※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん78
妊娠・出産

28週で逆子が繰り返し、不安を感じています。同じ経験をされた方いますか?

逆子について

現在28週です。逆子➡直る➡逆子➡直るを繰り返しています(;_;)

24週の検診から逆子体操を毎晩はじめて、次の検診では『なおってるね!』と言われて安心したのも束の間、
次の検診では『また逆子だね』となり、逆子体操復活。
そして前回の検診では『なおってるよ!』と、言われました。

自分自身も今までなんとなく、
『あ、なおってるだろうな』とか
『あら、また逆子に戻ってるかも』と
感じることがあり見事に当たっていました。

そして今回もつい二日前に『なおってる』と言われたのにもかかわらず、胎動の鈍さとおへそより下のあたりを蹴ってる感じがして『また逆子になったのかも』と不安になっています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?(;_;)

コメント

⭐かりな⭐

上の子の時は、健診のたび毎回向きが違って最終的に33wまで逆子でした。
34wまで逆子だと帝王切開の予定をいれる病院だったんので34wに診てもらったのですが、その時には戻っていました。

時には横になってたりもしてましたが、やはりなんとなく胎動の位置とかで向きはわかりました。

ちなみに切迫気味だったので、逆子体操とかはしていませんでしたが、ぐるぐる回っていました(^^;

早めに頭を下に落ち着いてくれるといいですね(^^;

• なっちゃん78

なっちゃん78

コメントありがとうございます‼
    検診のたびに向きが変わるって大変ですよね😢
    ぐるぐる動いて元気なのは嬉しいですけど、臍の緒がからまってないかなーとか心配になります(>_<)
    あまり気にしすぎない方がいいかもしれないですね(;´_ゝ`)

• 9月1日
Mama

私も同じでした>_<
なおったり、逆子になったりで最終的にはなおらなくて>_<

赤ちゃんに声をかけて教えてあげるのもいいみたいですよ(^O^)

色々、体操や寝方とかやってみたもののやっぱりなおらなくて、、、
でも赤ちゃんは逆子が居心地がいいみたいな時もあるからあまり心配しないで好きな様に産まれてくればいいよって思いました(^^)

• なっちゃん78

なっちゃん78

出産は帝王切開でされたのですか?
    私もできれば自然分娩が希望ですが、帝王切開ででも元気に産まれてくれたらそれでいいです(>_<)

逆子の方が赤ちゃんにとって楽ならそれでいいのかもしれないですね🎵

mamaさんのようにおおらかな気持ちでいたいと思います(^-^)

• 9月1日
iipopupopuii

私も
逆子→直る→逆子→直る
を繰り返してやっと36週まできました(›´ω`‹)
しかも最後に逆子になったのが35週!!
あぁ、帝王切開かぁ……
と思ってたのが、4日後、お腹の張りで受診して診てもらったら、直ってました!!
赤ちゃんが小さめだからかなぁ、と今は思ってます……
逆子になるとすごい不安ですよね(;_;)
でも、35週でも直ったので、まだまだ大丈夫(*´˘`*)♡
心配しすぎも良くないそうなので、残りの妊婦生活お互い楽しみましょうね♡

• なっちゃん78

なっちゃん78

35週で戻るなんてすごいですね🎵
    まだ焦らずにお腹の中をぐるぐる遊び回ってもらうぐらいでいようと思います(^-^)

妊娠生活もあと少しですもんね!
    お互い楽しみましょう(*´∀`)

• 9月1日
nahc

一人目の子がそうでした!けっこう歩いた次の日に逆子になり、次の検診で戻り、カキ氷屋の大きいカキ氷を食べてまた逆子に…の繰り返しでした予定日近くまで逆子で不安でしたが、頭こっちよ〜とお願いしたらちゃんと戻ってくれました!そこからは出産当日まで、右下に寝るなどはつづけていました!
逆子になった時の恥骨付近の違和感で、あー反対なったわ…っていつも分かりました!
こっちだよーって誘導してあげてみてください!案外言う事聞いてくれますよ(*^^*)
手で下の辺り触ってる可能性もあるかもですけど☆

• なっちゃん78

なっちゃん78

そーですね、足で蹴ってるのか手をゴソゴソしてるのかすらわからない(;´_ゝ`)

とにかく元気にお腹の中で遊んでるならあまり気にしすぎない方がいいかもしれないですね🎵

私も冷たいもの好きなのでそれも食べ過ぎはダメですかね😢

『なおってるよ!』と言われた次の日にたくさん歩いてしまったのでそれがだめだったのかなーとか(;゜∀゜)

声をかけながら気長に待ってみます(^-^)/

• 9月1日
かーちゃん

24週から逆子体操やってるんですね!
私は確か28週からの指導でした。
なのでまだ大丈夫だと思います!
私は1回も直ることなく先週先生に外回転術してもらい、今日チェックに行ってやっと頭位で落ち着いてくれたみたいで安心しました(^^)

• なっちゃん78

なっちゃん78

うちの産婦人科は早いのかもしれないですね。
    あまり不安になりすぎないようにしてみます(^-^)/

• 9月1日
なるみぃん

私は36週まで逆子ちゃんでした!
次の健診で逆子なら帝王切開の日にちを決めようねっていう話だったのでその日から毎日お腹に話かけながら治ってね!って言うてましたよ(笑)
ギリギリまで逆子ちゃんだったので逆子体操も頑張りました!!
お腹を冷やすと赤ちゃんも回りにくいと聞きました♩
なので毎日朝と寝る前にお腹を温めてカルシウムを摂取するように温かい牛乳を飲んでいました!

• なっちゃん78

なっちゃん78

やはり体を冷やすと良くないんですね。
    この時期的にも冷たいものばかり飲んでいたりクーラーの効いてる部屋で仕事してるのでそーゆうのもあるかもしれませんね😢
    冷やさないように気をつけてみます(^-^)/

• 9月1日