母乳・妊婦に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母乳・妊婦についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母乳・妊婦についての質問と回答をご紹介します。

はんぺん39

現在7w6dの妊婦です!妊娠中の予感が当たった方いますか?双子かもとなん…

現在7w6dの妊婦です!妊娠中の予感が当たった方いますか?双子かもとなんか感じていたら双子だった!とか、絶対男の子だ、絶対女の子だと思っていたら本当に当たっていたとか(^-^)昨日の夢で双子が生まれて、母乳が足…

めろてぴ

妊娠中のマイナートラブル?歯と乳首についてなんですが、まず、乳首が白…

妊娠中のマイナートラブル?歯と乳首についてなんですが、まず、乳首が白いポツポツになってます。今日気付きました。お風呂で洗っても取れません。これって何でしょう…まさか母乳?なんて違いますよね。放置しても大…

コマイコ

39週1日の初産妊婦です。母乳が出るよう、助産師さんに診察時マッサージ…

39週1日の初産妊婦です。母乳が出るよう、助産師さんに診察時マッサージをされますが、もう乳首がちぎれてしまう!と思うほど痛く、その後もしばらくはじんじんと痛く乳輪がぷっくら腫れあがったようになり痛みも弱…

ことぴょん

ことぴょん

わかりますーでもそのくらいのやってもらった方が赤ちゃんに吸われる頃には乳首強くなって痛み少ないかも…

2boysママ

妊婦の時から質問させてもらってます!先月の26日に無事に3732gの男の子…

妊婦の時から質問させてもらってます!先月の26日に無事に3732gの男の子を出産致しました!やっと会えたね(๑′ᴗ‵๑)と、楽しみにしていたんですが。とても困らせ上手な子です。里帰り出産ですが、すでに円形脱毛症に。…

まま

初めて投稿します!19w0dの初妊婦です(^^)昨日の夜、乳首から透明の汁が…

初めて投稿します!19w0dの初妊婦です(^^)昨日の夜、乳首から透明の汁が溢れ出していました😳乳首をつまむとポツポツ穴から透明〜白っぽい汁がいっぱい出てきます。これって母乳ですか?初めての事でびっくりしました!…

Mama

Mama

いい事ですよっ。毎日お風呂などでマッサージしてゴミなど取ってあげて下さいっ(*ノ∀ノ)お腹が張る感じの時…

みいきち

血圧と母乳について質問します。本ナースの方に「低血圧だと母乳の出が…

血圧と母乳について質問します。本ナースの方に「低血圧だと母乳の出が悪い」と言われました。低血圧だと血流が少ないので、血液から作られている母乳にも影響すると言うことです。私は昔から血圧が低く、妊娠中の…

空色のーと

空色のーと

私は、基本上が90前後、下が60以下の低血圧でついでに貧血持ちですが、母乳はすごかったです(笑)桶谷式…

mamii

姑との付き合いについてです。私は今、妊娠38週の妊婦です。姑との付き…

姑との付き合いについてです。私は今、妊娠38週の妊婦です。姑との付き合いで悩んでいます。妊娠中に産後の食事のことや、お宮参り・初節句のことなど色々と口を出してきました。姑は宗教に熱心で、お宮参りなどは…

Rii

一昨日出産したばかりです!昨日から授乳指導が始まったのですが、乳首が…

一昨日出産したばかりです!昨日から授乳指導が始まったのですが、乳首が短くて浅くしか入らなくて吸われる度に痛いです(。•́︿•̀。)赤ちゃんの為にって我慢してたら切れて血が出てしまいました💦💦母乳も少しずつですが…

ティファ☆

義理親にイライラ。義理親とは別居で車で1時間程の距離です。高齢で76…

義理親にイライラ。義理親とは別居で車で1時間程の距離です。高齢で76歳です。私の実両親はいません。不妊治療2年体外授精で授かりました。今29週ですが母性本能からか、義理親からのプレッシャーと孫フィーバ…

みっきゅ

初妊婦33w2dです!おっぱいから透明?な液が出てその後白い液のようなもの…

初妊婦33w2dです!おっぱいから透明?な液が出てその後白い液のようなものがでました。これって母乳ですか?赤ちゃん産まれてなくても出る方いますか?また、母乳が早くでたからお産も早くなることもあるのでしょうか?(…

こっちゃんママ

こっちゃんママ

母乳は産後じゃないと出ないので、分泌液ですね(’-’*)♪分泌液とお産は別かと思います。私、おっぱいマッサ…

ぷんくま

もうすぐ妊娠8ヶ月に入る妊婦です。乳首のまわりのブツブツについて質問…

もうすぐ妊娠8ヶ月に入る妊婦です。乳首のまわりのブツブツについて質問です。元々妊娠前から乳首のまわりに小さいブツブツがあったのですが、1週間前くらいからそのブツブツが大きくなってきました(>_<)2倍。大き…

みぃ*4mama

みぃ*4mama

乳首のまわりからも滲んできたりしますよ。最初はびっくりしました(>_<)

もんもん

現在、15w4dの妊婦です(*´ω`*)妊娠してからみるみるおっぱいが大きくな…

現在、15w4dの妊婦です(*´ω`*)妊娠してからみるみるおっぱいが大きくなって…元々B.Cカップだったのが推定Eカップぐらいになってます。そこで妊娠線のケアでおっぱいにクリームを塗り始めたのですが塗ってると乳首…

☆にゃこ☆

皆さんは、出産したら「これ食べよう!」って決めてるものありますか?今…

皆さんは、出産したら「これ食べよう!」って決めてるものありますか?今は体重管理や妊婦ならではの食品の制限や体調などで食べたくても食べられない状況があって悲しくなったりしてます。なので、産後(8月初旬が予…

ま~ちん✨

妊婦中は果物の梨を食べたらいけないと親戚のおばさんや年配の方によく…

妊婦中は果物の梨を食べたらいけないと親戚のおばさんや年配の方によく聞くんですけど梨が大好きで我慢できません!(´△`)一回だけ内緒で食べてしまいました!なんか虫がわくとか母乳がでなくなるとか…ただの言い伝え…

hiro☆

私はズボラすぎなので、、自分のご飯はいつも適当に済ませてしまってる…

私はズボラすぎなので、、自分のご飯はいつも適当に済ませてしまってるんですが…母乳なので少し心配です…自分の食べる物を作るのに時間かけてられなくて💦妊婦の時ほど気にしなくなってて💦ダメだとわかってはいるん…

tam

tam

母乳にはお米大事ですよー(^^)乳腺炎になって高熱でしんどかった時、助産師さんに母乳のためにお米は食べ…

無果汁

現在高校生3年生の妊婦なのですが、通信制高校のため普段は学校に行かな…

現在高校生3年生の妊婦なのですが、通信制高校のため普段は学校に行かないものの今年休学をしないと生後2ヶ月ほどの子供を誰かに任せて1週間スクーリングに行かなければなりません。私は休学をして1歳、2歳頃にな…

アイヨ♡

妊娠13週の妊婦です。自分の胸をちゃんと見たことがなかったのですが、…

妊娠13週の妊婦です。自分の胸をちゃんと見たことがなかったのですが、妊娠してからは乳首が黒くなるのが嫌で、よく乳首を観察するよぅになりました。今まであったかは分からないのですが、汚い話にはなりますが、…

まいたんmama♡

只今 妊娠31週の初産婦です👶女の子です💓今年で22歳になります!悩みとゆ…

只今 妊娠31週の初産婦です👶女の子です💓今年で22歳になります!悩みとゆうか愚痴とゆうか。長くなってしまいますがよろしくです。4月いっぱいまでここで生活する予定になってます。旦那のご両親には本当によくして頂…

みこ

みこ

お疲れ様です(>_<)私なんか里帰りで実母にイライラするぐらいなんで他人の親なんて余計ですよね(*^o^*)←私…

Y.yukko

初質問です。よろしくお願いします。3週間ほど前から血便が出るようにな…

初質問です。よろしくお願いします。3週間ほど前から血便が出るようになり、病院に行きました。産後によくある痔だと言われ、座薬を処方してもらいました。しかし、1週間経っても特に変わらず…。もう一度病院に行く…

83

妊娠25週目の初妊婦です。母乳っていつから出るようになりますか?同じく…

妊娠25週目の初妊婦です。母乳っていつから出るようになりますか?同じく妊娠している友人は、23週頃からおっぱいを搾ると白い液体が出てきたよ〜と言っていました。私も同じように試してみましたが、全く出る気配が…

muu*

17週の妊婦です。14週で血液検査があり、HTLVが陽性でした。再検査をし…

17週の妊婦です。14週で血液検査があり、HTLVが陽性でした。再検査をしたのですが、陽性でした。HTLVの陽性判定を受けて子育てされてらっしゃる方いらっしゃいますか?担当医には、直接母乳はダメなので、冷凍したも…

sssx.

34週の妊婦です。7.8ヶ月ぐらいから母乳?がおっぱいマッサージとかをし…

34週の妊婦です。7.8ヶ月ぐらいから母乳?がおっぱいマッサージとかをしているときにでるようになったんですけど、最近は押すとぴゅーっと飛ぶぐらいでます。これって普通なんですか?💦それと同じようにでてた人は産…

みいさん

授乳中なにかサプリは飲んでましたか?飲んでた方なんのサプリ飲んでまし…

授乳中なにかサプリは飲んでましたか?飲んでた方なんのサプリ飲んでましたか?葉酸、DHA、鉄分、カルシウムなどがいいと聞きますが母乳に1番いいのはどの成分なんですかね?あとお手頃価格のDHCのサプリで摂取しても…

あやかまま

不思議体験談。今日夢を見ました。割りと夢は見る方だと思います。その…

不思議体験談。今日夢を見ました。割りと夢は見る方だと思います。その夢は、赤ちゃんに母乳をやってるところでした。その他にも前には実母と産まれてくる赤ちゃんの洋服を買い物にきてる夢を見ました。皆さんは、…

ゅうママ

ゅうママ

私は小さな男の子が話してくる夢を見たその日に妊娠発覚しました(^^)ちなみに生まれてきてくれた子供は男…

Roooy

愚痴です。義母と和解できません。出産前に義母と険悪になりました。原…

愚痴です。義母と和解できません。出産前に義母と険悪になりました。原因は、出産予定日の朝から毎朝陣痛まだかの電話をして来るのでその電話はしないで。生まれたらこちらから連絡するから。と断ったら1日に何回も…

つんつん1719

相模原市に住んでる初妊婦です。本日心拍無事確認でき、産院を探してい…

相模原市に住んでる初妊婦です。本日心拍無事確認でき、産院を探しています。今は近所の慈誠会病院に通ってます。自然分娩希望で、精神科の薬を飲んでるので母乳は難しいのですが、どこか良い産院ありますか?できれ…

はちプープー

現在33w4dで切迫早産で27w6dから入院中です🌸おっぱいについて質問です。…

現在33w4dで切迫早産で27w6dから入院中です🌸おっぱいについて質問です。週数が上がるにつれて、本などでも母乳が出始める妊婦さんもいます。と書かれていますが、まったく出る気配がありません(´・_・`)妊娠初期は張…

Disney♡

Disney♡

私も切迫で入院してました!もちろんおっぱいマッサージは禁止だったのでしてません(^^)そして緊急帝王切開…

さえやん

今日で36w4d検診に行ってきました♪♪赤ちゃんも2430グラムありました💓女…

今日で36w4d検診に行ってきました♪♪赤ちゃんも2430グラムありました💓女の子だから丁度いいのだと✨お腹はまだまだ全然下がってきてないからお産はまだまだ先になりそうねだそう✨まだのんびりしてていいよ〜💓(笑)臨…

もふもふ

里帰り出産以外で、後期に転院した方っていらっしゃいますか?私は今しよ…

里帰り出産以外で、後期に転院した方っていらっしゃいますか?私は今しようと思ってて。理由としては、今通っているクリニックは、診療時間外だと対応してくれない。以前にこちらでも相談に乗ってもらったのですが……

こぷきち

27週の妊婦です。妊娠中の母乳について、質問があります。今日、下着が…

27週の妊婦です。妊娠中の母乳について、質問があります。今日、下着が擦れて乳頭が痒くなりかいてしまったら少しベトっとした透明な(少しクリーム色)液体がでてきました。これが何なのか気になってちょっと絞っ…

まき

まき

母乳ではなく、確か分泌液?です(^O^)私も妊娠中おっぱいマッサージとかお風呂でしてるとじわじわっと出て…