妊娠28週目・逆子体操に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠28週目・逆子体操についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠28週目・逆子体操についての質問と回答をご紹介します。

まる

逆子対策のため、寝返り我慢した方が良いですか?また横向きに寝るために…

逆子対策のため、寝返り我慢した方が良いですか?また横向きに寝るために工夫していることありますか?現在、30週目に入ったところですが、28週目の検診で逆子と言われました。まだ、ころころ変わる時期なので、逆子…

♡虎くんママ♡

臨月で逆子が治った方いますか?治ったときって、今治ったって分かります…

臨月で逆子が治った方いますか?治ったときって、今治ったって分かりますか?寝てたときとかソファに座っててとか家事してるときとか、治ったときの姿勢教えてほしいです。28週から逆子です。病院から逆子体操とか勝…

ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

逆子よりさらに90度まわらないとだめな横位でしたヽ(;▽;)ノ逆子でもないために逆子体操もできず^_^;ちょ…

mokomoko

今28w1dです。胎動を左下で感じることが多いので、この子はよく手を動か…

今28w1dです。胎動を左下で感じることが多いので、この子はよく手を動かす子だなぁ。ずっとパンチしてるのかな(^^)と思ってました。が、今日の健診で、逆子ちゃんだね〜と言われ、それがキックだったことが分かりま…

にょろ

28w6dで逆子になっていました。現在29w2dです。一週間後にまたエコーで…

28w6dで逆子になっていました。現在29w2dです。一週間後にまたエコーで確認するそうで、今逆子体操を一応毎日やっているんですが...効果が感じられないというか(;_;)たまに胎動の位置が変わるときもあるんですが、…

まっちゃん

32週初産です!28週のころから逆子と診断され逆子体操をがんばっています…

32週初産です!28週のころから逆子と診断され逆子体操をがんばっています!でもまだ逆子が治らずにいます……逆子にいいツボを教えてもらって自分でお灸をしたり冷えに気をつけたりはしているのですか……先生には35週ま…

sui_haruhi

sui_haruhi

1人目の妊娠で36週0日に入院して、外回転術して成功し、39週0日に普通分娩で出産しました。28週ごろから逆…

aachan

28週で逆子になり29週で横位になりました。戻る気配はしないし先生から…

28週で逆子になり29週で横位になりました。戻る気配はしないし先生からは逆子体操の支持はまだありません…。右を下にして寝てと言われてますが、寝返りなどでずっと右は無理ですし^_^;自然に治るものでしょうか(°_°)

tanちゃん

赤ちゃんが逆子だからか、子宮口のあたり?をキリで刺したように痛いこと…

赤ちゃんが逆子だからか、子宮口のあたり?をキリで刺したように痛いことが多いです。足の爪なのでしょうか、、。あまりに痛くて立ってるのも座ってるのも無理なときもあります。まだ28週なので、逆子体操はしなくて…

m.

28週です。逆子だと言われました。逆子体操などをして治るものなのでし…

28週です。逆子だと言われました。逆子体操などをして治るものなのでしょうか?

ぽにょにょ

28w0dの30歳の初マタです。ずっと逆子が直りません。健診の度に寝る向き…

28w0dの30歳の初マタです。ずっと逆子が直りません。健診の度に寝る向きを指示されますが、逆子は変わらず背中の向きが左右入れ替わるだけです。元気に生まれてくれれば帝王切開でもいいかなぁと思っていましたが、…

なな

15週くらいからずーっと逆子のままです😂エコー写真はいつも同じ向き、、…

15週くらいからずーっと逆子のままです😂エコー写真はいつも同じ向き、、胎動は結構あるのにクルクル動いてないんでしょうか😭?先生はまだ焦らなくて大丈夫と言いますが、ついに逆子体操が始まりました( ; ; )今28…

Ruja

妊娠27wの妊婦です😸💙25wの検診で逆子と言われました。その後の検診でも…

妊娠27wの妊婦です😸💙25wの検診で逆子と言われました。その後の検診でも逆子のまま…先生には、「綺麗に上向いちゃってるね〜」と😂調べると、28wまでに逆子が治れば良い!とありましたが、自然と治るものなのでしょう…

chiaki\( Ö )/

検診のたびに逆子だったり、治ったり、逆子体操始めたり…。で30wの検診…

検診のたびに逆子だったり、治ったり、逆子体操始めたり…。で30wの検診でやっーーとベイビー落ち着いてくれた😭もぉ逆子に戻らないでね…😓28wの写真がまだ逆子で30wの写真が逆子治った写真です。やっぱり、逆子の時の…

matsuko

29週の初マタです。28週で逆子と言われて、毎晩寝る前に逆子体操してい…

29週の初マタです。28週で逆子と言われて、毎晩寝る前に逆子体操しています。昨日、逆子体操後すごい腹痛があって1時間以上続き、眠れませんでした。体制を変えてお腹をあたためてさするとやっと治ったんですが、あ…

はろーきてぃー

はろーきてぃー

わたしもそのくらいのときに逆子と言われ、逆子体操をやったらお腹痛くなりました!(笑)トイレに行って横に…

チョコモナカ

現在28wで妊娠後期に入りました!この前の検診で1400gくらい、いまのとこ…

現在28wで妊娠後期に入りました!この前の検診で1400gくらい、いまのとこ逆子だね。と先生に言われてビックリ!28wで逆子はまだ大丈夫ですか(;_;)?逆子体操したほうがいいでしょうか?体が小さい為、1400gって大きめ?…

びっくる

胎動が、臍より上で右上で感じます。28wの検診で逆子と言われ、逆子体操…

胎動が、臍より上で右上で感じます。28wの検診で逆子と言われ、逆子体操と右下にして寝るよう支持をもらいました。気付けば、膀胱の刺激なくなりました。これって治ったんですかね…?😓

ありんこ

28週からずっと逆子です。単殿位でお尻が骨盤にスッポリハマってしまい…

28週からずっと逆子です。単殿位でお尻が骨盤にスッポリハマってしまい動く気配がありません。今は35週ですが同じ状況で治った方いますか?又、胎動はその前からずっと右下辺りにしか感じてなかったので単殿位も逆子…

なっちゃん78

逆子について現在28週です。逆子➡直る➡逆子➡直るを繰り返しています(;_;…

逆子について現在28週です。逆子➡直る➡逆子➡直るを繰り返しています(;_;)24週の検診から逆子体操を毎晩はじめて、次の検診では『なおってるね!』と言われて安心したのも束の間、次の検診では『また逆子だね』となり…

Mama

Mama

私も同じでした>_<なおったり、逆子になったりで最終的にはなおらなくて>_<赤ちゃんに声をかけて教えてあ…

豆大福

今日で30w1dになります。健診だったんですけど赤ちゃんが1350グラムしか…

今日で30w1dになります。健診だったんですけど赤ちゃんが1350グラムしかなくて小ぶりと言われました…エコーには28w3d相当の大きさって…。それに逆子も治らなくて…めちゃくちゃ不安です(´;Д;`)逆子体操は赤ちゃん…

ちゃき

33wなのですが、28wから逆子が治りません(´;ω;`)その前にも逆子にな…

33wなのですが、28wから逆子が治りません(´;ω;`)その前にも逆子になって、治ったのですが、28wからはずーっと逆子です。しかもこの前の検診で今更、羊水が少なめと言われました(´;ω;`)普通の半分と…😭33週で、…

いずみ

いずみ

似ている状況だったので書かせてもらいます。私は30週頃逆子と言われ、逆子体操を始めました。33週の時に…

n.k.k.∩^ω^∩

切迫早産でなおかつ逆子です。ウテメリンは服用中にて。来週の35週から…

切迫早産でなおかつ逆子です。ウテメリンは服用中にて。来週の35週から逆子体操をやろうか?とDr.に言われました。お灸は28週からずっとずっとやっていますが、効果なく今日にいたります。逆子体操怖いのが正直な気…

ぷっぴぃ

妊娠28wの初マタです。27wの時に逆子と言われました。産婦人科の先生は…

妊娠28wの初マタです。27wの時に逆子と言われました。産婦人科の先生は、逆子体操をするとお腹が張るので赤ちゃんが回転しにくくなり、逆子体操をすすめてないって言ってました。でもネットや知り合いの体験談を聞…

希(ひかり)ちゃん♡

現在、34週の初マタです。後期まで逆子になっていて向きが治った方や治…

現在、34週の初マタです。後期まで逆子になっていて向きが治った方や治らなかった方にご質問致します。28週あたりから逆子と診断されました。(その前の検診でも逆さでした)腰痛持ちですが必死の逆子体操のおかげで…

ちーまゆ

30w4dの初マタです!逆子ちゃん経験者の方に質問です!今日は3週間ぶりの…

30w4dの初マタです!逆子ちゃん経験者の方に質問です!今日は3週間ぶりの病院でした!前回から逆子ちゃんになってると言われ、前回は、「まだ動くから大丈夫です!」と言われ、今日の診察でもまだ逆子ちゃん、直ってい…

りー♡

りー♡

私も30週の健診で逆子だと言われました!私の場合は先生にお散歩などは控えて安静にするように言われました…

チェリーちゃん。

28wです。今日検診で逆子ちゃんだねと言われました。次の30wの検診でま…

28wです。今日検診で逆子ちゃんだねと言われました。次の30wの検診でまだ逆子ちゃんだったら逆子体操をしましょうと言われました。ネットで調べたら、逆子を直すには28wから逆子体操やお灸をすると書いてありました…

m ♡

28週で逆子になり逆子体操などして臨時で1週間後に逆子チェック来てくだ…

28週で逆子になり逆子体操などして臨時で1週間後に逆子チェック来てくださいと言われたのですがそれは普通に妊婦検診として受診して体重測定もするのか経験ある方教えてください😢私は28週で1週間後は早いから妊婦検…

退会ユーザー

私の場合。病院によってかもしれませんが、逆子確認だけでしたよ👍定期検診は別ですから。と言われました☺

おのママ

29w4dです(*´꒳`*)28wの時に逆子だねーと医師に言われ、1週間後、再診し…

29w4dです(*´꒳`*)28wの時に逆子だねーと医師に言われ、1週間後、再診したところ直っておらず、寝る前に逆子体操をしています(>人<;)結構、10分間やってても辛いです(>人<;)元々、胃が弱いのですが、今日も夕食…

ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

とてもタイムリーだったのでコメントさせていただきます✨私も28週に逆子と言われ、今まさに逆子体操実施中…

ままり

逆子が治ったかどうか、わかりますか?28w逆子→30w治る→32w逆子→現在?な…

逆子が治ったかどうか、わかりますか?28w逆子→30w治る→32w逆子→現在?な状態で、逆子体操をした方が良いのか判断できかねています。膀胱のあたりだったり下の方ばかり蹴られていたり動いていると逆子だなーと分かる…

ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

私はシャックリの位置で治ったこと自覚しましたよ❗

もちこ

小柄なママの逆子ちゃん。治りますか?28w6dの初妊婦です。25wから逆子と…

小柄なママの逆子ちゃん。治りますか?28w6dの初妊婦です。25wから逆子と診断され、28wに入ってから逆子体操とお灸を始めました。いつも私のおへそのあたりが丸くかたくなるので、これが頭かなーって感じです。よく…

しー。

しー。

私も同じ時期に逆子と言われました。逆子体操は夜に一回だけと言われた日から入れる日は毎日湯船に浸かり…

はるママ

妊娠28週です。昨日の検診で逆子(横位)と言われました😢逆子体操をする…

妊娠28週です。昨日の検診で逆子(横位)と言われました😢逆子体操をするように言われましたが、直るものなのでしょうか💧

☻ M.M ☻

逆子について、先輩ママさん方教えてください🙇‍♀️福岡市の嘉村産婦人科…

逆子について、先輩ママさん方教えてください🙇‍♀️福岡市の嘉村産婦人科に通っていて、28wの時の検診で逆子と言われました。1週間逆子体操をして、直っているか確認のため再診してもらいましたが、直りませんでした…