保育園・練馬区に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・練馬区についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・練馬区についての質問と回答をご紹介します。

*あるふぁ*

練馬区の方、保育園の結果どうでしたか?うちは、落ちましたーーー!😭0歳…

練馬区の方、保育園の結果どうでしたか?うちは、落ちましたーーー!😭0歳児クラス、フルタイム80点で落ちたのですが、他の方は、何歳児クラスに何点で入った!落ちた!というのが知りたくて…兄弟がいるなど、優先的に入…

でらり

来年4月から練馬区の保育園に9ヶ月で息子を入れたいのですが、正社員、…

来年4月から練馬区の保育園に9ヶ月で息子を入れたいのですが、正社員、フルタイムで共働きでも落ちる事はあるのでしょうか?今月練馬区に引っ越してきたばかりで保育園状況がよくわからず、知っている方がいましたら…

オバQ

オバQ

わたしも今年の4月に練馬区に引っ越してきました。練馬区のホームページに今年の保育園の最低指数や倍率…

旦那は宇宙人

練馬区在住です。気になることが2つあります。1.保育園決まり後の転職不…

練馬区在住です。気になることが2つあります。1.保育園決まり後の転職不可について2.保育時間と就労契約内容について1.今日保育園の結果が出ました。もともと居酒屋で働いていていて、育休はいただきましたが、やは…

まゆみ

東京都府中市で、3歳から保育園に入園した経験のある方がいらっしゃいま…

東京都府中市で、3歳から保育園に入園した経験のある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。今うちは練馬区在住で小規模園に通っているので、来年の4月から転園しなければならないのですが、残念ながら…

もこ

練馬区に引越し予定で来年4月から1歳枠で保育園に入れたいと思っていま…

練馬区に引越し予定で来年4月から1歳枠で保育園に入れたいと思っています。時短勤務は3歳までと知りどうするか悩んでいます。(フルタイムだと送り迎えの時間が厳しいです)同じ状況の方、どうしてるのでしょうか?3歳…

skyg

skyg

練馬区在住で、0歳児クラスから預けてフルで働いてます。幼稚園の延長保育の方が短いですよ💦😱うちは今7:30…

mooooco

練馬区在住で今月末に出産予定です!来年の4月から保育園か保育ママかに…

練馬区在住で今月末に出産予定です!来年の4月から保育園か保育ママかに預けたいなぁと考えているのですが、夫はサラリーマン、私が自営業、同居している母が65歳以下で自営業、なので、なかなか入園しずらいのでし…

あーさん

板橋区寄りの練馬区に住んでいます。来年から保育園にいれて働く予定な…

板橋区寄りの練馬区に住んでいます。来年から保育園にいれて働く予定なのですがどうしても練馬区よりも板橋区の方がいろいろと近い場所に保育園があります。区外でも入れるものですか?

mako0829

mako0829

認可は住民票が区内になければ無理ですが、認証保育所であれば都内に住んでいれば大丈夫ですよ!

れりれり ·͜·

練馬区の保育園事情についてお伺いします。来春から1歳児クラス希望です…

練馬区の保育園事情についてお伺いします。来春から1歳児クラス希望です。父親 公務員、母親 非常勤じじばばは遠方のため援助不可光が丘(春日町高松周辺)です。点数的にはフルタイムの方には到底及ばないと思います…

あんおも♡

保活について質問させて下さい。練馬区在住で、3月生まれの娘がいます。…

保活について質問させて下さい。練馬区在住で、3月生まれの娘がいます。 来年の4月から保育園入園を考えていますが、1歳児は難しいと聞きました。全く保活について無知なので、区役所に行ったのですが、来年度の詳…

おかき

練馬区の保育園情報を教えてください。11月出産予定ですが出来れば1歳…

練馬区の保育園情報を教えてください。11月出産予定ですが出来れば1歳から保育園に行かせたいと思っています。が、かなり厳しいと聞き、悩んでいます。実際、練馬区の保育園預けている方いらっしゃいますか?ちなみ…

もこ

再度質問を失礼致します!練馬区石神井台の白ふじ保育園の入園料・保育料…

再度質問を失礼致します!練馬区石神井台の白ふじ保育園の入園料・保育料はどのくらいでしょうか(>_<)?

退会ユーザー

HPみましたが、保育園ではなく、幼稚園ではないですか?🙂保育料は世帯の所得等によって変わります!

あーさん

練馬区在住 2月生まれの息子です。来年4月から認可保育所に入れたいと考…

練馬区在住 2月生まれの息子です。来年4月から認可保育所に入れたいと考えてます。第一希望は家から歩いて2分のところにある保育園です。そこに入れるにはなにをすべきですか旦那さんは正社員 あたしは契約社員で…

mako0829

mako0829

練馬区も激戦区ですよね。早生まれで1歳4月入園目指すなら、無認可に預けて復職するしかないと思います。…

すみれ

保活したくないです…3ヶ月くらいのときに私「キャリアのためにも土曜だ…

保活したくないです…3ヶ月くらいのときに私「キャリアのためにも土曜だけとか出られますよ、80時間までなら育休継続したまま勤務もできますよね?」人事「うちにその制度はありません(  ̄ー ̄)ノ一歳まで休んでく…

みさ

みさ

市役所のこども課に、育休延長のために保育園に落ちた証明がいるんですが〜と相談してみると良いですよ!私…

あーさん

練馬区 保育料の決定通知が来ました。いよいよ保育園発表です。ドキドキ…

練馬区 保育料の決定通知が来ました。いよいよ保育園発表です。ドキドキです。どこかに内定したらいいなぁ。第一希望はすごい倍率のようなので諦めます😑💦

りょたまま

りょたまま

とうとうですね!保育園の前通る度に、あーさんさんいるかなーと思いながら通ってます(笑)第一希望は一番…

sra

育休延長のため、保育園に落ちたく思ってます。来年7月で満1歳、育休が…

育休延長のため、保育園に落ちたく思ってます。来年7月で満1歳、育休が終わります。が、保育園に申し込みしたのに入れなかった。という理由の場合のみ、延長可能です。会社には申し訳ないですが、色々家族の事情も…

りか★☆

りか★☆

練馬区で保育園通わせてます。ちなみに、7月に落ちたとして、その次の4月も入れなくても困らない感じです…

あーさん

練馬区の飯田保育園に通ってた方いらっしゃいますか?

練馬区の飯田保育園に通ってた方いらっしゃいますか?

HARU。

幼稚園、保育園の入園について。2才の子供がいます。私は専業主婦なので…

幼稚園、保育園の入園について。2才の子供がいます。私は専業主婦なので今まであまり考えていなかったけど、そろそろ他の子との集団生活させといたほうがいいかなと。でも、空き状況とかどうやって調べるのがベスト…

こひつじ

こひつじ

一時保育は専業主婦の方でも利用できるので気分転換や美容院に行きたいときなど使って下さいね。

ぴぴのり

練馬区の保育園事情について、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてく…

練馬区の保育園事情について、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!現在週4日の8時間勤務でアルバイトをしています。育休取得を考えているのですが、保育指数がフルタイムの方が40点のところ、私は37点で…

いくら

練馬区で認定こども園や幼稚園に子どもを預けている方にお聞きしたいで…

練馬区で認定こども園や幼稚園に子どもを預けている方にお聞きしたいです。今、こども園、幼稚園ともに延長保育で18:30ごろまで預かってもらえると思いますが、実際通われている方で延長保育を利用している方はどれ…

さわわ

練馬区の平成30年度4月入所0歳児クラス希望で保育園の結果待ちです。本…

練馬区の平成30年度4月入所0歳児クラス希望で保育園の結果待ちです。本日練馬区のホームページで平成30年度4月利用の倍率表が発表されていました!昨年よりもかなり倍率が上がっているので、不承諾通知が来るのが怖…

あーさん

練馬区と板橋区の中間あたりに住んでいます。今度板橋区に大きなマンシ…

練馬区と板橋区の中間あたりに住んでいます。今度板橋区に大きなマンションが建ちます。そこに応募したいのですが、長男の保育園が練馬区にあり、生まれてくる次男も同じ保育園にいれたいです。そうすると認可保育…