※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

乳首が短くて授乳が痛いです。マッサージで乳首を長くできるでしょうか?初産の方は妊娠中からマッサージしていたのでしょうか?乳首の切れはいつ治りますか?

一昨日出産したばかりです!
昨日から授乳指導が始まったのですが、乳首が短くて浅くしか入らなくて吸われる度に痛いです(。•́︿•̀。)
赤ちゃんの為にって我慢してたら切れて血が出てしまいました💦💦
母乳も少しずつですが出てきてるし、赤ちゃんも頑張って吸おうとしてるのに上手くいかなくて焦るばかりです😥
やはり乳首を長くするにはマッサージが1番いいでしょうか??
自然にはならないですよね?💧
周りの初産の方を見ても痛がってるのは私だけで、やはり皆さん妊婦の頃からマッサージしてたんですかね?😭
サボってた自分のせいで母乳あげられないなんて、本当に悔しいです。。
あと、乳首が切れたらどれくらいで治りますか??💦
支離滅裂で申しわけないですが、宜しくお願い致します(*꒦ິ³꒦ີ)

コメント

出産おめでとうございます☆
私も乳首が短くて全然うまく吸ってもらえなくて(T^T)
授乳指導のとき乳頭保護器使わないと吸ってくれなくて
何個か試してもらったのですが
赤ちゃんも好みがあるみたいで。笑
結局退院の時、病院で使ってた乳頭保護器を買いました(^ω^)
ちなみにメデラのやつです!

答えになってなくてごめんなさい💦
あと乳首のケアにはピアバーユがおすすめです(⍢)

Rii

回答ありがとうございます!😃

乳頭保護器なんてあるんですね!😳
いまもそれで飲ませてる感じですか?(。•́︿•̀。)
看護師さんにはひたすらマッサージして!としか言われなくて💦💦
でも痛くて触るのも辛いくらいです(*꒦ິ³꒦ີ)
ちなみにおいくらですか?

いまは病院から出された薬塗ってるので、無くなったらピアバーユ使ってみます!(❁´ω`❁)

病院に保護器ないですか?
出産してもうすぐ1か月経ちますが、退院してからもずっと使って飲ませてます!
消毒とかいちいち面倒なので、たまに直接飲ませようとしますがやっぱりダメで😭💦
私も出産前、助産師さんに
この乳首じゃ赤ちゃん吸ってくれないからマッサージ頑張って!
と言われかなり頑張ったのですが結局乳首は伸びず。笑
でも乳首が切れてるくらいなら、無理しないで保護器とか使ったほうがいいですよ!💦
出産前にマッサージしまくるのはまだしも、出産してからマッサージして乳首伸ばすのは難しいと思います(;゜0゜)

私が買ったメデラの乳頭保護器は2つ入りで1500円でした♩
画像がなぜか載せられないので検索してみてください!
ちなみに私が使ってるのはLサイズです(^o^)

みまかっぱ

私も乳首が小さめらしく
産後切れまくりで
それに頻回で
休ませる暇もなく
ボロボロでした(T_T)
一応クリーム塗るけど
すぐ授乳で効果なく(T_T)
一時は痛過ぎて
1、2回ミルク足した事もあります(T_T)

それでも出は良かったので
吸わせ続けました(>_<)
ラッパ口にさせて
できるだけ深く吸わすようにしました!
一ヶ月くらいで
痛みはおさまりました!
かさぶたみたいにカサカサなりましたが(T_T)
二ヶ月くらいで
傷もなくなりましたよ(*^◯^*)

まぁぶる

私もつい先日出産&授乳指導を受けたばかりなので、お悩みよく分かります(xдx;)
私も乳首は短い方だと言われました…慣れるまでは、乳全体のマッサージと同じくらい乳頭のマッサージも大事だと思います。
長くするというより、乳頭を柔らかくして吸いやすくしてあげるイメージです(^^)
マッサージを続けたおかげか、退院後の今も何とか傷をひどくする事なく授乳できていますよ。
それでも痛く感じたら、普通の横抱きだけでなく、縦抱きやラグビー抱きに変えて吸い口の方向を変えて乗り切っています❁

妊娠中はお腹の張りが強く、おっぱいマッサージは一度もしていません。焦らなくても大丈夫です❁
入院中の今だからこそ、助産師さん達に色々質問して、アドバイスを貰うのも一つの方法ですよ(^^)

まずは、しっかり身体を休めてくださいね❁

Rii

多分あると思うんですが、なにも言ってくれません(((´ºωº`)))
そんな画期的なものがあるならぜひ使いたいです💦💦
朝の授乳指導のときに言ってみます(。•́︿•̀。)
同じ日に出産したのにみんな長い乳首で。。
羨ましくてついガン見してしまいます😭笑
出来れば直接飲ませたいんですけど、血も出てるしダメですよね(((´ºωº`)))

結構手頃なお値段で買えるんですね!(´º∀º`)
赤ちゃんが気に入ってくれたら買おうと思います!
せっかく母乳出るのにミルクばかりなのは勿体無いですしね(*꒦ິ³꒦ີ)💦💦

Rii

切れても飲ませてたんですか?!
痛くなかったですか?!💦💦
私、服で擦れるだけでも激痛で、授乳指導1日目で挫折しそうです(。•́︿•̀。)

赤ちゃんは上手に吸えてるから、やっぱ私の飲ませ方が悪いんですよね(*꒦ິ³꒦ີ)
できるだけラッパ口にさせてみます💦💦
いまはもう普通に飲ませられてますか?
諦めずに根気強く行くしかないですかね(((´ºωº`)))

みまかっぱ

飲ませてました(>_<)
我慢我慢で
半泣きとかで
あげてました(T_T)
毎回授乳が嫌で嫌で(T_T)
なるべく密着させて
飲ませるのが1番マシだと思います!

今は普通に授乳できてますよ!
あのときはどーなるかと
思ったけど
今は四ヶ月にして
もぉ8キロ超えです(*^◯^*)
ずっと完母でいけてます♪

Rii

確かに看護師さんに固いから柔らかくなるようにマッサージしてって言われました💦💦
飲ませるときにコリコリしちゃうのはやはり固いからですよね?(。•́︿•̀。)

吸い口の方向変えたりはしてるんですが、どこから吸わせてもダメで💦💦
赤ちゃんはおっぱい探してるのに上手くあげられない自分が本当に嫌になります(*꒦ິ³꒦ີ)

焦らずに頑張ってみます(´・ω・`)

Rii

私も授乳の時間が恐怖です💦💦
頑張って密着させるようにしてるんですが、なんか上手くいかなくて(。•́︿•̀。)
本当にダメな母親です😥

4ヶ月でそんなに大きくなるんですね!😳
私の子も母乳で大きく育って欲しいので、なんとか頑張ってみようと思います(´・ω・`)💦

みまかっぱ

産後二週間はほんとにきついです(T_T)
ほんとに今は
辛いしくじけそうに
なりますが
頑張ってください!!
一ヶ月経てばきっと
自信つきます!

Rii

2週間、めちゃくちゃ長く感じます💦💦
もう乳首取れちゃいそうです(*꒦ິ³꒦ີ)笑
ありがとうございます😭
少しずつ頑張ってみます(❁´ω`❁)

Rii

何度もすみません💦

ちなみに、搾乳器は使ったことありますか?
あれは絞るとき痛いんですかね?💦
乳首にダメージがないなら、絞って哺乳瓶で飲ませると言うのはどうなんでしょうか?(((´ºωº`)))

バぁバりん

私も出産直後に乳首切れました(;∀;)
うちの子は必ず乳首をぎゅっと噛みながらのみ始める子だったので、2日目くらいに切れたかな?病院では、飲ませ終わった後に母乳を少し出しておいて、小さく切ったサランラップをつけて保護するっていうのを教えてもらいました。
退院しても噛みぐせと傷が一切治らず、何もしていなくても常に乳首がヒリヒリ…乳頭保護器を買いましたが子どもがうまく飲めず(T-T)

結局痛すぎて母乳をあげるのが怖くて、搾乳器を買いました。
1ヶ月もすると傷は治ったので、それからは搾乳器を使わず普通にあげていました。

Rii

噛みながらって、それは痛いですね💦💦
ラップでやると傷の治りも早かったりするんですかね?(((´ºωº`)))
擦れないようにするってことですか?😥
やはり乳頭保護器は合う合わないありますよね(´・ω・`)💦
うちの子は試してないから分からないですけど、それ使って飲んでくれればいいんですけどね(((´ºωº`)))

搾乳器は乳首痛くはならないんでしょうか?💦
もし痛くないなら、絞って哺乳瓶であげてみようかと思ったんですが。。(´・ω・`)

タブレットゆみ

乳首ちぎれそうで痛いですよね;_;私も今乳首と格闘してます。

入院中に切れはじめてピアバーユを塗ってラップしていますが、保湿がメインなので切れたまま吸わせています(ノд-`)
正直痛いし赤ちゃんを添える手にも力が入っちゃいますが、2週間検診で「体重シッカリ増えてるから完母でいけるよー!」と言われがんばってます。母乳も出始めてるから今搾乳したりミルクにすると詰まって乳腺炎になる可能性あるから我慢してとも言われました。
耐えられず保護器も買いましたが、直乳ですでに慣れてしまっているためかうちの子には全く使えず…。

必死でしゃぶりついてくる我が子を見てお母ちゃんも頑張らなと思いながら授乳してます(´ω`)
1、2ヶ月たてば乳首も変わると聞いたのでそれまで辛抱辛抱です!
まだ始まったばかりで辛いでしょうが、赤ちゃんも上手く吸おうと必死ですよ〜♡がんばりましょ♡

バぁバりん

ラップは看護師さんに、乳首が痛いならこうして!って教えてもらっただけで、深く考えずに教えられた通りにやっていましたが、保護の部分が大きいんじゃないですかねー?
乾燥させないようにして早く治すっていうのもあるのかもしれません。
退院後にいろいろ調べてみましたが、赤ちゃんの口に入っても大丈夫な薬があるそうですが薬を塗るよりは、母乳の方がいいなと思ってそのままラップを続けてました(о´∀`о)

搾乳器は全然痛くないですよー(^_^)
乳首をぎゅっとしなくても母乳がピューっと出て面白かったです笑
赤ちゃんにあげる時と同じように、脇とか出ていない部分がないように詰まらないよう気をつければ大丈夫ですよー。
私は搾乳した物を夫や私家族旦那家族が自分が自分が!と皆が哺乳類であげてくれてました。
そーゆーのが嫌だなと思う方もいるとは思いますが、誰かがあげてる間は私も休めるし、特にうちはみんな母乳で育ってきたので父親はミルクをあげた経験がなかったらしく喜んでましたよ。

みまかっぱ

搾乳機は効率悪いと
ここできいたので
手で搾乳してました!
はじめはじぶんも下手だし
搾乳するのに
めっちゃ時間かかって
それなのに
飲むのは一瞬で
ほんとにクタクタでしたー(T_T)

Rii

遅くなりすみません💦💦

今日は耐えきれずにミルクだけにしてしまいました💧💧
飲み終わった後もちゅぱちゅぱしてて、足りないのかな?と心配になります😭
私の乳首のせいで満足におっぱい飲めないなんてひどい話ですよね(*꒦ິ³꒦ີ)

1.2ヶ月で形変わるんですね!
上手く飲めるように伸びてくれればいいんですが(((´ºωº`)))💦💦
また明日から頑張っておっぱいあげてみます😂💦

Rii

遅くなりすみません💦

そうなんですね!
ラップ試してみます(❁´ω`❁)
ただもう触るのでさえ痛いので自分で上手く母乳出すこと難しいですね💦💦
ついつい優しくやってしまうので全然出ません(*꒦ິ³꒦ີ)

搾乳器良さげですねー!
病院ではまだ使ってないんですが、とりあえずおっぱいが張ってしまって痛いので、買ってみようと思います(❁´ω`❁)
搾乳器、期待大です✨✨✨

Rii

遅くなりすみません💦

手でも搾乳できるんですか!(((´ºωº`)))
乳首をぎゅーってやる方法ですか?💦
あれ看護師さんにやられるんですけど、めちゃくちゃ痛くないですか?!(*꒦ິ³꒦ີ)
とてもじゃないけど出来なさそうです。。💧
いっぱい飲んでくれるのは嬉しいけど、本当に一瞬で無くなりますからね😂笑
頑張って絞らなきゃです(。•́︿•̀。)

みまかっぱ

乳首とゆうか
乳輪のキワくらいですかねー?

おっぱいマッサージのときに
されますよね(>_<)!

切れてたら搾乳機も
痛いんじゃないですかー?

がんばってください(T_T)!

Rii

搾乳器痛いですかね?(((´ºωº`)))💦

とりあえず泣いて泣いて仕方ないので、乳頭保護器付けて授乳しました(*꒦ິ³꒦ີ)
また重症化してしまいました。。笑

みまかっぱ

未経験なので
わからないのですが(T_T)

つらいですね(>_<)、
保護器つけて吸ってくれるなら
まだましかもしれないですね!

とりあえず授乳のあいまは
クリームラップで
極力ケアしてがんばってください(T_T)!

Rii

ありがとうございます!
頑張ります(*꒦ິ³꒦ີ)