※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
妊娠・出産

逆子が治らず、心配な初マタです。体外受精で授かった赤ちゃんを待ちながら、孤独感や不安に苦しんでいます。気持ちを切り替える方法を教えてください。

28w0dの30歳の初マタです。ずっと逆子が直りません。健診の度に寝る向きを指示されますが、逆子は変わらず背中の向きが左右入れ替わるだけです。元気に生まれてくれれば帝王切開でもいいかなぁと思っていましたが、逆子の場合帝王切開をしても赤ちゃんの股関節脱臼のリスクが頭位の100倍くらいあり、逆子で生まれた子の3割は股関節脱臼になるというデータを知ってしまい(>_<)なんとか治ってくれないかなぁと思っています。。

切迫早産とまではいきませんが、お腹が張りやすくウテメリンを1日3回内服しており、逆子体操は禁止です。今日初めてお灸しに行ってきましたが、思ったよりも熱くて痛くて泣いてしまいました(>_<)

もともと不妊のため体外受精までしてやっと授かりました。今回の妊娠までにも2回流産しています。大きなトラブルなく妊娠出産している友達が多く、なんだかとことん自分の体は妊娠出産に向いていないんだなぁと思うと悲しくて涙が出てきます。私の体のせいで赤ちゃんが逆子になってるのかなと思うととても申し訳ないです。待望の赤ちゃんが生まれるのを心待ちにしていますが、なんだかメンタルが落ちてしまっていて。。旦那は優しいのですが激務で深夜まで帰ってきません。転勤族のため周りに友達もいません。

どのように気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

昨日検診の際逆子の事聞いたんですが
まだ35週までは大丈夫!って
言われましたよヽ(;▽;)ノ!!!
それ以降は帝王切開になりますが
まだ28週じゃ動けるスペースあります!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!ちゃんあさんも逆子ちゃんですか??
    私も先生には大丈夫大丈夫!と言われましたが、健診の度に必ず逆子で、思えばおヘソの上を蹴られたことがほとんどありません(>_<)ぐるぐる回ってるのならいいのですが、固定されている気がして。。

• 7月21日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

逆子かと思って心配して先生に
    聞いてみた感じですね💦
    でも27.28週の時は逆子でしたよ!
    めちゃくちゃ膀胱蹴られたり
    色々されてましたが今は治りました!

• 7月21日
イチゴ

私も27週の健診時に逆子だと言われて健診の度に逆子だと言われ続けてめちゃくちゃ不安になりました。
直ったのは33週の健診時でした。思わず『良かった』と呟いたのを覚えています
私がやったのは赤ちゃんに『頭こっちであんよがこっちだよ』とよく話しかけてました
私も30歳で初産で産みましたよ
不安とかめちゃくちゃあったし怖くなって泣いた日もありました。その度に動く我が子に大丈夫だよって言われてる気がして慰められました。
れみれみーさんの不安が少しでもなくなりますように。
ちなみに、我が家も転勤族です♪

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!33週で直ったんですね♡私も赤ちゃんに話しかけてみます。胎動とっても愛おしいのですが、我が子は皆さんほど胎動が激しくなく。。モゴモゴ動いてる感じで痛いと感じたことはありません!
    ちろさんも転勤族なんですね!慣れた頃に転勤になってしまって、妊娠初期に今の場所に引っ越してきました。

• 7月21日
  • イチゴ

イチゴ

友達も話しかけで直ったらしいので効果はあると思います。
    きっと大人しい子なんですね。羨ましいです。
    誰も知り合いがいないのは寂しいですよね。妊娠中は不安になることも多いし…気分転換にお散歩とかどうですか?
    私は夕方に夕飯の仕度を放置して音楽聞きながらフラフラしてました(笑)

• 7月21日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

お散歩いいですね♡妊娠中期からお腹の張りが頻繁で、張り止め飲んでるんです!なので自宅安静とまではいきませんが、外出は近所のスーパーまでと言われています笑
    基本ひきこもりですよ〜!でも音楽いいですね!!音楽好きで車乗ってた頃はよく聞いてたんですが、家であんまり聞いてませんでした。胎教もかねて音楽聴くようにします♡

• 7月21日
ドラえもん

私も不妊治療して授かりました‼
初めてのお腹のエコーでは逆子で、次の検診で直った‼って思いきや、今日の検診で横向き…😅
ぐるぐる遊び回ってるわんぱくな我が子です。
まぁ、元気で何よりかなって思ってます‼(笑)
れみれみーさんのお子さんも元気すぎるくらい元気で遊ぶのが大好きなんですね‼

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!
    エコーとかすると赤ちゃん元気に動いてるねー!てよく言われるんですが、私の皮膚の感覚が鈍いのかあまり胎動を激しく感じなくて(>_<)今まで頭位だったエコーがほとんどありません笑
    不妊治療で授かったからか初期から心配が尽きなくて、常に何かを心配してて心が持ちません!

• 7月21日
ぴいチャン

私も32週までずーっと逆子でした^_^
毎回お腹に「こっちが頭だよー」って話しかけたり、横向きで寝たり…してたら、治りました♪逆子体操はしてません。
まだまだ動ける範囲があるってだけだと思うので大丈夫ですよ(゜▽゜*)

なんか、逆子が長いと甘えたちゃんが生まれてくるって聞いたことがあります。
お母さんの心臓の音が聞きたくて逆子ちゃんになってるんだよ~と言われ、逆子でも気にならなくなりました♪

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!体操せずに逆子ちゃん直ったんですね!やっぱり話しかけは効果があるんですね!
    お腹の子は男の子確定なんですけど、甘えん坊の男の子って可愛すぎますね♡にやけます♡笑

• 7月21日
ひろ

私も同じでずっと逆子で、お腹のしたの部分しか胎動を感じたことないです。しかもずっと頭が上だし、背中しか見えないし未だに性別も分からずです。
お互い時期が来たら赤ちゃんがちゃんと反対向いてくれるようにお願いしましょう\(^o^)/

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!逆子だと性別わかりにくいといいますよね!でもなぜか我が子逆子なのに毎回、男の子だと言われます( ? _ ? )でも4Dエコーは逆子じゃ綺麗に写らないそうで、ちゃんと見れたことがありません。生まれてからのお楽しみですかね?
    お互い、逆子ちゃん直りますよーに!

• 7月21日
ねねこん

わたしは26wから逆子で36wの今も直ってません!切迫早産で入院してるので、逆子体操はもちろん、お灸や鍼もできず、、1回も戻らなかったので、このまま来週帝王切開かな、と諦めてます😅
れみれみーさんのせいで逆子とは限らないので、あまり自分を責めないでください!赤ちゃんにとって今の向きが居心地がいいんですよ、きっと。
28wならまだ全然回る可能性もあるし、あまり心配しすぎず、過ごせるといいですね。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!逆子ちゃんだとなおさらお腹が張りやすいと言いますよね(>_<)早産にならず、無事に出産を迎えられそうで何よりです!私も赤ちゃんが無事なら帝王切開でも構わないんです。そんな3人も4人も産むわけではないので。。ちなみに私自身、逆子で生まれました笑
    出産頑張ってください!!元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 7月21日
ひーこ1011

まだ大丈夫ですよ〜!
その時期、私も逆子でした!!しかも、まだ逆子っていう時期じゃないから…って、逆子体操など何の指示もなく、ほっときましたが直りました☆

まだ赤ちゃんが動けるスペースがあるから、戻る可能性はありますよ〜!
赤ちゃんに話しかけて、説得しましょう!!

私は、1人目は何のトラブルもなかったですが、今回は切迫流産に始まり、前置胎盤、動悸息切れで紹介状持って精密検査、逆子、早産気味で張り止め薬内服、最後の最後に妊娠高血圧症で救急車で大学病院に転院し、緊急オペで出産…ととにかくトラブル続きで最後までバタバタのお産になりました。

重なると何で…と自分を責めてしまったりもすると思いますが、ママのせいだなんて、そんな事はないですよ☆

うちの母は、最初の子を流産、次に私を産んだ時妊娠高血圧症になり、あんたは妊娠に向かん身体やでもう産まんで良い!っておばあちゃんに言われたらしいですが、妹・弟は何のトラブルもなく産んでます。
ママだけのせいではなく、いろんな要因が重なってそうなったのだと思います(◍•ᴗ•◍)

あまりご自分を責めすぎないでくださいね✨

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!まだ逆子と悩む時期でもないんですかね!なんか勝手にネット検索とかして一人で落ち込んでいます(>_<)
    出産まで色々あったんですね!無事に生まれてよかったですね>_< 逆子なくらいで悩んでる自分が小さく思えました。。
    お母様、お祖母様に酷いことを言われたのですね(T ^ T)母体のせいだけでなく、やっぱり運もありますよねぇ。不妊から始まりいつも確率の少ない方少ない方に入ってる自分が悲しくなっていました。
    前向きに頑張ろうと思います!

• 7月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ネット検索は凹みますよね〜(^^;;
    私も入院中に検索して余計不安になって凹んだので、検索はキッパリやめました!

無事に生まれてきてくれたら、本当に何でも良い!お願いだから、とにかく生きてて!!って感じでした(^^;;
    実母だから体を心配していった言葉だと思いますけどね(^^;;方言もあるしきつく聞こえると思いますが…

私も今回は何度も何で…と思いました。
    過酷すぎてもう妊娠はしたくないとさえ思いました…(^^;;

なかなか経験できることではないけど、だからこそ人間として深みが増していくこともあると思います。
    そうであって欲しいです(^^;;

逆子ちゃんが治ること、お産が母子ともに健康に終わることを願ってます✨

• 7月21日
みやんこちゃん

私も33週にして未だ逆子です。
相変わらず先生からは右下にして寝るようにの指示しか受けていません。

32週のときからぐにょんぐにょん胎動を感じてるので期待してたんですけどね…。
私も今の体勢が一番居心地いいのかな〜と思いながらも、毎日「頭はこっちだよ〜。こっちにしないと無理やり出されちゃうよ〜」と話しかけてます。旦那さんにも毎日「こっちだよ〜」って撫でてもらうようにしました。

それでも治らないならしょうがない!!と諦めて覚悟を決めるしかないな…って感じですね。

お互いあまり考え過ぎずに期待しましょ♪

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!
    同じ向きばっかり向いて寝るのって結構しんどいですよね(>_<)腰が痛くなります。

もう直らなかったら諦めようっていう心づもりでいたほうがいいですよね。もう赤ちゃん次第でもありますし。。

深く考えすぎても仕方ないので、あんまり考えないようにリラックスして過ごそうと思います〜!

• 7月21日
とこ

私も28wからしばらく逆子でした!
32wのときも逆子で、帝王切開の予約入れましたが、34wのときなおってました!
なので、まだまだなおりますよ!
32wから里帰り先の病院を受診してましたが、「逆子の状態で破水したり陣痛きたりするといけないから、逆子体操しないで」と言われて、運動とかもせずすごいのんびり過ごしてたらなおりました(^_^;)
お腹が張ってると赤ちゃんも回りにくいらしいので、のんびりしてたのが逆によかったのかなと思ってます。
逆子はなおったものの、結局狭骨盤のため予定帝王切開でしたけどね(^_^;)

ちなみに私も不妊治療して授かり、旦那が転勤族です!結婚してからは今のところ転勤してませんが、いつ転勤になるかわからないので不安です。
でも子どもが生まれて、地域の赤ちゃん教室みたいなのに参加し始めて、友だちとまではいかないものの、知り合いが増えて来ました!
これから子どもが縁を繋いでくれるかなぁと思ってます(´˘`*)

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!帝王切開になるのは逆子だけじゃなくて色々理由がありますもんね(>_<)
    ともこばさんも転勤族なんですね!うちら3年に1回くらいの頻度で定年まで転勤なんです〜それも直前に知らされるので。。私も子どもが生まれたらママ友がほしいです!母親学級に行きましたが、まったく友達はできませんでした笑

• 7月21日
  • とこ

とこ

逆子で手術予約入れてた時点で覚悟できてたので、その点はよかったのかも??
    うちの転勤は頻度も決まってなくていつまであるのかも不明です(´Д`;)直前だと困りますね(°д°)
    私も妊娠中の母親学級では友だちできませんでした!子ども生まれてからだと「何ヶ月ですか?」とか「お名前は?」とか話のきっかけがあるので、周りのママさんとも話しやすいですよ✲*゚

• 7月21日
manaa

私も28週の時に逆子でした!そしてお腹張りやすくて子宮頚管短くて1日3回ウテメリン飲んでました。今も飲んでます。31週の時に逆子治りました(^^)逆子体操はお腹が張るからやらないでと病院に言われて出来ませんでした。身体を右下にして寝るだけでした。友人も数人9ヶ月の時に逆子治りましたよ。気持ち的に焦りますよね^^;でも自然に任せてあげるのも大事だと思いますよ。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

自然に逆子直ったんですね!逆子体操は効果があるか微妙だから勧めない病院もあるみたいですしね(>_<)私も自然に治ってほしいです!!
    なんだか周りの友達で逆子ちゃんに悩んでた子がまったくいなくて。。体験談聞けて安心しました♡

• 7月21日