※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさんママ
子育て・グッズ

浜松市西区在住の方へ。来年度、途中入園を考えている方や入園申請前にやっておくべきことについて教えてください。

浜松市西区、在住です!
来年度、保育園かこども園を途中入園を考えられてる方いらっしゃいますか?
お子さんが現在保育園等に入園されてる方で、入園申請前にやっておいた方が良いこと等教えて下さい。

コメント

あさまる

私も来年度に向けて保活するものです!
私は浜松市中区に住んでます(灬ºωº灬)

私も情報共有できたらとコメントさせて頂きました!!

• あーさんママ

あーさんママ

こんばんは!
    コメントありがとうございます( ̄∀ ̄)

今日、役所に連絡したら途中入園は難しいと言われました(@_@)

• 3月19日
  • あさまる

あさまる

そーなんですね…私のママ友が5,6月から保育園の見学がスタートになって、そもそも見学してないと希望出しても選考されなかったりするみたいなので、私も5月から見学しにいこうと思ってます!

来週区役所で保育園マップもらいに行こうと思ってます!

• 3月19日
  • あーさんママ

あーさんママ

そうなんですね〣( ºΔº )〣
    必ず行かないといけませんね。
    保育園をどこにするか、何を基準にするかも必要ですよね。

• 3月20日
あかりん

私も習い事に通わせられないのは、気にしていました。けど、結局遊びメインの保育園です笑

習い事ができる、西区の保育園だと
わかくさ保育園
大平台わかくさ保育園
志都呂保育園
入野こども園
あたりでしょうか、

ただし、大平台わかくさは途中入園はほぽ皆無、1歳も滅多にないと思います。わかくさ系列は人気ではありますが、実際通わせている方からは正直いろんな声は聞きます。
志都呂はこじんまりしていて、いい保育園ですが、歩行が安定しない間は早朝、延長保育は受け入れてもらえないのが特徴です。
入野こども園は綺麗で人気ですが、保育時間が7時半ごろ〜18時半と短めなのと、体操着の他に制服があってお金が結構かかるみたいです。

マーガレット保育園も鼓笛隊?みたいなことはするようですが、カラーが強い保育園なので、見学に行かれて合う合わないは見られた方がいいと思います。
あと、西区の中で東寄りならたかつか光保育園なんかも教育に力入れている保育園ですよ!

• あーさんママ

あーさんママ

おはようございます!
    返事が遅くなりました。
    ありがとうございます。凄く、参考になります。
    入野こども園はお金がかかるんですね💦入野こども園さんは、ぞうさんランドで行ったことがあり、良さそうだなって思っていました。
    私自身、勤務先が浜北なので通勤途中か近所か迷っています。
    5月に入ったら、見学に行こうと思います。

• 4月5日
  • あかりん

あかりん

入野こども園は私も第1希望にしていましたが、ダメでした。ただ、0歳枠は5月でも募集結構出ていらし夏ぐらいなら入れるかもしれないですね!

勤務先の近くだと、もし2人目ができた時にお仕事ないのにそこまで送迎しないといけないのかデメリットと思います。
    あと浜北の方は西区より激戦って聞きますよ(´-﹏-`;)

• 4月5日
  • あーさんママ

あーさんママ

入野こども園は、人気ですよね!みんな、狙う所は一緒なんですよね。

あと、生命の樹保育園が気になりました!でも、人数が少ないですね💦

そうなんですねΣ(゚д゚lll)
    浜松、全体的にもう少し保育園とか増えてもらいたいなと思います。
    子供を産んでも肩身が狭いですね💦

• 4月7日
  • あかりん

あかりん

生命の樹保育園は私も気に入っていました。習い事とは無縁ですが、今キャラクターとかにあふれている保育園とは反対で、おもちゃなども温かみがあるものが多く、少人数なのでとてもアットホームで良い雰囲気の保育園です。見学も快く受けてくれますので、一度見に行かれてみてはいかがですか?

• 4月7日
  • あーさんママ

あーさんママ

ホームページを見る感じ自然の中で、過ごせて環境が良さそうな感じでした!
    そうですね!見に行ってみます🎵

• 4月7日
かずずん

認可待ちの方も多いので、認証も見学しておいたらいいかな〜と思います。
途中入園が難しい場合、来年の4月に認証を仮予約で、認可に申請を出される方も多いです。認証も認可の結果待ちの後だと定員オーバーになります。

• あーさんママ

あーさんママ

コメントありがとうございます。参考になります((∩´︶`∩))
    認証も、近所で探してみます!

• 3月20日
みっつん

浜松市は4月入園じゃないとほぼ入れないです。
見学は絶対行った方がいいです!
たまに紙おむつNGな保育園があります。あとは、無認可だとおやつにチョコレートとか平気で出されます
役所の人にどうしても入れたいんです!!!って言えば少しでも加点が付くようにアドバイスくれたりしますよ!

• あーさんママ

あーさんママ

おはようございます。コメントありがとうございます。
    この間、役所に行って色々聞いてきました!
    1歳児自体、受け入れてない所もありビックリでした。
    なるべく、早く見学に行こうと思ってます。

• 3月23日
あかりん

私も浜松市西区在住です!
明日から1歳児で認可保育園に入園することが決まった者です。

基本0歳の6月ぐらいまでしか希望した園には入れないと思った方がいいと思います。人気のところは0歳クラスの4月募集しか厳しいのが現実です。
うちの子は12月生まれだったので、0歳4月は考えられず、途中入園を試みましたが入れず、育休を延長して1歳児4月に応募しました。本当の第1希望の園は募集がなく、募集がある中で優先順位をつけて応募しましたがそれでも落ちました。
なんとか二次募集で奇跡的に内定をもらったのですが、ダメ元で認証保育園も予約していました。

西区界隈の保育園はほとんど見学に行ったので笑 何か力になれることあれば質問して下さい。こんな教育方針がいいとかあればおすすめの園とかお伝えできますよ⚫️

• あーさんママ

あーさんママ

初めして。コメントありがとうございます。先日、役所に行き色々聞いて来ました。西区もなかなかの激戦区ですね。考えていた保育園は。1歳児の募集はないと言われ迷い迷い日々過ごしております💦こどもが、たくさん刺激を受けることが出来る保育園かこども園がいいと思ってます!

• 4月3日
  • あかりん

あかりん

保育園の中で習い事(ピアノや英語、スイミングなど)に力を入れてる保育園と、遊びの中で色々な体験をさせてくれる人が保育園と大きく2つに分かれますし、私立と公立でも大きく違いますよ。
    今5ヶ月で今年度中に保育園に途中入園するとなると、0歳クラスですかね?

• 4月3日
あーさんママ

そこは、迷っていて保育園だとなかなか習い事に通わせるのが難しいと聞きました!なので、習い事に近いことが出来る所がいいなと考えてます。
秋前に入園なら0歳児ですね!
それか、来年4月まで育休を伸ばすかというところではあります。

あかりん

マーガレット保育園→メロディー保育園の間違いでした。ごめんなさい!

• あーさんママ

あーさんママ

以前はコメントありがとうございました!生命の樹保育園行ってきました。園の方針はとても素敵でした。行ってよかったです!ありがとうございます

• 5月10日
  • あかりん

あかりん

それは良かったですね!
    アットホームですし、自然の中でのびのびした保育園で素敵ですよね!
    定員が少ないので募集も少ないですけど。

• 5月13日
  • あーさんママ

あーさんママ

10名でした!今度、めぐみこども園に見学をしに行きます。
    アドバイス等ありがとうございます🎵

• 5月13日