※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファ☆
妊娠・出産

義理親からのプレッシャーや不快な言動に悩んでいます。主人はサポートしてくれるが、義理親の行動にイライラ。赤ちゃんを守りたい気持ち。

義理親にイライラ。
義理親とは別居で車で1時間程の距離です。
高齢で76歳です。私の実両親はいません。

不妊治療2年体外授精で授かりました。
今29週ですが母性本能からか、義理親からのプレッシャーと孫フィーバーにイライラが爆発しそうです。
妊活中も子宝祈願にと赤富士の絵(50インチTVサイズ)を持って来てプレッシャーに感じ、妊娠してからの発言も1つ1つにイライラしています。

義理親から「妊娠してくれてありがとう」と何回も言われ、私はこれまで辛い治療に耐え妊娠して出産するのは誰の為かも分からなくなってきました。未だに妊婦で母になる実感がありません。

義理父はデリカシーがなく、
「検診について行きたい」「検診日を手帳に書きたいから知らせろ」「体調はどうや?」「予定日は変わらないのか?」「自分の誕生日(義理父の誕生日)に産んで欲しい」「初産は絶対産まれるのが遅れる」「体型が相撲取りみたいになってきたな」「ベッドだけ買ってあげる」「受験をさせて○○小学校を受けさせろ」「私(義理母)が真っ直ぐな子に育ててあげる」など、孫誕生が楽しみなのは分かりますが、こちらの苦労や私の日々の体調不良に対しては無視で、自己中としか思えない発言にウンザリしています。

悪阻もきつく入院するほど辛かった時には「栄養のあるものを食べろ」「とにかく二人分食べろ」など私の体調には何の労いもありませんでした。

私は孫製造機なんでしょうか。
他人の孫をお腹に宿している気持ちでいっぱいです。

今までは優しい義理親だと思っていましたが今ではもう体調ひとつ聞かれるのも嫌悪感でストレスです。
特に義理父が根掘り葉掘り聞くので気持ち悪ささえ感じています。家に来た際は家具や照明なども「これはいくらしたの?○○円くらい?」など舐めるように家中を見てきます。
この前は干している洗濯物も見られ私の下着も見られました。マタニティ下着のカタログもマジマジ見られました。

またベビー用品の値段も、安くつくと思っているようで、安いもの安全性に不安があるものばかり勧めてきます。3万のベビー布団セットを買っただけで高すぎると言われてしまいました。(夫婦で赤ちゃんに負担のない重さの軽い布団を選んだのに)1つ1つの買い物にも値段を聞かれウンザリです。
義理親からの支援は5万円。5万円で全て揃うと思っているようで恩着せがましく言われます。
お金返したいくらいです。

孫のことだけしか頭にないようでは今後母乳のことや育児のことも言われるかと思うとゾッとしてしまいます。

また義理実家も不衛生な環境で、常に食べカスやホコリがあります。義理親の食べ方も汚く、食器も水洗いのみです。食器はほとんど欠けていて汚いしお箸も長さが違ったりハゲていたり…そんな環境にもイライラしてしまいます。

そんな環境や考えの義理親に我が子を会わせたくないし本当にこの先のことを考えたら憂鬱です。

予定日が近づいてきたらまだかまだかと連絡がありそうだしこちらから産まれたと連絡するまで待機、病院も産後3日後からにし退院も夫婦と赤ちゃんで自宅に帰ると決めています。

主人は私の味方になってくれており、孫フィーバーをかなり阻止してくれていますが、やはり主人が離席している時に言われたりします。
もう次からはハッキリ自分の気持ちを言うと毎回決意していますが、やはりなかなか言えません。

こんな憂鬱な気持ちになっている方、
わかるよ!って方、
乗り越えた方、良かったらコメントください。

かなり精神的に参ってますので、
親孝行しなきゃとか、ガマンしなきゃなど否定のコメントはご遠慮ください。

コメント

とも

孫が誕生する事を喜んで楽しみにしてくれるのは有難いけど、過度な干渉?何でもかんでも口出されると、イライラしますよね。
産むのは私だし、私の子供だし!
って言いたくなります。
私も義母にちょくちょく小言を言われるんですが、たいした援助もしてくれてないのに口出さないでって感じです。
無視してます!(笑)
ティファ☆さんの義父はデリカシー無さ過ぎて、失礼ですが気持ち悪いですね…。

• ティファ☆

ティファ☆

コメントありがとうございます。
    義理母は経験したはずなのに小言言うんですかねぇ。
    失礼じゃないですよーやはり気持ち悪いですよね!分かっていただけただけでも嬉しいです。
    私は次から無視どころかいい返そうと思います!いつもその場で言えずにあとから腹立ってストレス溜まってしまいます(泣)

• 9月26日
miiico

スゴーークわかります!
うちも、長男の嫁の初孫ということでほんとに孫フィーバーだったのですが、、、

報告したときには、流れないように祈っとくね。

男じゃないとわかれば
ガッカリモード。

そして、性別がわかるまで出産準備金渡さなきゃね!とか言われてたのに女とわかると
やっぱり渡すのやめとくね。あと、出産祝いは2万から10万が相場みたいだけどいくらがよい?

私は里帰り出産はせず、実母にきてもらうのですが、それを義母はよく思わず母に八つ当たり。

とか、、、

いい加減頭にきて
主人に泣きながら訴えました。

それからは、主人が間に入ってくれ、はっきり言ってくれたようでる今では連絡がこないです(笑)

生まれたらどうなるかわかりませんがとりあえずバースプランには
義両親はLDRには、入らせないようにと書こうと思ってます。

• ティファ☆

ティファ☆

私も長男の嫁で初孫です。
    しかも主人一人っ子なので余計…(T_T)
    男女はどっちでもいいと言うくせに、性別をやたら聞いてきて女児の可能性が高いと言うと「女の子やったら嬉しい」と言われ…どういう意味なんかと聞きたくなりました。
    きっと内心は男の子がいいと思っているようです。

miiicoさんの義理親もなかなか酷いですね(泣)
    私も泣いて主人に言いました。私に対しての連絡はなくなりましたが、主人に電話が入ります。しかも義理父から…義理母からならまだしも気持ち悪いです。

バースプランには病院に入れるのは主人のみ、病院に問い合わせが入っても「入院されていません」と回答してもらうように手続きしました。
    産まれても言いたくないくらいストレス溜まってます(泣)

• 9月26日
ぽんすけ

はじめまして!
私の義両親とちょっと似ていたのでコメントしたくなりました。

義父72、義母66と高齢です。
妊娠したときはありがとうと言われた記憶があります。
検診に付いていきたいと何度も言われました(断りましたが)。
良いものを食べさせてあげたいと、やたら食べ物を渡そうとする。(体調不良で会いに行くのも大変)
病院はどこ?予定日はいつ?
体調は?
ゆりかごいらない?(かなり古い物で中古。断りました)

里帰り出産した際も
本当はうちで面倒見なきゃいけないのに申し訳ないわ…と。完全に私は義両親の娘になったようで、イラっとしました。

同じく義実家は不衛生で、私から見るとゴミ屋敷のようで、とてもお世話になったり赤ちゃんを連れていく環境じゃありません!

まぁなんというか、高齢者って考えぶっとんでますからね。
私どもが理解に苦しむのも仕方ありませんよね。

ストレス溜めるとお体に触りますので、旦那さんに協力してもらって極力関わらないでいられるとよいですね!

長々と失礼しました。

• ティファ☆

ティファ☆

つぐみままさんと似ていますね!

妊娠してありがとうと言われたら今度は産んでくれてありがとうと言われそうですよね。お前らの為に産んだんじゃないと言うと決めてます。

食べ物勧められるのイヤですよね。
    しかも不衛生な家で作ったごはんなら尚更…(T_T)
    私は実親がいないので、義理親から娘みたいに思ってくれるかと思ったらそうではないようです。
    ベビー用品の買い物も義理母にだけついてきてもらいたいのに、義理父も一緒じゃないと来てくれないし、必ずセットでついてくるので、女性同士の相談も出来ない状況です。もうそこは期待してないですが…

どうしたら解決出来るのか悶々としてしまいます…

• 9月26日
こうのとりキティ

義理両親とはうまくいかないしストレスっまることばかりです…
義理母は妊婦の時からしつこく性別聞いてくるし性別わかった時も女の子がよいよね〜って💦
ただ女の子だと桃の節句などに買わなくて済むからです…あきれる💦

出産祝いもベビーカー一万だけでそのあとはお茶しに行きましたがお金払う気なし…いつも四人でごはん行ってもいっさいはらわないひとです◟̽◞༘̽*

戌の日の時一応腹帯買ってうちらだけで神社いく言おうとしたら『お姉さんの時に腹帯買ってやってないからなぁ〜自分で買ってたからね〜』とかいいだしたり、小姑からその日に『腹帯は自分の親に買ってもらったよ』
ってくるし、自分の親に買ってもらえみたいなメール◟̽◞༘̽*
自分たちでかうつもりだったのにかえ言われると思ったらしくぐちぐち言ってきて腹が立ちました◟̽◞༘̽*

それにうまれてからも手足が細い娘に対してたくさん飲んでふとれよとか傷つくこと平気でいう義理父…

相変わらず義理両親は大嫌いです…好きになれないです。

• ティファ☆

ティファ☆

分かっていただけて嬉しいです。
    性別しつこく聞いてきますよね。
    私もしつこく聞かれます…しかも義理父から…気持ち悪いです。
    うちは勝手に桃の節句もされたくないので女の子で良かったと思ってます〜いきなりお雛様とか買って来られても困るし(笑)

ベビーカーで1万だけって失礼な話しですね。1万で口出されるなら返金したいくらいですね。
    腹帯もうちなんか無視ですよ。
    神社からもらったのも勝手に開けちゃって腹帯を包んでた紙もくちゃくちゃにされました。

とにかく私も身勝手な義理親には理解できません(泣)

• 9月27日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

少し一緒に住んでた時私の銀行の郵便物やらいろんな郵便物を寝てる間に義理両親二人は開けていて、私には見てないよ〜いい訳みてないわけないだろ‼️でした💦
    それにお祝儀も姑の友達からもらった時も寝てる間に勝手に開けてみてて金額言われて渡されましたし…ありえないひとなんです💦
    言い切れないほどたくさんありえないことがあります💦

• 9月27日
  • ティファ☆

ティファ☆

わっ!同じです!
    旦那宛に今でも実家に届く手紙などは開封された状態で渡されますし、結婚の時に義理親経由のご祝儀も中身を見られて金額言われながら渡され、内祝はいくらのをしとけとまで指示されました。
    常に何かにつけて金額のこと言われると本当に気分が悪いですよね。

この先のことを考えたら本当に鬱になりそうです(T_T)
    ちなみに携帯は義理親からの着信は、呼出音が鳴らないようにしました!

• 9月27日
季ママ

我慢した方がなんて、言うわけないじゃないですかp(`Д´)q
我慢しなくていいです!
我慢しちゃだめです!
妊娠で気持ち不安定を理由に、はっきりいっちゃってもいいと思います。
ご主人が、協力的との事ですからしっかり助けてもらって下さいね。

私も、産前産後に義両親からの心無い言葉で、産後鬱悪化しました。
もう、二度と会いたくないぐらい嫌いです。実際、私は、ほとんど会ってません。

• ティファ☆

ティファ☆

ありがとうございます。
    そう言っていただけて涙出ました。
    我慢するのやめます!
    旦那にも話をしたのでさらに阻止してもらいます。
    このままだと産前産後鬱になりそうです…泣
    極力会わないようにして阻止していきます!
    ありがとうございました!

• 9月27日
SNmama

酷い(>_<)

昔の常識は今の非常識って言うくらいですからね・・・

うちは義両親が40代、義祖父母が60代ですが、そんなデリカシーのない人達ではありませんし、もし何か言われたら主人がビシッと言ってくれます。

質問者さまのお子さまですから、堂々としてましょ。
いずれお亡くなりになりますから。

御主人さまがビシッと言ってくれたらいいのですが(>_<)

• ティファ☆

ティファ☆

ありがとうございます。
    私と主人の子ですが、あまりの孫フィーバーに私は孫製造機ではないかとさえ思ってしまいます。
    義理親と主人、産まれてくる子供は血が繋がってるからとさえかなりの疎外感です。
    主人がまた近々義理親に話しをしに行ってくれるので、なんとか阻止したいと思います。

• 9月27日
リトルミー

同居じゃないのにそこまで酷いなんて辛いですね…
私も旦那の両親は70歳くらいで、一人目妊娠中〜産後イラつくことがあり今は疎遠です。笑
分娩室まで勝手に来たり(これは連絡した旦那もアホですけど。)、産後病院や自宅に手ぶらで来て長時間居座ったり、お祝いもなかったです。
実両親がお宮参りで集まった時にわざと、お祝い遅くなってごめんね〜と旦那に渡したのを見て、後日少しだけもらいました。
実両親からはその前に色々買ってもらったりお祝い金もすぐもらってたので、演技ですよ!

義両親はティファ☆さんの自宅に勝手に来るんですか?
ご主人が味方なら、自宅安静や入院とか言って会わないようにできませんか?
私は今回は妊娠したことも9ヶ月になるまで知らせず、産まれても産後体調悪いことにしてしばらく会わない予定です。

家まで来られるようだと難しいですけど。

• ティファ☆

ティファ☆

義理親は勝手に家には来ないですが、孫フィーバーしてるので産後はどうなるかわからないので恐怖です。
    今からどうやって疎遠にしていくか考える日々です(泣)毎日朝から晩まで義理親の発言に悶々とした日々で、赤ちゃんのために何かするとか全く出来てなくて…

陣痛が来ても言うつもりないですし、体調がどうなるかわかりませんが産後3日目以降に病院で合わせた後、帰宅後はしばらく疎遠にするつもりです。
    うちも間違いなく手ぶらで来るでしょう。もしくは母乳に影響するケーキや乳製品を持ってきそうです…
    お宮参りも主人と赤ちゃんだけで済ませるつもりです。

産後体調悪いことにするのはいいアイデアですね!同じようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月27日

私の義母と似ています。

敷地内同居をしているので悪阻で寝ている時に早朝連絡があったり、来たりでストレスで泣きながら夫に話しました。

悪阻で点滴をして食べれないと言っているのに、「2人分食べろ、天ぷら揚げたから食べろ」など酷かったです

誰が吐いてる時に天ぷら食べれるか!と受け取るだけ受け取って捨てましたよ笑

ベビー用品も全てセール品で買おうとして、「自分の知り合いも孫が生まれるから今見に行ってて安いのあったみたいだから買ってもらっておくから」

などなど、、

不衛生も同じです。
食べ方も汚ければ、ホコリ、井戸水を使っていたり、主人が赤ちゃんの時に使ってるいた汚いオモチャが小屋にあり使おうしていたり

自分は保育士だから私に預けて貴方は働きなさい。今貴方は働いていないのだから産まれたら次は私が仕事を辞める。
↑お金は主人の給料でやりくりしていいるし、家事も頼っていないのに何で?と不思議でしょうがないです、、

以前親戚の1歳の子に、辞めてくれとその子のパパが言っているのに、
飲ませたこともない牛乳を飲ませたりパンを食べさせたりして
お腹を壊させてことがあったり

保育士といっているのに言葉遣いが汚く、少し乱暴なので私もお腹を痛めて産んだ我が子を会わせたくないし、この先のことを考えると嫌すぎて泣けてきます。

私は去年、出血してるので休みたいと言っているのに知り合いが来たから顔を出せと何時間も接待させられ流産しているので余計に義母の全てが嫌です。嫌いです。供養もしてくれませんでした…

出産時も分娩室入ってきそうだし、面会も絶対に子供が泣こうが抱っこして離さず長居すると思うので、病院側に事情を説明して、絶対に夫以外入れないように話しています。面会も長居するようならお風呂の時間などと嘘をついてもらい少し預かってもらうつもりです。

御主人が味方で良かったです(>_<)

私も主人が味方になってくれますがそれでもお盆のあたりに精神的に参ってしまい、義母の家に呼ばれた時に気づいたら自分でもビックリするくらい義母にハッキリ言ってました、、😨💥

• ティファ☆

ティファ☆

コメントありがとうございます!
    似てますね!分かっていただけて嬉しいです。
    年寄りって何であんな考え方になるんですかね。不衛生だし人に対して値段のことはうるさいし…
    汚いオモチャは完璧ですね(泣)

保育士の話しや供養してくれなかったお話びっくりです。
    結局は義理親って無責任に孫と遊びたいんでしょうね。
    うちも勝手にごはんやおやつをあげられそうなので預けるなんてとんでもないです。
    今から先のことを考えると寝れない日々で泣けてきますよね。
    お腹の赤ちゃんにかまってあげれてなくてそれも申し訳なくて…

義理親にハッキリ言ったらどうなりましたか?
    主人は味方で義理親の阻止してくれていますが実際はかなりオブラートに包んでそうで…
    次こそはハッキリ言おうと思っていますがなかなか…泣

• 9月27日

退会ユーザー

年寄りといっても義父62、義母58なのにこんか考えです、、

井戸水や早朝の連絡などは、主人から話してもらいました。変わらなければ私からも言うつもりでいます。

結婚後も義母が主人の通帳、判子、生命保険を管理していたこともあり子供も産まれるので二人でもう少し大人にならないとと思って

出て行きたい、アパート暮らしをしたいとハッキリ言ったところ、

私も身体のあちこちにガタがきていつ倒れてもおかしくないの。お父さんだって今痛風になって大変で。○○(主人)はアパート暮らしをしても大人になれないと思うわ。
    仕事から帰ってきて寝ての繰り返しだもの。

と言われました。

親が子供の事を大人になれないと決めつけたりするんだと
    空いた口がふさがりませんでしたよ!
    こんな事平気で言える人は無駄に長生きするわ❗️と言ってやりたかったのですがさすがに言えませんでしたが、、

主人には泣きながら、

限界です。ここで暮らして欲しいなら何とかして!産まれてもこんな事されるなら私は出て行くし離婚もします。精神的苦痛で訴えるし養育費だって慰謝料だってとります!

と意味分からないことまで喋ってました笑

最近は電話がきても無視したり、会話もしたくないので何て思われようが

はい
    あ、そうなんですか
    じゃあ

で終わらせるようにしてます。

話しかけられても、テレビを見て聞こえない振りをすることもあります(^_^)

もう何て思われようがサラっと
    天然なフリして言っちゃえ!と友人からもアドバイスもらいました😙

• 9月27日
  • ティファ☆

ティファ☆

なかなか強烈ですね(泣)
    せめてお金の管理はおがしおさんがしたいですよね!離れたところに住みたいですね…子離れできていない義理親さんですね(T_T)
    とにかく逃げないと産まれてからも大変になりそうですね。
    おがしおさんがご主人に言った気持ちは間違いではないと思います。
    義理親の関わり方のせいで、夫婦仲が崩壊されるのは悔しいですしね…

私も次は言い返すことにしました。
    もう限界だし、義理親のせいで夫婦仲が悪くなるのは残念すぎるので…

• 9月27日
  • ティファ☆

ティファ☆

1回目の私からの返信ですが、
    「汚いオモチャは勘弁ですね(泣)」の間違いです。

本当うちの義理実家も汚いゴミ屋敷です。

• 9月27日

退会ユーザー

あまりお勧めしませんが、
    主人に離婚届を持ってこさせたりもしました。ここまで義両親のことが本気で嫌なんだと必死に訴えましたよ!

ここまで夫婦仲がなる前にハッキリ言った方がいいです!!
    はじめは言いにくいとは思いますが、一度言ってしまえばへっちゃらです(^_^)

負けないでくださいね!
    お互い頑張りましょう✊!

• 9月27日
みーん

うわ!酷い。。見てるこちらがイライラしてきますね😓

うちのは義理父の方が何かと心配症で良くLINEで色々聞かれます。初孫なので大フィーバー中です。笑
ですが少しデリカシーない義理父なので嫁のわたしに色々と妊娠とは関係ない自分の悩み相談などをしょっちゅうしてきて、、笑
たまにスタンプだけ送って来たりウザい!と思うことしょっちゅうあります。笑
わたしは義理父に会いたいな〜と言われても妊娠してから1度も会ってないです!笑
ストレスを溜めたくないし疲れてしまうことを旦那にキッチリ伝えました。LINEもシカトしたりしょっちゅうしてます。笑

お金は孫フィーバーなのでかなりの額をもらったのにこれです。。笑
でも今は子供が一番大事なので義理父のことなんか考えずほっといてます。笑
これからは連絡とったり顔合わすのもストレスが溜まりそうならほっとくのも手だと思いますよ!旦那さまに上手く言ってもらいましょう!😊頑張ってください!

• ティファ☆

ティファ☆

義理親とLINEされてるのですね!すごい!
    けどしっかり距離取れてるようで羨ましいです。
    私は義理親に対してどうしたらいいか先のことを考えるだけで憂鬱になり、お腹にいる我が子に気持ちがいってなくて…
    義理親のフィーバーのせいで我が子に愛情持てないのではないかとさえ思ってしまいます。

距離感をもっと遠くにして、疎遠にしたいと思います!
    産まれたら自然とこんなこと考える暇もなくなるかなぁ?

• 9月27日