※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゅ
妊娠・出産

初産婦が33週2日でおっぱいから液体が出ています。これが母乳かどうかと、母乳が早く出ると早産になる可能性があるかについて質問しています。

初妊婦33w2dです!
おっぱいから透明?な液が出てその後白い液のようなものがでました。
これって母乳ですか?赤ちゃん産まれてなくても出る方いますか?
また、母乳が早くでたからお産も早くなることもあるのでしょうか?(._.)

コメント

ma-min

私も出てましたよ!でもお産とはあまり関係なかったように思います。あまり刺激するといけないみたいなので無理に絞らない方がいいと思います!

• みっきゅ

みっきゅ

そうなんですね!出るのが気持ち悪くて絞っちゃいました(;▽;)気をつけます!

• 9月13日
こっちゃんママ

母乳は産後じゃないと出ないので、分泌液ですね(’-’*)♪分泌液とお産は別かと思います。私、おっぱいマッサージすると必ず分泌液出てましたが、予定日6日過ぎて産んでます(^^;
まだ正産期前だし、おっぱい刺激しちゃうと子宮が収縮しちゃうので気をつけた方が良いかもです(>_<)

• みっきゅ

みっきゅ

何もしていないのに出てきて黄色くシミついていたのでびっくりしました!そうとは知らず気持ち悪くて絞っちゃってたので気をつけます。。回答ありがとうございました(^0^)/

• 9月13日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

お腹の張りに気をつけながら、おっぱいマッサージして乳首を柔らかくするのは赤ちゃんが吸いやすくなるみたいですよ💡
    私の産院では、安定期過ぎた頃のマザーズクラスでやってみてね~って資料もらいました😉
    産院によって指導が違ったりするので、一度先生に聞いてみると良いですよ(о´∀`о)ノ

• 9月13日
  • みっきゅ

みっきゅ

細かく教えてくださりありがとうございます!結構お腹が張りやすいので気をつけながらやってみます(*Ö*)

• 9月13日
abooo

私も同じくらいの時期にマッサージしてたら最初は透明、それから黄色の液体がでてきました。産まれる前に出るのは母乳ではなく分泌液って教えてもらいました(^^)
分泌液が早く出たからかは不明ですが、予定日より8日早く産まれました(*´-`)

• みっきゅ

みっきゅ

分泌液なんですね!最初はびっくりしました(;▽;)回答ありがとうございました!

• 9月13日
みひろ😀

私も8ヶ月過ぎた頃乳首触ったら透明な、液でました。
最初は5箇所くらいからでてたのに最近ははあまりでなぃから産後オッパイでるのか、不安になっちゃいます。最近マッサージもしてないですわ。

• みっきゅ

みっきゅ

周りには臨月入ったらマッサージしとくといいよって言われてます(^0^)/
    そうなんですね!私は結構透明な液が出てるのでびっくりしてます(;▽;)

• 9月24日