※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

逆子が治らず、羊水が少ない33wの妊婦です。逆子体操やお灸、鍼を試していますが、不安や希望が交錯しています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

33wなのですが、28wから逆子が治りません(´;ω;`)
その前にも逆子になって、治ったのですが、28wからはずーっと逆子です。
しかもこの前の検診で今更、羊水が少なめと言われました(´;ω;`)
普通の半分と…😭
33週で、しかも羊水少なめと言われた方で逆子だった方いらっしゃいますか??
逆子治りましたか??

張りどめ毎日3回飲んで、逆子体操をしてます。
お灸と鍼もやってみたんですが、イマイチピンとこず、、、まだ1回しかやってません。
毎日声掛けもしてます。

気持ちが前向きの時は、なるようにしかならない!と思えるのですが、、、
やはり1人目だし自然分娩したいなぁと思ってしまいまして(´;ω;`)
同じような方いらっしゃったらお話聞きたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

チエミ

こんにちは。
私も7ヶ月からずっと逆子です。逆子体操、鍼灸、お灸…とやりまくって2ヶ月ほど経ちました…今週の木曜に病院に行き直ってなければ帝王切開の日にちを決めます…(^^;
外回転も病院で行く度にやってもらいましたがビクともしませんでした…体を温めなければ!!とお風呂にもたくさん入り…それでもこの位置が気に入ってるんだねーと旦那と話をしていた矢先に2日前の夜中に今までにないくらい大きな胎動がありました。直った?ような気がしてますがまだ分かりません…(^^;
ちなみに今日の15時から鍼灸に行くのでその時にエコーで見てもらえるので分かります…ドキドキしてます。
気長に!?イライラせずお互い頑張りましょう♪(^^)

• ちゃき

ちゃき

お返事ありがとうございます✨
    鍼灸院でエコー見てくれるんですか?
    すごいですね!信用できる院さんですね♡
    どうでしたか??

• 4月17日
  • チエミ

チエミ

ドキドキでエコー見ましたが…
    綺麗に頭が上にありました…(^^;
    直ってませんでした!!いつもの定位置にいて…きっと気に入ってるんでしょうね♪20日に帝王切開の日にち決めてきます!!(*''*)鍼灸も今日までにしました…(^^;家ではもらったお灸と逆子体操をやりたいと思います。

• 4月17日
  • ちゃき

ちゃき

そうだったんですねー(´;ω;`)
    気に入ってるのかもしれませんね✨
    あと、聞く話には、逆子は甘えん坊ちゃんらしいですよ!(笑)
    お母さんの声が聞こえる方に頭を向けてしまうとか(*´ω`*)
    そう思うと可愛いですけどね♡♡
    まだ37wとかで治ったって方いらっしゃいますし、のんびりしてた方がいいかもですねー(*´ω`*)
    お互い安産になるように頑張りましょーね\( 'ω')/
    ありがとうございます✨

• 4月17日
いずみ

似ている状況だったので書かせてもらいます。
私は30週頃逆子と言われ、逆子体操を始めました。
33週の時には、里帰り先の病院で羊水インデックス(AFI)の数値が9.94cmで、羊水少なめと言われました。
張り止めを処方され、安静にするよう言われました。逆子体操は続けていました。
が、いつまでも胸のしたに丸いものがあり、それが頭だと思っていたので35週の健診の際「逆子は治っていないと思う」と医師に伝えました。
しかし、なんと治ってました。

胎動はいつも痛いくらい激しいので、いつ治ったのか分かりませんが、安静にしていたからか
AFI も12cmに増えていました。それで回りやすくなったのかな?
その後も羊水量は平均値内です。

私の場合、一応逆子体操はほぼ毎日してましたが「もしかして臍の緒が首に巻き付いてたりして動けないのかも?」と思ったら、無理して治す気もなくなり
帝王切開でもいいや~と思えて、お灸等はしませんでした。
逆子体操もたまぁにサボってました(笑)

逆子戻すにはストレスも良くないとネットで見たので「この子が逆子で居たいならそれでいいや、帝王切開でもいいや」と腹をくくったのも良かったのかもしれません。

参考にならないかもですが、まだ33週なら治る可能性はあると思いますよ!

• ちゃき

ちゃき

お返事ありがとうございます✨
    私はAFI6.22cmでした(´;ω;`)
    私も胸の下に頭らしき硬いものがあります!
    私安静にするようにとか言われてないんですよね…
    もちろん張らないように気をつけて生活はしてますが…
    もっと安静生活すべきなのでしょうか…

ストレスも良くないんですね…
    ちょっとノイローゼ気味かもです…
    やっと、昨日なるようにしかならないよなーと少しずつ思えてきましたが…

お腹の下でしゃっくりらしきピクピクを感じて、もしかして!?と思っても、
    お尻まで響くキックをされて、まだ逆子かぁーと思ってしまい一喜一憂してしまってます(´;ω;`)

もつと開き直りたいですー(´;ω;`)
    実母にも毎日どう?とか聞かれるし…😭
    最後は赤ちゃん優先で帝王切開でも仕方ないって頭では分かってるんですけどね。(´;ω;`)

• 4月17日
  • いずみ

いずみ

私も頭だと思って撫でて話しかけてましたが、それはいつの間にかお尻だったみたいです(笑)丸いし硬いし分かりにくいですよね💦

安静は言われてないのですね。
    お腹が張ると赤ちゃんも回りにくいのもあるので、私の行ってる病院では「安静」の指示でした。「絶対安静」って程ではなく、外出を控える程度でしたが。
    羊水は赤ちゃんの出すおしっこなので、いっぱいおしっこして貰えるよう、赤ちゃんにとってストレスになるような事はしない方がいいのかも。
    そういう意味でもお母さんは無理はせず、なるべく安静がいいかもしれません。

私も膀胱?子宮口?に衝撃があったので絶対治ってないと思っていました。でもいつの間にか頭突きに変わってたみたいです💦ほんと分かりにくい…

帝王切開にも自然分娩にもメリット、デメリットはありますよね。
    自然分娩でも予定外の事態が起きて緊急帝王切開になるかもしれないので、仮に逆子が治っても帝王切開について知っておけばパニックにならず安心だと思いますよ!

周りの言葉は気になりますよね…私も実母によく逆子の事聞かれました💦昔の人の方がその辺こだわる感じもします。
    でも本当に大事なのは帝王切開であれ自然分娩であれ、無事に赤ちゃんが産まれる事!そしてお母さんも元気な事!
    周りは気にせず、のんびり構えてください。
    どんな形であれ、きっと大丈夫、無事に産まれます!
    私自身も、自分にそう言い聞かせてます(笑)

• 4月17日
  • ちゃき

ちゃき

下に返信しちゃいました💦
    すみません💦

• 4月17日
  • いずみ

いずみ

こちらに返信します。

母親なら産む痛みを経験しないと!みたいな日本人精神(?)が根強いですよね~。無痛分娩も日本はすごく低いらしいです。海外ではあたりまえみたいですけど。

母親たちには「帝王切開も出産は出産だし、こちとら十月十日お腹で守ってきたんだよー!」と言ってやりたいですよね(笑)
    てか、同じ女性ならそれくらい理解してよと思います。
    母親たちも心配で言ってるだけだから、たしかに、産めば黙るんでしょうね~😅

きっとママの言葉を、思いを聞いて、赤ちゃんは頭を下にしてくれます!のんびり赤ちゃんの頑張りを待ってみてくださいね👶✨

• 4月19日
  • ちゃき

ちゃき

今病院でみてもらったんですが、逆子でしたー(´;ω;`)
    先生いきなり外回転術やりはじめたんですが、少し動いてもすぐ戻っちゃって…(´;ω;`)
    来週は点滴しながら外回転術やるそうです(。•́︿•̀。)

なんか、昔の人(あえて言いますが(笑))はそういう母親像みたいなの強いですよね(´;ω;`)
    本当!十月十日守るのだって大変ですよねー(´×ω×`)💦
    まぁ孫の顔見れば、文句言ってこないというかそれどころじゃなくなると思います(笑)

今日はいきなりの外回転術で私も赤ちゃんもびっくりしたと思います(笑)(´×ω×`)
    羊水が少ないから、回りたくても回れないのかなーと…
    あと、私が肋骨痛すぎて最大でも2時間しか横向いて寝れないのもよくないらしく…
    赤ちゃんにも苦労かけちゃってるので、2人で頑張りたいです(´×ω×`)✨

• 4月19日
  • いずみ

いずみ

グッドアンサーありがとうございます✨
    外回転術の出来る病院なんですね。あれは結構痛いと聞きますが大丈夫だったでしょうか?💦
    羊水少ない分、1度逆子が治ったらもう2度と逆子にはならない(回りづらいから)と私は勝手に思っています(笑)
    外回転術の成功率も高いし、来週上手くいくといいですね😊

私も右向きは平気だけど左向きで寝ると肋骨が痛くなりやすいです。
    逆子中は寝る向きも指定されて辛いと思いますが、そこまできちんと守らずとも治るときは治るし、まずは赤ちゃんにおしっこしてもらって羊水を増やしてもらって、回りやすくするのがいいかもですね。

赤ちゃんに苦労だなんて…!!
    今は赤ちゃんにとって頭を上にしてるのが居心地いいだけですよ👶✨
    きっと治るので、おおらかにリラックスして構えてくださいね!

• 4月20日
  • ちゃき

ちゃき

こちらこそありがとうございます✨
    個人院なのですが、先生ができる人とは知らずびっくりしました(笑)
    …痛かったですねー😅💦今日になっても、触ると痛いです💦
    そのせいか、今日は横になってても張りが強いです💦💦
    外回転術成功率高いのですねー✨
    頑張ります!♡✨

1週間安静にして、羊水少しでも増えてくれて、来週の外回転術成功すると嬉しいです(´×ω×`)♡♡✨

ありがとうございます✨

• 4月20日
チエミ

ちなみに私も羊水が少ないと言われました…(^^;

ちゃき

わー!✨
全部状況同じなのに、逆子治ってたのですね!✨
私も頭突きでもいいから、治っててほしい(´;ω;`)♡♡(笑)

そーですよねー…緊急帝王切開だってありますもんね!
なんか、両方の母から帝王切開についてネガティブに言われて…
まぁ昔の人だから仕方ないかなとは思うんですが…
何よりここまで無事に大きくなってくれたのが嬉しいし、最後は赤ちゃんが無事なのが大事だろ!と思うのに…
お腹切るのはねー…とか。
下から産まないと…とか。
下から産むと悪いものも全部でる…とか。
本当ちょっとウザイです(;´・ω・)(笑)
まぁ、産まれれば黙るとは思いますが(笑)

私も最後まで声掛けはして、のんびりストレス溜めないようにして、
いずみさんみたいに、治ってた!ってのを期待したいです(ˊᵕˋ)✨