※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
子育て・グッズ

浜松市に住んでいる方が、保活について相談したいです。4月から保育園に入れたいと考えており、手続きや市役所の相談が必要です。具体的な保育園も決まっています。市役所への相談はおすすめですか?

保活についつ教えてください。

浜松市に在住です。

4月(30年度)付けで、保育園に入れたいと考えてます。
まずは何からすればいいかよくわからないため、教えてください。

入れたいとおもってる保育園はいくつか決まってます。

明日、市役所の担当部署に行ってみようかと考えてていますが、行った方がいいですか?

無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

コメント

2Boyまま(♡)

私もまったくわからなかったので
区役所に行きました!
詳しく教えてくれますよ( ˙꒳​˙)

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

コメントありがとうございます!市役所で話を聞いてきました!

• 9月26日
ゆー

うちの地域は、4月入園のみ応募締め切りが前年11月でしたので、その点チェックして下さいね。
ポイントについてですが、その前に応募して落選すると、待機ポイントで1ポイント加算されるので、4月のみに絞るより有利になります。
相談は行くべきです。むしろどんなに保育園に入れないと困るかを、アピールして、名前を覚えてもらうべきですよ!
私は何度も長話しに行きました。4月の1時募集が漏れ、2次前に泣きを入れに行きました…。
応募する園は超人気を避けた方がいいかなと思います。人気園は兄弟枠のポイントが付く人優先になるのでは入れませんし、第2希望第3希望は順位がさがるので、第2希望に空きがあれば別ですが、その園も第1希望での応募が多い場合期待できないです。

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

アピールができるなら何度か通ってみます☺️貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月26日
ともとも

地域が違うので何とも言えませんが、認可保育園に入れたいなら区役所で30年度の保育園の情報を確認して、後は保育園ごとに自分で連絡して保育園見学。保育園ごとに方針や持ち物が違うので保育園見学は行ったほうがいいですよ(^^)
保育園ごとに預かれる月齢も違うので希望する保育園が0歳児からなのか1歳児からなのか確認もしたほうがいいです。

• ともとも

ともとも

追記です。
    パソコンお持ちでしたら区役所のホームページに記載されていることがほとんどだと思うので見てみてはいかがでしょうか?

• 9月25日
  • ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

市役所で話を聞いてきました!ありがとうございます!

• 9月26日
Kna

広報はままつに、募集の詳細が載ります。あと、ぴっぴっていうホームページにも🐥👍🏻
今年もそろそろですね〜😊

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

ぴっぴみてました☺️広報もみてみます!ありがとうございます!

• 9月26日

とにかく役所で状況や見学の仕方、申し込み期間など入園希望月によって違うのでいろいろお話聞かれてください😊

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

市役所で話を聞いてきました!ありがとうございます!

• 9月26日
かにゃんちゅ

私も保活してます!
まず広報がでるのが今年は10/24だそうです!そこで広報みて11月ごろ申請します。受かれば3月から健康診断などあります。
ただ、仕事をしてないないとなかなかは入れないので…
週3回でバイトを来月から始めます!
週3回6時間でしたら点数も上がるので確率も上がります。

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

こんにちは☺️わたしは今育休中でおそらく週3-5の6時間勤務かさいあく点数のためにフルタイムで復帰予定です😊
    浜松は待機児童が多いですががんばりましょう💕

• 9月27日