※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
妊娠・出産

逆子で不安です。外回転術について悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

32週初産です!
28週のころから逆子と診断され逆子体操をがんばっています!
でもまだ逆子が治らずにいます……
逆子にいいツボを教えてもらって自分でお灸をしたり
冷えに気をつけたりはしているのですか……
先生には35週までに治らなかったら
外回転術をしますと言われました……
外回転術も調べるとあんまりいいこと書いてなくて……
不安しかありません(T_T)
逆子経験のある方はどうだったのか聞かせてください!

コメント

スマイル

産後2週間の新米母ちゃんです☆私も妊娠中に逆子になっては戻り、今度は横子になったりで、グルグル回る子でした!義母に強制的に鍼灸院通わされたり(笑)妊娠37週でまた逆子(*_*)38週で戻ってなかったら、帝王切開の予定でした!ただ、奇跡的にまたグルンと周り、逆子が治ってました☆
逆子体操とかは特にせずに、自然に身を任せてましたよ!
産み方が自然分娩か帝王切開か違いはあるけど、とにかく元気に生まれてくれたら、それで十分って考えるように切り替えました!

  • まっちゃん

    まっちゃん

    よく回ってたんですね(笑)
    私は頑なに逆子で居心地がいいのか……💦
    確かに元気なのが1番ですよね!

    • 9月18日
sui_haruhi

1人目の妊娠で36週0日に入院して、外回転術して成功し、39週0日に普通分娩で出産しました。

28週ごろから逆子で1度もなおらず、体操してもなおらず。
34週まで車で50分の職場に、週5で10時間勤務してたので、ずっとお腹カチコチでした・・・

分娩室に寝て、お腹を柔らかくする点滴をしながら、術自体は3分以内に終わりました。めっちゃ痛かったですが💦
術後は赤ちゃんが固定されるように、助産師さんが腹帯をしっかり巻いてくれました。
1日入院して血圧やNSTを何度もとり、なんともなかったので無事退院しました。

私は、外回転術受けてよかったです。
医師や助産師さんからその都度細かく説明を受けてからしたので、安心してお任せしました。

32週ごろは仕事と逆子が治らないことにものすごくストレスを感じて毎日過ごしていた気がするので、
リラックスするようにすればお腹も柔らかくなってよかったのかなーと、今になって思っています。

  • まっちゃん

    まっちゃん

    そうだったんですか!
    やっぱり外回転術痛いんですね(´・_・`)
    怖いです💦
    終わったあとの腹帯はやっぱりさらしとかですか??

    リラックスも大事なんですね!
    丁寧な回答ありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎

    • 9月18日
  • sui_haruhi

    sui_haruhi

    痛かったけど、陣痛はこんなもんじゃないよーと言われながら我慢しました💦
    3分以内のことだったので、実際、陣痛の方がいつまでもいつまでも続くので、しんどかったです・・・

    病院によっては点滴なしや、健診の時にいきなり外回転術されたりして、そのまま帰されるところもあるらしく、
    入院に比べてお金は全然かからないそうですが、私はそっちの方が怖いです・・・
    36週まで待つのも、分娩台の上で行うのも、入院して経過観察するのも、もしもの時のために必要だからだと説明されました。

    腹帯は、入院前何も説明されてなくて家に置いてきていたら、
    術後すぐに巻くと言われ、母に慌てて近くのドラッグストアでさらしを買ってきてもらいました。

    • 9月18日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    陣痛の痛さがまだ想像できないけど
    痛さが違うんでしょうね((´д`)) ブルブル…

    まだすると決まってないので詳しい説明は受けてないですが
    きちんと説明するよと言われたので
    そこら辺は安心だと思います!

    そうなんですね!
    私は腹帯が腹巻タイプなので
    しっかり止まらないかなーと思ったので💦
    さらしのほうがよさそうですね!
    ちょっと不安和らいできました!

    • 9月18日
しぃ

私も、ずーっと逆子です。
7ヶ月入った頃から言われ続けもう、9ヶ月に。ここ3週間、逆子体操、お灸、冷えに気をつけるしてますが、全く治りません(ノ_<)30週入ってからかなり焦ってましたが、もうこのままかなと諦め気味です。
自然分娩にしろ、帝王切開にしろ、無事生まれてくれればいいやと思ってます。
もちろん、もう少し努力してみますが…。先生にも気休めだよね。赤ちゃん、よっぽど心地いいんだね!その姿勢!最終的には赤ちゃんの気分次第って言われてます!
一緒に頑張りましょう\(^o^)/

  • まっちゃん

    まっちゃん

    一緒ですね!!
    自分に似て頑固な子なのかなと思ってきました(笑)
    赤ちゃんが元気ならなによりですよね!
    がんばりましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 9月20日
ラパパパ

私も7ヶ月位からずっと逆子が治りません💦
検診の時に外転回3回してもらいましたが治らず…^^;3回目は施術が痛すぎて私が我慢出来ず😭
お灸教えてもらい、1日3回やってます。が、モゴモゴ動きはしますが回るまでは…^^;

来週臨月に入ります。今月中に治らなかったら帝王切開になると言われており、諦めています…というか、ここまで治らないのは我が子なりに何か理由があるのかと思うようになり…^^;最近では逆子体操してません😥腰も痛くなるし…先生に言ったら絶対怒られますがf^_^;

自然分娩でも帝王切開でも同じ出産なので術後は大変と聞きますが、帝王切開でもいいと思ってとりあえず無事に37週に入るまで後2週間無事過ごしたいと思います。

ちなみにうちの病院は外転回前後に薬も点滴も一切ありません😂💦

  • まっちゃん

    まっちゃん

    3回もしたんですか!?
    痛いって聞くので怖くて怖くて(T_T)
    できれば入院もしたくないんですけど
    病院によって違うみたいで……

    お互い頑固な赤ちゃんですね(笑)
    無事に産まれるようにお互いがんばりましょう!!!

    • 9月20日
  • ラパパパ

    ラパパパ

    私は赤ちゃんを上に出す時?に先生がぐいっと指を押し込むのですがそれが痛くて😭ヘタレな私は…😱😱
    上の娘は私が語りかけてた日付の早朝におしるしがあり翌日出産しましたが、今回のお腹の子は頑固なようで…( ; ; )

    お互い頑張りましょう(*^o^*)

    • 9月20日
. na

私も検診の度に
逆子と言われたりなおってると言われたり
繰り返してました( ;ᵕ; )
寝る向きだけ気を付けていて
逆子体操はまだしなくていいと
言われていたのですが
30wの検診で、
お腹がだいぶ張ってると言われ
(自覚ありませんでした^^;)
その日に外回転術をしていただき、
なおしてもらいましたよ(*¨*)♡
恥ずかしながら外回転術のことを
知らなかったので
不安など一切感じることなく
ただただ先生に任せていました^^;
痛かったら言ってね!と言われましたが
何秒かですぐ終わり、
その後少し張ったくらいで
痛みはあんまり感じませんでしたよ♪

終えた後は、
さらしで固定しました✨

私の主治医の先生は
おじいちゃんでベテランの方なので
上手だったのか、、
先生の腕にもよるかもしれませんが( ᵕ_ᵕ̩̩ )

まだお腹に余裕があって
逆子ちゃんなおってくれますように…!