※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sra
その他の疑問

育休延長のため、保育園に落ちたく思ってます。来年7月で満1歳、育休が…

育休延長のため、保育園に落ちたく思ってます。
来年7月で満1歳、育休が終わります。
が、保育園に申し込みしたのに入れなかった。という理由の場合のみ、延長可能です。
会社には申し訳ないですが、色々家族の事情もあり、まだ働きに出れず、育休延長希望です。
そもそも7月入園など難しいと言われてますが、万が一空きが出てしまったら…と思うと不安です。
が、会社には、こんだけ申し込んだのに入れませんでした!という言い方をしたく…
ズルイですが、その場合は前月の6月などギリギリに申し込みすれば良いのでしょうか。
人気なところばかりに申し込みする以外、何か良い案ありますでしょうか。

ちなみに、東京都練馬区住民です。

コメント

えぽ

東京住みじゃないし、良い案でもないですが、、、
4月時点での年齢は0歳ですよね?となると、私が住んでいる田舎でも、なかなか難しいですよ(^^)
11月、12月頃にある新年度の申し込みをすれば4月からは、入れるけど、中途入園、0歳児。ってなると、やっぱり入りにくいみたいです(^^)娘が通う保育園のお友達ママも去年12月に出産して、中途入園させたかったみたいですが、どこもいっぱいと言われ、来年まで見ようかなって言ってました(*^^*)

• sra

sra

ご回答ありがとうございます、
    やはり、なかなか難しいのですね。あまり心配しなくてもそもそも入れなさそうですよね^_^

• 9月25日
りか★☆

練馬区で保育園通わせてます★

ちなみに、7月に落ちたとして、その次の4月も入れなくても困らない感じですか☺?

• sra

sra

練馬区民!
    色々教えてください♡
    次の4月とは、再来年ということですよね…その4月には預けられなきゃ困ります😢

• 9月25日
  • りか★☆

りか★☆

それであれば、正直今回の7月より早い4月に0歳クラスに入れなければ、正直難しいと思います。

0歳クラスでも私の園は20倍でした。
    1歳クラスになると全然もっと上がります。夫婦共働きフルタイムでも入れない人が山ほどいます。

私も1歳までと思ってましたが、妊娠中期から調べて無理だと思い、時期を早めて5ヶ月から預けて復帰してます。

0歳4月を逃したら、仕事復帰できない可能性がとても高くなると思った方がいいと思いますよ(>_<)💦

• 9月25日
  • sra

sra

なるほど…💦
    練馬区は待機児童多いと聞いてはいましたが…
    0歳4月を逃したら仕事復帰出来ない可能性高いのですね…
    厳しい選択です…
    1歳4月を狙いたいですがやはり難しいですよねぇ😥
    区にも相談してみます…😔
    とても分かりやすくありがとうございました♡

• 9月25日
  • りか★☆

りか★☆

それでも練馬区は区長が変わってからかなりスピードをあげて保育園拡充をしています。
    でも、保育園ができれば働きたいという人がさらに増え、違う区からの転入も増え、結局足りないですね。。

1歳になると、フルタイム共働きにプラスして、介護やシングルだったり、無認可等で点数をあげて応募してくる人が山ほど増えます。

0歳で預ける人より、sraさん同様に一歳までは家庭で…と思ってる方が多いと思うのですが、そのライバルの数が半端なくいる上に、点数をあげて応募する人がいるなんて、0歳の20倍よりどれだけ大変なんだろう😱😱と思います。。

私の区内の友人は、共働きだけどフルタイムじゃなかったので、通らなくて認証だったり、認可に通ったけど第9希望で家から30分以上のところだったので諦めたと言っていました💦

練馬区は、各園ごとの、倍率も最低通過点数も公開されているので、比較的予想しやすいです。
    いろいろ調べてみてください★

ちなみに、秋は保育課が激込みしやすいので、時間や体力に余裕を持って区役所に行かれるといいと思います☺

• 9月25日
  • sra

sra

間違えて1番下に返信してしまいました💦
    詳しく本当にありがとうございます♡
    区役所いってきます!

• 9月25日
くるみん(´•ω•`)

中野区保育士です。

お仕事は夫婦共フルタイムですか?
駅近は人気なので、
入るのは難しいと思いますが
夫婦フルタイムだと、
入れる事もあるので
なんとも言えない難しい状況ですね(><)

会社には、どこまで詳しく教えないといけないのでしょうか??

• sra

sra

ご回答ありがとうございます!
    夫婦共フルタイムです。
    会社には、どこの保育園に申し込みをしたかがわかる用紙と、落ちた証明書が必要です。

• 9月25日
ルピママ

申込みをしたときに、優先通過されるポイントが低ければ低いほど入れないので、それを狙う形になりそうです。
ポイントアップの基準は
・既に一時保育や自宅作業で仕事を開始している
・共働きでフルタイム復帰予定
・育休延長が不可能で離職しなければならない
・今までにも申込んで落ちた履歴がある
等なので、そこに触れないように申込書を記載すれば、他のお母さんたちが優先されると思います。
申請時期は、中途入園は一律前月受付なので書類提出がギリギリでも結果への影響はありません☆

ただ、受かってしまったときにどうしても戻れない環境なら、事前に率直に会社に相談するのも手だと思います(*^^*)
育児休業給付金を貰いながら育休延長するには保育園に落ちた証明書が必要ですが、うちの会社では同じように事情のある人で『給付金は要らないので、休業だけ翌4月まで延長させてください』というお母さんがいて、1歳半すぎで保育園入って元気に働いています☆

• sra

sra

中途入園は一律前月の受付なのですね!
    フルタイムで働いていますが、私の場合は保育園に入れなかった場合のみ、給付金無しで再来年の4月までは育休延長可能です。
    なので、それを狙ってます…
    理由は保育園に入れなかった場合のみで、家族の事情を説明しましたがそれはNGと言われてしまいました…

• 9月25日
  • ルピママ

ルピママ

そうなのですね☆そしたら落ちるように祈るのが一番ですね(。>д<)
    ただ、私も手続き担当してたのですが、給付金は保育園落ちた証明があれば雇用保険から半年は支給されるので、会社の"落ちて給付金なし延長"はあり得ないはずなので、一度確認してみた方が良いかもです☆

• 9月25日
  • sra

sra

はい、落ちるように祈ります…
    給付金の件、私の言葉足らずでした!
    復職のタイミングが2回あり、一度目は給付金出る育休延長、2度目は給付金出ずに子が2歳になる年の4月までは延長できると言われております。
    なので、2回落ち、3度目に受かる。というのが理想です…そんなうまくいかないですよね💦

• 9月25日
  • ルピママ

ルピママ

なるほどです!確かに3回目で受かると万々歳ですね☆
    待機児童0の横浜市も年度途中入園は不可能に等しいので、きっとよい風吹くと思います♪

• 9月25日
ぺす

私は会社から延長していいと言われましたが、延長するにも保育園の不承諾証が必要だったので、市役所で聞いてみました。申し込みする時に、定員いっぱいで入れない園を記入するという形で不承諾証出してもらいます。

役所に相談してみては如何ですか?意外と同じ様な方は多いと思います。私の他にも同じことを聞いている方々がいらっしゃいましたよ(^.^)

• sra

sra

同じような方、意外と多いんですね!
    役所に行ってみます〜!
    ちなみに、不承諾書出してもらったのはいつですか?
    私の場合、7月からの不承諾書が必要なのですが、いつ頃出してもらえますでしょうか?

• 9月25日
  • ぺす

ぺす

私の住んでいる所は中途入園の場合は、入園する月の前の月の1日が申し込み締め切りで、締め切りから10日後くらいには不承諾証出るとのことでした。うちの息子は11月生まれなので、先日提出し、今まさに待っている所です。

ちなみに不承諾証が出たらそれと一緒に、申し込み証の写し、延長事由申立書というものを会社に提出しなければいけません。

その辺も地域によって違うと思うので、役所に聞いてみてください☆

• 9月25日
  • sra

sra

だいたい前の月なのかもですね。区にスケジュール確認してみます!
    ちゃこさん今結果待ちなのですね〜良き結果が出ますように。
    ありがとうございました♡

• 9月25日

東京在住ではないですが、
私は娘が半年になったらあずけて働こうと思っていて支援センターに相談に行ったときに
0歳児からあずけれる所が少く、
空きもすぐにいっぱいになると言われて
主人と相談して1歳まで待つことにして4月からあずけます!

なので地区にも寄ると思いますが、
0歳児からあずけれる所がないと言うのもありかもです!
私情が入ってすいません××

• sra

sra

やはり0歳児はなかなか預けるの難しいのですね。
    4月からのはこれから抽選とかですか?

• 9月25日

退会ユーザー

私の所は田舎なので抽選はなく、
    ただ人気の保育園にはは入れるかどうかわからない感じです。
    幸い、娘をあずけようと思っている保育園はさほど人気ではなく
    申し込みをすれば入れるかなぁといったところです。
    先週申し込みをしに行ったら11月から受け付けすると言われて
    また11月に申し込みをしに行ってきます!

• 9月25日
  • sra

sra

だいたい4月入園だと11月とかが申し込みなんですね。
    娘さん、無事に希望の保育園に入れますよぅに!
    ありがとうございました♡

• 9月25日
しおしお

私の話ではないのですが、友だちは今年の11月に育休が切れる予定でしたが、役所に行った時に来年4月からが本当はいいんです…と伝えたところ、優先順位を後回しにしてもらえたそうで入れなかったという証書?をもらってきたそうですよ*\(^o^)/*

もちろん待機児童がいる市でなくてはできませんが、東京ならきっと大丈夫ですよねー!

• sra

sra

なるほど、役所でそんな配慮してくださるのですね!
    私も相談しに行ってきます!

• 9月25日
sra

詳しく、とっても分かりやすくありがとうございます!
やはりライバル多し…ですよね💦
確かに秋は4月入園の申し込みもあり混みそうですね!
ありがとうございます♡
余裕をもって相談に行ってきます!

んま

福岡市 保育園落ちて延長したい。役所で相談できるものでしょうか、、