※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

練馬区在住の2月生まれの息子を来年4月から認可保育所に入れたい。家から2分の保育園が第一希望。保育園入所についてアドバイスを求めます。

練馬区在住 2月生まれの息子です。
来年4月から認可保育所に入れたいと考えてます。
第一希望は家から歩いて2分のところにある保育園です。
そこに入れるにはなにをすべきですか
旦那さんは正社員 あたしは契約社員です、
うちの親は地方で暮らしており旦那さんの親は同じ東京ですが、病気で病院通いしています。
早期復職したいですが、近くの認証保育所はどこも埋まっています。
アドバイスをください。

コメント

jack0925

認可は点数・収入によって入所できるかどうかが決まるので、自分の努力でどうにかなるものではないですよね。
最低限、保育園の見学はするとして…

契約社員ならフルタイムでしょうか?
それでも、1歳児クラスの4月入所は激戦なので、やるとしたら0歳の早い時期に無認可に入れて待機期間のポイントを稼ぐくらいですが、もうすぐ認可の4月入所申し込みも始まる時期だし、近隣の保育所は空きがないんですよね?

その状況だと、もうご主人が単身赴任するとか離婚してシングルになるくらいしか点数を稼げる方法ってないと思います。

あとは認証にこだわらず全くの無認可で空きがあるところを探すとかですね。

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。詳しく教えていただいて😭
    ですよね。近くの認証もいっぱいで。
    でもまだ無認可で探して見ます!!
    保育園問題、ほんと早くなんとかしてほしいです。。

• 9月24日
mako0829

練馬区も激戦区ですよね。
早生まれで1歳4月入園目指すなら、無認可に預けて復職するしかないと思います。
うちの息子も早生まれなので、1歳4月入園目指して、妊娠中から認証保育所に申し込みしていました。それで復職しても1歳4月に認可に移れるかは微妙なくらい激戦区なので(23区はどこも同じようなものだと思います)1歳4月に認可に転園できなかったときのことも考えて、来年度以降に認可保育園への移行がほぼ決まっている認証保育所にしましたよ。そうすれば転園できなくても、保育所が認可に変わるので。

それか認可諦めて、1歳4月入園の認証を単願で申し込むとか。うちの地域は認証保育所の入園決定方法は各園によって違うので、先着順の園、抽選の園、面接で合否を決める園など様々で、中には認可に申し込まずに認証単願で申し込みをすれば優先的に入れてくれる認証保育所もあります。

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。今から無認可を探していれても遅くないですかね。認証から認可になる園は今の時点でわかるんですか?区役所に聞いてみます!
    ありがとうございます。

• 9月24日
  • mako0829

mako0829

みんな考えることは同じなので、来年度4月の転園のために秋頃から無認可に預けてポイント稼ぐ人が多いので一刻も早く申し込んでまだ空きがあるかは微妙なところです。すでにいっぱいのところがほとんどだと思います。

区役所に聞いても教えてくれないですよ。区は行政なので移行が決定したところしか教えてくれません。決定したところに関してはその後の申し込みは区の管轄になるので、区の指数で計算されてしまうため意味ありません。
    移行する計画があるかどうかはそれぞれの園に見学に行った時に聞いた方がいいと思います。

• 9月24日
♡

1歳児クラスの入園だとかなり難しいですよね。
横浜市ですが、私も早めに復職を望んでいるので出産前ですが区役所に相談などに行きましたが、何をすべきか…という手段は特にないように感じました。
うちの場合、私が求職中に当たるので0歳児入園でもかなり厳しい…シングルの方、育休中の方、それでも空きがあれば…と言われてしまいました。。

• あーさん

あーさん

そですよね。とくに休職中だと厳しいですよね。本当になんとかしてほしいですね。待機児童問題。早生まれなのでなおさら厳しくて😭

• 9月24日
ayumix

満点を取れるように出来る限りのことをするしかないです。

認証や入れそうな無認可にいれて待機のポイントを稼ぐ。

来月からでもよいので第一希望の保育園に、毎月応募する

かけですが、4月入園申込みの際、第一希望の保育園しか出さない。

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。認証は今は無理だったので無認可でみてみます。 来月に認可保育所の申し込みをします。そうすると半年有効なので来月出してみます。
    第一希望の保育園だけ応募するの本当にかけですよね。 泣

• 9月24日
♡

早生まれだと尚更厳しいですよね💦

実は私の実家は練馬区のお隣です(*^^*)練馬区、特に板橋区はシングルの方が多く(そういった方への手当がしっかりしてる区だと聞きます。)待機児童数が必然的に増えてしまうとよく聞きます💦💦
仕方ない場合は無認可に絞って狙ってみるのも方法の1つかもしれないですが、無認可でもしっかりしてるところは沢山あると思います!!

見極めたところでそこに必ず入れるわけではないのが現状ですが、、
本当にこの問題、どうにかしてほしいですね。。

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。板橋区なんですね。確かにどこもきびしいですよね。無認可をもう一度あたってみます!

• 9月24日
りょたまま

こんばんは、練馬区在住で1歳の息子が保育園に通っています(><)
練馬区かなり厳しいですよー!フルタイムでも待機になる人多いので入れただけでラッキーな感じですね。
認可外に預けてポイントをということですが、預けるだけではなく、「認可外に預けて復職済みである」ことが条件だったと思います!復職も申請時に証明書が必要なので...
もしそこでポイントを稼ぐならすぐに認可外に預けて12月頭に復職しかないと思います。

私は自転車で10分、歩くと20分以上、ひと駅先の保育園ですがなんとかなっていますし、保育内容や先生には大満足です♡

• あーさん

あーさん

練馬区在住なんですねー心強いです😂なんもわからなくって。💦認可外にあずけたくても近くにはなくて💦でも、すぐに預けて12月頭に復職とかなんですね。わかりやすくてありがとうございます。やっぱ一駅先とかで空いてるとこをさがしてみます!

• 9月24日
  • りょたまま

りょたまま

認可外、なかなかないですよね(><)あっても入れませんもんね...うちの近くもないです(^^;うちの近所に今内装工事中の認証はありますけど(笑)
    希望園の倍率は見ましたか??ポイントと倍率の兼ね合いで第一希望に入れることもあると思いますよ♪私も第一希望で入れたので!

もう申込書はもらいに行きましたか?その時に去年の倍率と入園者の最低ポイントとか教えてもらえたり、自分のポイント教えてもらえますよ☆

• 9月24日
  • あーさん

あーさん

すごいですねー!第一希望にはいれるなんて!自分のポイントもおしえてもらえるんですね!聞いてみます。ありがとうございます!

• 9月25日