2…

ゴードン

浜松市の保育園でルミーナプレスクールについて知っている事がありまし…

浜松市の保育園でルミーナプレスクールについて知っている事がありましたら、なんでも教えてください!いいなぁとなんとなく思っているのですがまだ見学などできていなく、情報があまりないのでよろしくお願いします…

Bambi♡

静岡県浜松市で2人目妊娠中です。上は1歳2ヶ月です。切迫早産に成りかけ…

静岡県浜松市で2人目妊娠中です。上は1歳2ヶ月です。切迫早産に成りかけていて自宅安静中ですが、上の子がいて安静守れていません、、実家は両親とも働いており義親は遠いため頼れません。一時保育利用考えましたが…

リツ

リツ

いいかどうかはわかりませんが、今年4月からできたキッズハウス大蒲さんはどうですか?企業型の無認可です…

meg*

静岡県に引っ越し予定です。住みやすさ・子育てしやすさや保育園や小学…

静岡県に引っ越し予定です。住みやすさ・子育てしやすさや保育園や小学校などの教育面はどうですか?(*´︶`*)西部地区の中で(浜松市、湖西市、磐田市、掛川市、袋井市、御前崎市、菊川市、周智郡)おすすめの市も教え…

ひきゆき

静岡県浜松市の途中保育園入園は難しいですかね?💦10月に入れたいと考え…

静岡県浜松市の途中保育園入園は難しいですかね?💦10月に入れたいと考えてますがいろいろ調べると難しいような気がしてきました🌀まだ見学や市役所にも行ってないですが遅すぎますか?