※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysママ
子育て・グッズ

出産後の赤ちゃんが母乳やミルクを飲まずに泣き続けて困っています。自分の未熟さを感じ、赤ちゃんに何か障害を与えてしまったのではないかと心配しています。母親失格だと感じています。どうすればいいかわからず、赤ちゃんに何かしてしまうのではないかと不安で苦しんでいます。

いつもお世話になっております☺️
妊婦の時から質問させてもらってます!


先月の26日に無事に3732gの男の子を出産致しました!

やっと会えたね(๑′ᴗ‵๑)
と、楽しみにしていたんですが。。。
とても困らせ上手な子です。


里帰り出産ですが、すでに円形脱毛症に。

最初は体重も大きいせいか、初産の私の母乳の生産が追いつかず、お腹が減った、足りない!と
30分おきにギャン泣きされてました。。
その時はミルクを付け足すで解決したと思ったのですが。。。。。



そしたら今度は、おっぱいの乳首を嫌がるように。。。。
まだ、乳首が小さく、私と息子の息も合わず上手く咥えてさせてあげることができません。。。
そのせいか、お腹が減ってるのに吸えない苛立ちからか、ヒステリック気味な泣き方をされながらおっぱいを嫌がるようになりました。。。
最初は咥えるんです。。
勢い良く、ただチパチパと吸えてない音が出た瞬間に体を仰け反らせ、ギャン泣き。。。。。

そしてお家の哺乳瓶で搾乳した母乳をあげてみることに。
最初は勢い良く飲んでくれてて、また解決だと思ったら
今度は哺乳瓶の乳首もイヤイヤでギャン泣き。。。。。。

もう、じゃああなたに私は何でミルクを与えればいいの???
寝てる時はとっても可愛いんです。愛おしいんです。。。。
夜中そんな風にギャン泣きされて、
母乳、ミルクを与えてもそんな飲まないで自分でイヤイヤしたくせに
3分後にお腹が減ったとギャン泣きされたら
もうあたまが狂ったように


この子をぶん投げそうにまでなりました。

母親失格なのもわかります。
思いっきり哺乳瓶の乳首をグリグリしてしまったこともあります。

でも寝てる時に、自分の未熟さを思うと悔しくて、
悲しくて
泣きながらごめんねって謝ってます


何がいけないのでしょうか。。
生後二週間はみなさんそんなものなんでしょうか。
私がこの子を健康に産んであげれてないだけでしょうか。

いくら考えても、どうすればいいのか、
この子は失礼ですが、私のせいで障害を持って産まれしまったんじゃないかと毎日毎日涙を流してます。


いつか、この子に何かをしてしまうんじゃないかと不安で不安で苦しいです。


今朝も一時間おきのギャン泣き。。。。
お腹が減って抱いた時にやっと母乳が貰えると思ってるのか大きく口を開けて首をおっぱいの方に向けてくれるのに。。。。
数秒後に地獄の始まりです。

ほんとにこんなママでごめんねと毎日毎日謝ってます。

見苦しい質問で申し訳ございません。。。
最後まで読んでいただきありがとうございました。。

コメント

₂₅

お疲れのようですね。
わたしも娘にイライラしたときがありました。
あとからすごく後悔したの思い出しました。

おっぱいマッサージしてますか?
乳首を吸いやすい乳首にしてますか?
赤ちゃんも吸うのがまだ上手じゃないので
哺乳瓶を変えてみるとか
乳首に乳首保護キャップをつけてみるとか試してみてください!

つーたんママ*

26日に生まれたばかりですよね、大丈夫です赤ちゃんはそんなものです!笑

赤ちゃんが安定しておっぱいを出してパクリチューチュー出来るようになったの、うち2ヶ月くらいかかりましたよー!母乳が足りなくてミルクでしたが、哺乳瓶もまぁ口から外れる外れる…イライラして同じく無理矢理飲ませるような事もしちゃいました( ´゚д゚`)
でも、五ヶ月にもなれば哺乳瓶見ただけで口パクパクします!大丈夫です、絶対に飲むようになりますよ(ˊᗜˋ*)
焦る気持ちもよく分かります、でもまだ産まれて2週間。この世界に出てきてまだ2週間ぽっちです。あちママさんのおっぱいも、まだまだ新米のおっぱいさんです。上手くいかなくて当然です!
スプーンにミルクを付けて唇にトントンすると舌が前に出てくるんですけど、その舌が下がった状態だと飲んでくれたりしますし、おっぱいの乳首周りにミルクを塗って乳首を美味しいものだと覚えさせてあげるといいかもしれませんね(*´∇`*)

うちの子が上手く飲めなかったのはお口の中でベロが上あごに上がってて上手く吸えなかったようで、まぁよく泣かれましたw
なのでスプーンでミルクをちょこちょこあげながら落ち着いた頃におっぱいをくわえさせたり色々試行錯誤している内に気付けば飲むようになってました(><)

赤ちゃんも人間になったばかり、何から何まで分からない泣くしか出来ない生き物ですからあまり思い詰めずにいきましょう。いずれ必ず飲むようになりますから、取り敢えず深呼吸深呼吸で落ち着いていきましょ!

2boysママ


コメントありがとうございます。。

乳首保護キャップは入院中に乳首が切れた時に使ったのですが
息子は気に入らなかったみたいで。。


入院中から結構問題児だったため、マッサージも抱き方も
たくさんの助産婦さん達が一緒に考えてくださって
毎日してはいるのですが。。


結果ほとんど搾乳の日々を送っています😢
乳首はいろいろ探して3種目なのですが。。

まだまだ乳首を探す旅に出てみようかと思います。。

Meimama

こんにちは!
私も同じ状況です(´・_・`)
おっぱい少なからず出てるのに吸ってくれません。くわえさせても嫌がってうなりながら泣きます。
ミルクは勢いよく飲んでくれるんですけどねー。
おっぱいおいしくないんですかね。
夜もなかなか寝付けずぐずぐずギャン泣きの毎日です。
寝顔は天使なんですけどね…。
おっぱい吸ってくれないイライラと自分も寝不足でイライラしてるので、なんで飲まないんだよーと当たってしまうことも。
申し訳なさから泣きながらおっぱいやミルクをあげることもあります。
旦那は隣でギャン泣きしてるのにも気付かずイビキをかいて寝てるのにもイライラ。
出産はゴールではないですね。
育児がこんなに大変なのかと思い知らされています。
大好きだしとっても可愛いんですが、もお嫌だって思うことあります。

共感して思わずコメントしてしまいました。
なんの解決にもなっていなくてすみません。
お互い育児頑張りましょう(^^)

eri&eri

病院では静かだったのに…家に帰って1週間(--;)
同じぐ一時間おきに泣き…抱っこしないと寝ない…置くと泣く😭こんな生活でした…
うちの子は、おっぱいを上手に吸えず…
補助乳首をつけたら上手に吸えてました(ToT)
哺乳瓶の乳首は何種類かありますか???
もしあるのなら色々試してみて…それを乳首に当てて母乳を飲ませてみてください!
それで飲んでくれるのならちょっと楽して飲ませたって大丈夫ですよ!!!
私は直接母乳をあげれてない…ってずーっと悩み…
1週間検診の時に助産師さんの前で泣いてしまいました(笑)
旦那もビックリ!!!(笑)
でも、補助乳首から飲んでくれるから、体重もしっかり増えてるし、自分のストレスも減りました!
それから昼間に、直接乳首から飲ます練習しましたよ!
ギャン泣きしても我慢して、ガシッと頭つかんで乳首に吸い付かせる(._.)かわいそうではありますが…10分ぐらい練習して、ダメであればまた補助乳首着けて飲ます!
毎日練習してたら、いつの間にか上手に乳首から吸えるようになり、母乳の量も増え、自分のストレスもなくなりました!!!
2時間ぐらいでいいので家族に任せて一人になるのも気分転換になりますよ!
気になってなかなか寝れないですが…
赤ちゃんに悪い…って思ってしまうかもしれませんが…大丈夫です!
あなただけじゃないから!!!
その時は、私だけ上手授乳が出来てないんじゃないか…って思うかもしれませんが…絶対、みんな一回は悩んでます!
ちょっと楽してもバチは当たりませんよっ❤

ちゃた

大丈夫ですか?
私も6月26日に3544gの男の子を出産しました。

出産日も、大きめの男の子だということも同じだったので、お役に立てないと思いながらもついコメントしてしまいました。

私の場合はおっぱいは出過ぎのようで、退院してからは毎回息子がむせて苦しそうに泣きます。おっぱい飲んだら満足して寝て…というのを想像していたので、驚きました。

またなぜか毎日夕方から夜にかけてずっと大泣きで、なぜ泣いているのか全くわかりません。私の父が仕事から戻って抱っこすると泣き止んだりして、何が気に入らないのかわからず、本当に辛いです。

私は自宅から実家まで7時間かかるので、このまま自宅に帰って一人で面倒を見れるのか不安です。


話が逸れてしまいましたが、おっぱいのことに関しては、出産した病院に相談してみました。むせるのは仕方ないと仰って頂き、おっぱいが張りすぎていたら先に搾乳するなどの対策も教えてもらえました。あちママさんの出産された病院では、母乳の相談などできないでしょうか?

あまり思い詰めないでくださいね。お互い、一緒に頑張っていきましょう!!

2boysママ


コメントありがとうございます。

あったかい言葉ばかりでまた涙です。。
とても安心出来ました。。。

そうですよね。。
まだこの子は安全なお腹の中から出てきて2週間ですものね。。

ゆっくりゆっくり、深呼吸を心がけて、
私ももう少し試行錯誤してみようかと思います。。。


ほんとに素敵なコメントありがとうございました😢

2boysママ



コメントありがとうございます。。

私以外にも同じことに悩んで頑張ってるママさんが居ると分かっただけでとても勇気付けられます。

ありがとうございます
こんなに可愛いのに酷いことを思う自分がとても憎いです。。
Meimamaさんのお陰で
もう少しの努力をしてみようとおもえましたよ(๑′ᴗ‵๑)

ほんとにありがとうございます。
一緒に頑張りましょう😢

ゆぅーpi

私もそんな感じでした(^o^;)
恥ずかしい話ですが、未だにイライラしてしまうときがあります。
私もストレスで円形脱毛症になりましたよ(T△T)
いっぱいいっぱいで辛いですよね…
子どものこと大好きなのに、鬱陶しく思ってしまう瞬間があると、自分で自分が怖くなってしまってました。
私は産婦人科を受診し、気持ちを落ち着けてもらう漢方を処方してもらいましたよ!
私にはその漢方が合ってたらしく、子どものギャン泣きの声を聞いても穏やかに接する事が出来るようになりなりました!

今の状況は、誰が悪いわけでもなく、体が元に戻るためのホルモンバランスが崩れているのが関わってるので、どうか、ご自分を責めないよぉにしてくださいね(。>д<)

2boysママ


コメントありがとうございます😢

いい案を思いつきましたね!
参考にしてみます!
乳首は3種類買ってあります💔


わたしも日中練習するのですが、
自分自身も短気なため、
失敗して大泣きされると

あぁ、始まった。。。
もういいよ、飲まないでってなっちゃうんです。。。
まずは自分が強くならないといけないんだろうなと思っています。。。。


でも可哀想だけども。。
練習何回も挑戦してみます。
この子がおっぱいを吸えるように頑張ってみます。。
心強いお言葉ほんとにありがとうございました/_;

つーたんママ*

安心出来たなら良かったです!恐らく少しマタニティブルーも入っちゃってるのかな、私の産後直ぐの時と凄く様子が似てて。授乳室で難なくおっぱい吸って、また母乳が出る人を見て羨ましくて凹んで何でうまくいかないの?赤ちゃんっておっぱい吸うものじゃないの?犬とか猫とか哺乳類の動物自分からおっぱい探して吸うのに!!とか良く考えてました(笑)
今思い返してみると、お腹の中ではおっぱい吸わなくても生きていけるんですよね。おへそから栄養を貰って、あったかい羊水の中でプカプカして肺呼吸の準備はしててもおっぱいを吸う準備はしてない訳です。口から栄養を摂取すること自体2週間しか経験していないんだ、そら上手くいく訳ないな。寧ろ反射的に吸う動作が出来てるだけすごいな、と思えるようになりました( ̄▽ ̄)

思い返せば笑える思い出になりますから、あとちょっとの人生でほんの僅かしかない赤ちゃん期の育児楽しめるように頑張りましょ♡みんな同じ道通ってきてます、いずれあちママさんも同じようにおっぱいで悩む新米ママにアドバイス出来る側になりますからね(*・з・*)

長々失礼しました!

deleted user

大丈夫ですか?
とても辛い時期ですね…(T_T)
お疲れ様です。
おそらく、乳頭混乱を起こしていると思います。障害とかではないですよ!
ちょっと調べてみてください!
混合用の乳首である母乳相談室という哺乳瓶を使ってみてはどうでしょうか?
早く落ち着くといいですね(;_;)

eri&eri

もし、その子のお気に入りの乳首が3種類の中になければ違うやつを買えばいいし(^^)

私も短気だから…ちょっと泣くと…またぁ(ToT)ってなってました…
今日は絶対、10分頑張る!明日は5分しか頑張らない!(笑)みたいな感じで調整しながら…自分のストレスをまず減らして取り組むといいかもしれません!!!

ゆーっくり❤まだ産まれて2週間❤乳首&哺乳瓶が嫌いなんじゃなく、お母さんも、お子さんも慣れてないだけですよ!!!
ぜーったい、いつか飲んでくれますよ(^^)(^^)(^^)(^^)

くまぶる

大きな子だったんですね(´。・-・。`)お疲れさまでした♡

お力になれないと思いますが…

うちの娘も困らせ上手で…どうしようもない時期がありました💧

私も全然母乳が軌道にのらず、日中は特にかなりの頻回授乳でした…乳首も痛いし娘は泣くし…
でも母乳は思うようにでない。
ミルク足してみてもまたすぐに泣き出し抱っこしてもダメ💧

イライラしちゃって娘に文句を何度も言ってしまいました。

今もイライラしたときそうなんですが、やっぱり泣き止まないんですよね。

私が落ち着いて、余裕をもって抱っこしたり抱きしめながら話しかけたりするとだんだん落ち着いて寝てくれたりします(´・ω・`)

うちの娘の場合は今も抱っこしてないとすぐに起きます💧
それでも、大丈夫だよーここにいるよーと話しかけながら抱っこしてあやしていると眠ってくれます。眠れなくて泣き叫ぶ事が今も多いです…

なかなか上手く行かなくてイライラしてしまいますが、少し泣かせてでも深呼吸したり少しだけ離れたりして気持ち落ち着かせながら接してみてください。

うまくいくかはわかりませんが、必ず落ち着く時がきます!
赤ちゃんと一緒にゆっくりペースで頑張りましょう!
私もまだまだ勉強中です(´。・-・。`)

2boysママ

コメントありがとうございます!


おっぱいのこと病院で聞けそうです꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
予約取りました😢

ありがたいお言葉です。。。
頑張ろうと思えました。
ほんとにありがとうございます。。