※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y'u
子育て・グッズ

浜松市中区在住で保育園を東区に入れたいが、4月入園が2回落選。6月に会社復帰しないと退職。同じ経験の方、話を聞きたい。

浜松市中区に在住で保育園を東区に入れるつもりでいます!
4月入園を1次2次と落ちました╭(°A°`)╮
6月には会社に復帰しなければ会社をやめなければいけません!
この先不安でしょうがないです……
日本死ねって言った気持ちホントにわかります💦
もし同じ方(浜松市東区の保育園にいれようとしている方で)がいましたらお話聞かせてください(´・ω・`)

コメント

ドキンちゃん♪♪

東区の保育園落ちてしまったので、4月から認証保育所に通わせながら、認可の空きが出るのを待つ予定です。認証保育所は中区です。

今は認証も一杯で私はキャンセル待ちをしていたら認可の発表後にキャンセルが出たので入園されますか?と、連絡をいただきました。

見学に行った時に、去年は7月くらいには待機が無くなったとお話しされていたので、いくつか問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• y'u

y'u

お返事ありがとうございます!
    そうですね!確かに認証もいっぱいみたいですね💦
    それは認証の空きが出たってことですか?

• 2月27日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

そうです。認可は無理かもしれないと思ったので認証も申込しました💦
    認可の申込シーズンに行ったのですが、すでに定員一杯で、その時にキャンセル待ちを登録して来ました。認可に受かった方がキャンセルしたらしく、入れることになりました。

ほんと保育園問題なんとかしてほしいですよね😢

• 2月27日
  • y'u

y'u

そぉなんですね!!
    認可にもすぐ入れればいいですね(´・ ・`)

ホントそおですね💦
    新設園あんないっぱいできたのに落ちるなんで思いませんでした😣💦

• 2月27日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

私も新設園狙いで見事に落ちました😭

認証は園によってかなり差があるので、もし検討されるならしっかり見学に行かれることをオススメします。
    私も見学に行った別の園はここはちょっと、、、と思ってしまう感じでした。入園が決まった園は少人数なので認可外ですが、綺麗で先生たちもしっかりしていて、土曜日に一時保育で1日預けてみて、安心できたのでお願いすることにしました😊(平日の一時保育は定員一杯で無理でした)

でもやはり3歳くらいまでには園庭があってお友達もたくさんの認可に通わせてあげたいなぁと思います。

年度途中は厳しいと言われたので、来年度は
    *認可入れず認証に通わせている
    *待機6ヶ月以上
    で点数アップだと思うので、入れるかなー?と期待してます✨

• 2月27日
  • y'u

y'u

そぉなんですね‼️
    認証はもうはなからあんまいいイメージなかったのもあるし金銭面で不安だったのでドキンちゃんさんのお話聞いて見てみようと思います😊
    それでもやっぱり途中は厳しいんですね😱💨

• 2月27日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

認可外って聞くと不安ですよね😢
    ぜひ見学に行ってみてください✨

保育料は園によりますが、預ける時間で金額が変わりました。市から認証の補助が2万円出るはずなので、認可よりむしろ安くなりそうです👀

• 2月27日
  • y'u

y'u

そうですね😊
    ありがとうございました😃

• 2月27日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

はままつ保育園は当面募集の予定はありませんと、見学すら断られてしまいました😭
    去年の秋頃の話ですが、、

• 2月27日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

あちらは規模も大きいし、HPや外観を見る限り立派そうなので、見学してみたいなぁと思ったのですが、、、。今はわかりませんが。

決めた保育園は、ちょっとふざけた名前(笑)なので見学を後回しにしてましたが、行ってみたらちゃんとした保育園でした!
    園の行事もそれなりにあるし、(運動会はありませんが、、)体育教室や音楽教室、英語などもやってくれるそうです✨

たまたま引っ越しで1日預けることになり、一時保育利用できたのも決め手になりました😊

3歳からは近所の幼稚園に入園して、幼稚園の時間外は保育園で見てくれる(保育園から幼稚園に行って、幼稚園終わったらお迎えまで保育園に戻ってくる)というのもやってくれるそうです。

このまま認可に入れなかったらそうしようかな?と思ってます😊

• 2月27日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

そうなんです😢園庭が無いのがネックだったのですが、一応近くの公園?に行って外遊びしたり、夏は屋上でビニールプールしたりはしてくれるそうです。でももう少し大きくなったら物足りないだろうし、運動会もないのが残念なので(親子運動なんとかというイベントはあるそうです)、なんとか3歳くらいまでには認可に入りたいな〜と希望してます😊

最後に見学に行った所なので、他のところはわかりませんが、そんなのあるんだ〜ってびっくりしました😃

ほんと認可は新設園もあれだけあって入れないなんて、悲しいですよね。。

さーちゃんさんも良いところが見つかるといいですね!

• 2月27日