※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

浜松市で4月に1歳児を入園させたいと考えている方からの質問です。保育園の申し込みや見学は順調でしょうか?第三希望までの選択肢が限られる中、どこの保育園を選ぶか迷っています。皆さんはもう決めていますか?同じ状況の方や意見を聞かせてください。

只今、浜松市で4月1才児入園希望で保活中です!

みなさん申し込みの時期が近づいてきましたが見学などは順調でしょうか😊?

申し込みで第三希望までかけますがみなさんどこの保育園を記入するかもうきまってますか??

3つしか書けないとなるとどこにしようか運命がかかっているのでなかなか決めれません笑😂

同じような方や、もうどこを書くか決めたよーっていうかたお話きかせてください☀️

コメント

ここ

0歳児で入園希望です😆💕
私は自分が送れる範囲でだと2箇所しかないので強制的にそのどちらかに入れたら…って感じです!なので第3希望は書かないです😂💦

  • とと

    とと

    返信ありがとうございます😃
    ちなみに送れる範囲だと何分くらいが許容範囲ですか😊?

    0才なら希望ありですね❤️

    • 9月26日
  • ここ

    ここ

    私は車免許ないので徒歩か自転車での送迎になるので3キロ以内で探してます😂

    でも第一希望の保育園…去年の募集人数0歳児1名だったので結構厳しいのかなと思ってます💦💦

    • 9月26日
  • とと

    とと

    なるほど💦
    徒歩か自転車だとだいぶ限られてしまいますよね😣
    31年度内新設の園が近くに出来るといいですよね☀️

    • 9月27日
すにふ

同じ時期に0歳児で入園させようと考えてます。1歳児だと希望通りにならないこと多そうですよね💦

とりあえず自宅近くを3箇所記入するつもりです。そのうち二ヶ所しか見学いけませんでした💦

  • とと

    とと

    返信ありがとうございます😃☀️
    行けなかったところはもう見学は難しいんですかね?

    認可に入れたらもう卒園まで変えれないのでなかなか決めるの勇気がいります笑😂

    • 9月26日
  • すにふ

    すにふ

    見学に行こうとした矢先、早めに産まれてしまったので、11月の申込みまでに見学は厳しそうです😵

    2ヶ所の内1ヶ所では、0歳児の預かりは8時以降でお願いします、と言われました。仕事をしている私にとっては厳しい条件💦見学して説明受けて初めて知りました。

    希望するところは電話で聞いてみないとなーと考えているところです

    • 9月26日
  • とと

    とと

    そうだったんですね💦
    産まれる時期によっては保活もなかなか大変ですよね😫

    0才児だと保育士がつく人数が決まってるのでなかなか難しいところもあるみたいですね💦

    お仕事は時短勤務は受け入れてもらえなさそうな感じですか??

    • 9月26日
  • すにふ

    すにふ

    時短は取れます。育児時間も取れるので0歳児の間は2時間融通が利きます。
    保育園は自宅近くにする予定ですが、そうすると私の職場が遠くなり、逆に私の職場に近くすると主人の勤務先から遠くなるという、なんとも難しいところ😵
    共働きゆえ、やはり自宅近くかなーと悩んでいます。

    見学に行った2ヶ所の保育園や、市役所の方の話によると、やはり第1子の1歳児の受け入れはどこも難しいらしく、0歳児はまだ入りやすいとのことなので苦渋の決断ですが預けようと思ってます。

    • 9月26日
  • とと

    とと

    そうなんですね☀️
    私も自分の職場近くだと主人は遠く、お互いの真ん中らへんになると中区でも人気の園ばかりのちょー激戦区になるので悩んでます💦
    自宅近くも今後市内で引っ越しの可能性大なので悩みどころです💨

    私は0才の4月入園だとまだ1ヶ月だったので無理でした😫
    保活が絶望的になるのもわかった上でのこの時期での妊活だったので後悔はないのですが、なんか疲れちゃいますね😂

    うmさんも4月入園だとまだ小さいのでなかなか心配になっちゃいますよね😭
    早く待機児童が改善されて安心して保活できるようになってほしいです☀️

    • 9月26日
  • すにふ

    すにふ

    ほんと、保育園事情改善してほしい…1年間、ちゃんと子供と一緒にいたいです😢
    私も引っ越す予定なので悩みますが、まー保育園だし転園もありかなーと思ってます。2歳まで成長すれば保育園ま入りやすそうですし😊

    • 9月27日
  • とと

    とと

    少子化といいながら保育園に入れないってなんか矛盾してるなーとか思っちゃいます笑😁

    認可保育園の転園はかなりの減点になるので難しいみたいですよー💦
    なので区役所の方に引っ越しなどしても卒園するまで通えるところを書いた方がいいよーと言われました😣

    • 9月27日
  • すにふ

    すにふ

    え⁉️減点😱教えてくださりありがとうございます。そうなんだー…

    ますます悩ましい…私は西区で探していますが、通勤路で考えると中区か東区。どちらも激戦区ですよね😩

    • 9月28日
Himetan❤️

同じ時期に0歳児で入園を予定しています☺️
1歳児は大変と聞きます💦

私は自宅用から会社までの間にある3ヶ所を候補にしていて残り1ヶ所はこれから見学予定てすが、まだどれから第1候補にするか決められてません💦

  • とと

    とと

    返信ありがとうございます😃☀️
    0才児ならまだいけそうですよね❤️

    どの園にするかで子供の大切な時期にどこで生活するかが決まってしまうとなると慎重になりますよね😂💦

    • 9月26日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    それぞれ良い所はあるのですが気になる所もあり、またどれも人気がある保育園と周りから聞いているので決め兼ねてます💦

    • 9月26日
  • とと

    とと

    そうなんですね💦
    ちなみに気になるところはどんな点になりますか?
    よかったら教えて下さい😊☀️

    • 9月26日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    気になる所は保育園によって違うのてすが、布オムツ推奨・役員や父母参加(手伝いの行事が多い&平日や夕方にある)・遠足などの行事が中止になる事もある・看護師さんが不在・1~2歳児の教室にテーブル以外におもちゃや本の棚等が壁以外の所にあるので歩いたり走る頃にぶつからないか心配といった感じですかね😅

    • 9月26日
  • とと

    とと

    今日保育園の見学にいってきたのでmikiさんが気になるといってた点も確認してきました😃☀️
    気になりだすといろいろ止まらなくなってきますね笑💦

    • 9月27日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私も今日保育園の見学に行って来ましたが、色々と気になる所もありましたが確認しきれなかった所もありました😓
    色々と気になってしまうので、100%理想・希望通りの保育園は少ないですね😅

    もしかしたら同じ保育園を見学してかもしれませんね🤩

    • 9月27日
  • とと

    とと

    そうだったんですね😃
    ちなみにどこらへんの保育園でしたか😁❓

    100%希望通りはやっぱり難しいですよね💦
    どこかで妥協も必要ですよね😫

    • 9月27日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    中区ですよ☺️

    100%希望通りは難しいですよ💦
    1回の短い見学じゃわからないし…
    ある程度絞り込んだら園内開放とか行ってまた色々と聞くしかないのかなぁ?とも思ってます😅

    • 9月27日
ミーナ

4月0歳で保活中です。

自宅から私の職場までの間を中心に6ヵ所見学に行きましたが、どこを記入するか決めていません💦
募集人数も発表されてから最終的には決めようと思っています💡
見学に行った園の中では、兄妹枠でかなり埋まってしまうので4月の募集人数はなんとも…と言われてしまった所もあるので😣

子供が6年間過ごすところなので募集人数とかじゃなくて、本当に通わせたいところを希望に書きたいですが、保育園に入れたいし、選考方法を考えると通わせたいところをそのまま書くわけにもいかなさそうで、もどかしいです😥

  • とと

    とと

    返信おそくなりました😊
    たくさん行かれたんですね✨
    私も人数でてからとは思ってますが、募集人数多いところに集中しちゃわないかとか色々考えちゃいますね💦💦

    確かに兄弟枠も必要だと思いますが、第一子の人もちゃんと入れるようにしてほしいなーとか思っちゃいます😣

    • 9月27日
  • ミーナ

    ミーナ

    募集人数多いところは確かに応募が集中して、逆に倍率高くなっちゃうんじゃないかって心配も有りますよね😟

    まさしくそれです!
    第一子を入園させたい人のことも考えて欲しいな、って思います😣

    • 9月27日
猫背さん

0歳と2歳の入園希望です…
見学はもう夏に終わって、今は第1希望と第2希望を悩んでます。
どっちも良かったんですが、どちらのほうが入れる可能性が高いのか…?って点で悩んでます( ;∀;)

  • とと

    とと

    返信が遅くなりました✨
    どこを書くかで受かるかどうか変わってくるかと思うと悩みますよねー💦

    二人同時での入園希望ですか?
    同じ園に決まるといいですよね😣
    結構兄弟バラバラというかたも多いみたいなので余計に悩みますよね💦

    • 9月27日