※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

初妊婦の25週目で母乳が出る時期や搾乳の結果について知りたいです。赤ちゃんが産まれるとちゃんと出るでしょうか?

妊娠25週目の初妊婦です。
母乳っていつから出るようになりますか?

同じく妊娠している友人は、23週頃からおっぱいを搾ると白い液体が出てきたよ〜と言っていました。
私も同じように試してみましたが、全く出る気配がありません。

赤ちゃんが産まれたらちゃんと出るのでしょうか?
教えてください(*^^*)

コメント

はやぷ

妊娠中は出ませんでした。
出産して、3日たつとどんどん出てきました。人間の体ってすごいですね!笑

ゆた

出産した2日後から急に、両胸カチカチになるくらい張り、母乳出る様になりました!

こっちゃんママ

母乳は出産してからじゃないと出ないので、ご友人の言うおきたいは分泌液ですね(о´∀`о)ノ
おっぱいマッサージはお腹が張っちゃうことがあるので気を付けた方がいいですよ(>_<)
助産師さんが、おっぱいはみんな出るようになるよ。根気強く赤ちゃんに吸ってもらうことが大事だよって言ってました☆

kitty

私は臨月に入ってからおっぱいマッサージを始めたんですが、しはじめて数日後に少しだけ白い液がでました。

出産後はすぐには出ず、3日目くらいから出ましたよ。
最初は全然出ずに母乳を諦めようかと不安になりましたが、今は完母で生活してます。
夜中は結構大変ですが(^_^;)

肋骨ボンバー☆神

私も全然でないですよ!
先端にカスや汚れはありますが、液体は出ません。
でも、そんなことはあまり気にしなくても良いと思います。
ある程度の週数になったら、おっぱいマッサージをして、赤ちゃんが飲みやすい乳首の形にしてあげたり、そういう手当て?は必要かと思いますが、液体が出るかどうかは人それぞれですしね♪
それに、母乳は産んで直ぐには出ないそうです。
赤ちゃんもまだ吸うのも下手、お母さんの母乳もなかなか出なく下手なのでf(^_^;
ちなみに、赤ちゃんは産まれて3日間くらいは何も飲まなくても良いくらい貯えを持って産まれてくるそうです。
ですが、おっぱいを吸われないと母乳を出す指示が脳に伝わらないので、泣いていやがっても取り合えず吸わせるそうです。
そうしてる間に、母乳が出てくるそうですよ。
子供を産んだらパシャ~と出るのかな?と思ってたら、一週間とか出ないとこもあるみたいです。
あまり考えすぎず、今出来ることを無理せずしてたら良いと思いますよ(о´∀`о)
お互い不安なことも多いですが、赤ちゃんが無事に産まれてくることを願いつつ頑張りましょうね♪

83


そうなんですか〜
ほんとすごいですね(^o^)
教えて頂きありがとうございました!!

83


出産してからなんですね〜
教えて頂きありがとうございました(^o^)

83


なるほど!そうなんですね!
安心しました(^o^)
教えて頂きありがとうございました!!

83


そうなんですか!
産まれてすぐ出るようになるものでもないんですね!
教えて頂きありがとうございました(*^^*)

83


産まれたらすぐに出るっていうものでもないんですね!
知りませんでした〜
教えて頂きありがとうございます!
そうですね!お互い頑張りましょう(^o^)♡

さりか

私もまだ出なく
本当に妊娠中出るのーっ(;_;)?
って思っちゃいます!!
マッサージとかした方がいいのですかね(´›ω‹`)?
って回答になっていなくすいません!泣

ゆまちゃん

私は一滴ぐらいは出ますが、そんなにでませんよ٩(๑´3`๑)۶
寧ろホルモンで出ないようになってるので、出過ぎるのは良くないみたいですので、出なくても心配なさらないでいいと思います\(•̀ω•́)/

83


みなさんのコメントだと、出産してからもしばらく出ない方もみえるみたいですね!
赤ちゃんにおっぱいを吸わせて徐々に出てくるみたいですね〜
私も知りませんでした(^_^;)
同じ頃に出産ですね!
まだまだ分からないことだらけですが、お互い元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょう〜(^o^)/

83


出産してから徐々に出てくるみたいですね!
知りませんでした〜(^_^;)
お返事ありがとうございました!!

ayaphone

私が読んだ本では、出産で胎盤が体から出てくると母乳が出る仕組みになってる。と書いてありました。
「妊娠中は胎盤からへその緒へ栄養が届き、胎盤が無くなると自然と母乳で栄養が作られる仕組みになっていて赤ちゃんへ栄養を届ける」と。

だから「母乳の出は自然分娩とか帝王切開だからとかも全然関係ないです!」と。生まれる前におっぱいが大きくなっていても母乳は出てこないのはそういう仕組みです。と。

産婦人科の先生が書いていた本です。

acha-co

妊娠中のおっぱいマッサージは切迫になるからダメ〜って聞きました‼️友達が初期から張り切ってマッサージしてたら初期に切迫流産になり、仕事休んでましたし!
気を付けて下さいね!

ウー

こんばんは!私は23wから、下着や服に滲んでしまうくらい出てきます…が、やはり母乳でなく分泌液です、黄色よりの乳白色みたいな(´・ω・`)
ほっといてもじわじわ、たらーっと(..)
母乳パッドまではもったいないので、パンティライナーを下着に貼り付けてますが…(^^;

助産婦さんいわく、乳腺が早めに開通?してる人はなるようで、出産後母乳がよく出るよー!とのこと(^^)

マッサージは尚更とめられていて、30wすぎたら様子見ましょうと言われました(>_<)