※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無果汁
その他の疑問

現在高校生3年生の妊婦なのですが、通信制高校のため普段は学校に行かな…

現在高校生3年生の妊婦なのですが、通信制高校のため普段は学校に行かないものの今年休学をしないと生後2ヶ月ほどの子供を誰かに任せて1週間スクーリングに行かなければなりません。

私は休学をして1歳、2歳頃になってから旦那に預けたいと思っているのですが母親は「私が休みを取れれば面倒をみるから休学しなくても大丈夫でしょ」と言っています。

ですが私も旦那も母に預けるのは反対です。理由は私が幼い頃から育児放棄気味で「ほっといてもどうせ子供は勝手に育つんだから」と周りの親にも言っていたり(実際金銭的なこと以外愛情を貰った記憶がありません。いつも自己満足でした)母が私を振り回し肩の骨が外れてしまった時も「腕が痛くて動かない」と泣いて訴える私を横目に「あんたは大袈裟ねー。そんなに痛くないでしょ」と暫く病院に連れていってもらえず辛い思いをしました。40度の熱が出た時も小学校に行き続けぐったりしていましたし、妹も歯が2~3本抜け歯茎を縫う大怪我を2歳の時にしました。


心配しているのは子供の怪我や病気もそうですが私のように愛情不足で後々辛い思いをして欲しくないので確実に責任を持って面倒を見てくれる人に預けたい事と、母乳で育てたいという希望もあります。
また、私自身家庭事情からか保育園の頃から双極性障害で常に誰かが見ていないと足の爪を全て剥がしてしまったり歯が抜けるほど手すりに歯をぶつけたりしていたので子供にほんの少しでも些細な異変があったらちゃんと様子を見てあげようと旦那とも何度も話し合っています。

母の「私が休みを取れれば~」
の発言も今までの経験から考えると、休みが取れなければ友達や知り合いに預けるか託児所にお願いするという意味のような気がします。

子供が泣き続けているのに放って置かれてる場面や猫、犬を飼っているのでもしも赤ちゃんに飛び乗ったりのしかかったりしたら...と考えるとゾッとします。

こんな不安の中休学をせずにスクーリングに行くべきでしょうか?勿論働くために早めに学校を卒業したい気持ちはありますができるだけ子供に愛情をかけること優先で生活したいと私は思っています。子供が自分で最低限の事をできるようになってから旦那に預け卒業し、保育園に入ってから働きたいです。

皆さんはどう思いますか?
またいい案が他にありますでしょうか?

長文失礼いたしました。

コメント

みのむし

これを読む限り、お母さんに預けるのはやめた方がいいと思います。
それだけ心配だと、勉強どころではないでしょうし。
ただ、ご主人に預ける事は可能なのでしょうか?
実際に産まれ、育ててみないとわかりませんよね?
ミルクにオムツ替え、泣いて愚図る赤ちゃんのお世話は想像するよりも大変です。
お住いの地域の保育園の状況はいかがですか?
保健師さんに相談するのはどうでしょうか?
また、ご主人のお母さんは預けることは不可能ですか?

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます!主人に相談したところ「自分にできるなら全然面倒見るよ!」とのこのでしたがやはり私は初めての子育てなのでまだ若干心配です...
    住んでる地域は田舎の方であまり子育てに対するいろいろがまだ整っていません。
    また主人の両親共に親戚は遠方の方なので難しいです。
    やはり主人に預けるか休学するかの方向で話し合ってみようと思います!(。>﹏<。)

    • 3月15日
  • みのむし

    みのむし

    なるほど、ご主人のご両親には頼れそうにありませんね。
    ご主人頑張ってくれそうですが、ご主人もお仕事がありますよね?

    役所の子育て支援課など、子育てについて相談出来る所に話してみてはいかがですか?
    田舎とはいえ子育て支援が必ずあるはずです。保健師さんもいるはず。
    役所でなら保育園の情報も聞けるし、何かいい方法が見つかるかもしれません(◍′◡‵◍)

    • 3月15日
  • 無果汁

    無果汁

    役所で聞けるんですね!
    時間がある時に聞きに行ってみようと思います!
    私はあまりそういった事が分からないので情報提供感謝です!

    • 3月15日
  • みのむし

    みのむし

    長女が高1の為他人事じゃないですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    役所をフル活用しましょう。
    知らないと損する事が沢山あります。
    親切な人が担当だといいですね。
    頑張って卒業して下さい(◍′◡‵◍)
    出産も頑張って✩*゚

    • 3月15日
  • 無果汁

    無果汁

    はい!ありがとうございます!
    相談に乗っていただけて少しスッキリしました!

    • 3月15日
もちもちきなこ

私も、お母さんに預けるのはやめた方がいいとおもいます
スクーリングの時期はもう決定しているのですか?

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます!
    スクーリングの時期はやはり学校によって冬と決められています...でもやっぱり母親には預けない方がいいですよね!回答頂いてやっぱり母親に預けるのは断るべきだと再確認できました!( ੭ ˙꒳​˙ )੭♡

    • 3月15日
  • もちもちきなこ

    もちもちきなこ

    スクーリングの時期、決められているんですね(u_u)私が通ってた通信は年に40回スクーリングがあって、その中で決められた期間を自分で選んで行ける学校でした😞

    安心できて頼れる母親なら預けられますが、やっぱり自分が小さい時こうだった、こうされたって思うと怖いですよね💦

    休学して、子どもが1歳すぎれば心の余裕もできて勉強に臨めるとおもいます💓

    • 3月15日
  • 無果汁

    無果汁

    40回のスクーリングから選べるのは魅力ですね!
    もう少し旦那と話し合ってみます♪

    • 3月15日
ベビコ77

お母さんに任せるのはとても危険だと思います やめたほうが良いと思いますよ。
あと保育園にも色々あって保育所等の一時的保育や 一時預かり施設などあるので連絡したり 市のホームページに載っている市町村もあります なので役所と 児童福祉課 福祉センターに問い合わせしてみてください。

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます!
    市のホームページがるのを初めて知りました!
    調べてみたところ預かりは3日が最大のようです...とりあえず市役所に相行って談してみようと思います!母には絶対に預けたくないので!

    • 3月16日
deleted user

私は短期大学ですが、
現在休学しています。
4月からは保育園に預けて
また学校に通います!

もし可能なら、託児所や
一時保育をしてくれるところに
預けるのはどうですか??
休学も、子どもに関わることが
できるので悪くないです。

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます!一時保育の料金など市役所で聞いてこようと思います!
    でもやっぱり子供と一緒にいたい気持ちは強いです(ó﹏ò。)

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それがいいとおもいます!

    私は、これから勉強とバイトと
    育児ら大変だけど、休学して今
    こどもと過ごせているので、
    とっても楽しいです♪
    勉強に追われないので
    育児に集中できますし(*^^*)

    • 3月16日