※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.yukko
その他の疑問

初質問です。よろしくお願いします。3週間ほど前から血便が出るようにな…

初質問です。よろしくお願いします。

3週間ほど前から血便が出るようになり、病院に行きました。産後によくある痔だと言われ、座薬を処方してもらいました。
しかし、1週間経っても特に変わらず…。
もう一度病院に行くと、内視鏡の検査を勧められ、今日検査してきました。

すると、痔ではなく、潰瘍性大腸炎だと診断されました。
長く付き合っていく病気だと言われました。
こればかりは仕方がない…、薬と付き合っていこうと思っているんですが…。
見てもらっている先生が今までに潰瘍性大腸炎の妊婦や授乳中の女性患者を見たことがないそうなんです。なので、今回は授乳に影響がない安定薬(?)のみの処方になりました。
次回の受診までに授乳中でも大丈夫な薬を調べてくる、と言ってくれました。

ここで質問なんですが、妊娠中、又は授乳中に潰瘍性大腸炎で治療していた方はいらっしゃいますか?そのときにはどんな薬を使っていたのでしょうか。赤ちゃんに影響のない薬は無いのでしょうか…。

まさかこんなことで母乳を辞めなければいけないなんて、寂しいです…。やめずに済む何か手段があるのなら教えてください!

よろしくお願いします!

コメント

MhRtYn

調べたらペンタサなど色々なお薬がありますが、どれも母乳に溶け出してしまいます。
薬の副作用が乳児に出てしまったという例はありませんが、下痢など出てしまう可能性もあるので赤ちゃんの為を思えばミルクに変えるのが妥当かと。。
母乳なくなるの寂しいですよね。
私も5ヶ月から母乳があげられなくなってしまいました。

答えになってなかったらすみません💦
でも先生に聞くのが一番だとは思います!

• Y.yukko

Y.yukko

やはりそうですよね…。調べれば調べるほど母乳があげられなくなることが確定していく感じで気持ちが重くなってしまいます。

まぁ仕方ないですよね。

また先生に詳しく聞いてみます!

ありがとうございました!!

• 3月3日
かぼちゃまん(シンママ)

夫が潰瘍性大腸炎なので参考にならないかもしれませんが...
潰瘍性大腸炎で有名な広島の漢方は試されましたか?
うちは一度広島に出向いて現在も漢方と西洋医学の薬を飲んでいます。
漢方だけで効くひともいるみたいです。

• Y.yukko

Y.yukko

漢方も視野に入れています。
    今、病院を探し始めました。

広島ですか?初めて知りました!調べてみます!
    行くことは難しいですが、何処かでつながりがないか、調べようと思います。

情報ありがとうございました!

• 3月3日
のんちゃん*\(^o^)/*

あたしも血便が出るようになり、薬を処方してもらいましたが、あまり効果がないように思います。

内視鏡検査の時、下剤飲む際に、母乳は与えていましたでしょうか。

• Y.yukko

Y.yukko

医者からは下剤を飲んだあとも授乳に問題はないと言われましたが、なんとなく不安だったので、内視鏡の検査が終わるまであげませんでした。
    朝から何も食べていなかったのもあったのか、いつもなら胸が張ってくる時間が経っても張りませんでしたし。

不安だったらあげないほうが安心だと思いますよー

• 3月11日
  • のんちゃん*\(^o^)/*

返信ありがとうございます。

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    その間はミルクをあげるような感じだったのでしょうか。
    質問ばかりですいません。

• 3月11日
  • Y.yukko

Y.yukko

ミルクでしたね〜
    下剤飲んでる間は子供に手をかけていられなかったので、旦那さんに任せていました。

• 3月11日
  • のんちゃん*\(^o^)/*

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 3月11日