※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかき
妊娠・出産

練馬区の保育園情報を教えてください。11月出産予定で1歳から通わせたいが厳しいと聞き、不安です。練馬区や杉並区の保育園に通っている方の体験談を聞きたいです。周りの話で気持ちが沈んでいます。

練馬区の保育園情報を教えてください。
11月出産予定ですが出来れば1歳から保育園に行かせたいと思っています。
が、かなり厳しいと聞き、悩んでいます。
実際、練馬区の保育園預けている方いらっしゃいますか??
ちなみに、お隣杉並区は待機児童がほぼゼロと聞きましたが、こちらも実際に通われてる方いらっしゃったら是非お話し伺わせてください。

まだまだ先の話ですが、周りの話を聞いていたら不安になり気持ちが沈んでしまいました。。。

コメント

練馬区の中でも激戦区と比較的入りやすいところとあるようですよ🙄
光が丘あたりは正社員共働きなら二次で受かる人多いみたいです!

• おかき

おかき

返信ありがとうございます!!
    それは朗報です!!!
    光が丘なら自宅からも通える可能性があるので、希望が持てました😊

• 4月2日
jas

練馬区在住です🙋‍♀️
0歳から保育園応募してますが全く決まりません😢
1歳児も今回落ちました〜( .. )💔
母子家庭の友人も保育園落ちたみたいです😨💦
区役所の人にも難しいと言われましたし、一時保育も倍率高いので困りました_(:3 」∠)_
なので、託児所付きの職場探してそこに預けつつ園に応募します💡

• おかき

おかき

返信ありがとうございます!
    やっぱり厳しいんですね😔
    産休育休を取る予定ですが今の会社は託児所はないので、、、
    転職か引っ越すかですかね

• 4月2日
おおき

練馬区でも光が丘地区や大泉地区は比較的入りやすい傾向にあります。

1歳から入らせたいというのは、お子さんが1歳を迎える来年の11月ということでしょうか?それとも1歳を迎えた後の再来年の4月ということでしょうか?
前者だと0歳児クラスに年度途中入園、後者だと1歳児クラスに年度初めに入園ということになります。
0歳児クラスに限らず、年度途中入園は結構厳しいのが現状です💦空きが出ることが少ないので。
また平成29年度の内定者最低指数がホームページに出てますが、1歳児クラスはだいたい81点がボーダーになります。育児休業給付金が出ていると1点加点になるので81点になりますが、81点がたくさんいるはずなのでそこで兄弟児がいる家庭、その後に収入等で順位がつくので加点がつけば確実というわけではありません😓
1歳児で認可に入れたい場合は、その前に年度途中入園で認可外や認証や小規模に入れて加点をとってると可能性が上がると思います。

• おかき

おかき

1歳を迎えた4月の希望です。
    細かい解説ありがとうございます😊
    年度途中でも認可外などで加点の可能性があるんですね!!

• 4月3日
yuuu1013

練馬区在住で今日から認可保育園通い始めました。

うちは10月生まれで0歳クラスの10月入園申し込みましたが年度途中はもちろん無理でした。育休延長して4月1歳クラスに無事に決まりました。

うちは育休加点のみの81点でした。自宅の近くの保育園が駅から少し離れているから倍率が低めというのと、うちが決まったのは世帯年収が高くないからだと思っています。あとは兄弟がいる人が少なかったのだと思います💦

ご自身の地区の最低指数を見つつ、ご夫婦の世帯年収が高いであろうということなら認可外の加点など狙わないといけないですよね💦ちなみにうちは年度途中は認証保育園も決まりませんでした。

• おかき

おかき

保育園無事に決まって良かったですね😊✨
    まずは地区の最低指数を調べるところからですかね😔

• 4月3日
(・∀・)❤️

練馬区在住で、息子は1歳の頃から保育園へ通っています!
大泉地区は2次でも入れるところもあります!
ちなみに、今息子が通っている保育園は、0歳クラス、1歳クラス、それぞれ1〜2人空きがあるみたいですよ🙆‍♀️

• おかき

おかき

大泉地区は環境が整ってきているんですね!
    自宅からはちょっと通いづらいので羨ましいです!!😃✨

• 4月3日
コココ:)

練馬区で今月から認可小規模保育園の1歳クラスにはいりました。

石神井地区で加点なし80点でした。
二次募集で決まってる方も割といました。

練馬区では待機児童を減らす為に小規模保育園が沢山新設でできているな、という感じでした。 もちろん3歳でまた保活しなければならないのですが..またその時は加点が貰えるので何とかなるかな?と思っています。

また駅中の認証保育園が園児募集!と出ていたので認可ダメだった方で入れている方いました。

自分が行ける範囲の保育園を全てピックアップし、指数を調べるといいです。
世帯収入とかで優先は変わってくると思いますが、、、兎に角どこでも、という感じでしたらまずは小規模保育園も視野にいれてみるといいと思います。

また練馬区役所では保育園の相談を受け付けていますが、担当して下さる方によって教えてくれる情報がまちまちでした。
どうしたら入れるのか、しっかり突っ込んで質問しないといけない感じでした。
小規模保育園の事を教えて貰えなくてダメだった方、少しいました。
また支援センター等で情報集めてみるのも手だなと思います◎

• おかき

おかき

加点無しでも決まるんですね🙄
    出来れば小学校まで同じ保育園で、、、
    とは思っていましたがそんな事も言ってられない状況ですね😅

まだ早いと思っていましたが、動けるうちに実際に行動してみようと思います!
    支援センターにも行ってみます。
    細かい情報までありがとうございます。

• 4月3日
やなぎ

今月から石神井地区認可保育園に0歳で入園出来ました。
練馬駅周辺、駅近はかなり厳しかったようにおもいます。
駅から離れてる、もしくは大泉、光ヶ丘地区はわりと決まりやすいと区役所の方が言ってました!
場所によると思いますよ( ¨̮ )

• おかき

おかき

自宅付近だと駅から距離もあるのでもしかしたら可能性ありそうですね。

• 4月3日
prayer

杉並ですが、待機児童少ないとはいえ個人的には厳しいなと感じました。
うちの愛息も一歳クラスからの入園をしたばかりですが、一次では当たり前のように落ちまして、2次でなんとか受かった感じです。

でも、時間が戻ったら0歳クラスから通わせるかと聞かれたら、NO✋です。

厳しいのは厳しいですが、1年間の成長をそばで見れて良かったです。

• おかき

おかき

杉並も厳しいのですね。
    無事に決まって良かったですね😊✨
    私も1歳まではそばで見ていたいと思っているので、もう少し行政もなんとかしてくれたらいいのに、、
    と思ってしまいます😔

• 4月4日