※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事復帰後、保育園に我が子を預けることに悩み。母乳を捨てる罪悪感や働く意味、子どもの幸せを考え自己嫌悪。仕事に追われて旦那に当たり、不安を感じています。他の方の経験を知りたいです。

仕事復帰…これで良かったのかと毎日涙してます。
6ヶ月の我が子。
色々悩んで保育園にいれることにしました。
慣らし保育が始まり、特に大泣きすることなく楽しんでる様子です。
でも完母だったこともあり、我が子が飲むはずだった母乳を会社のトイレで捨てる日々…。
母乳だと免疫がつくなど、メリットがたくさん書かれている中、親の都合でミルクにしてしまうことに罪悪感を感じてしまいます。(ミルク育児の方気分を害されたらすみません。)
あまり調べなかった私も悪いのですが、時短勤務の給料と育休でもらえるお金が、保育料も引くと同じぐらいなのでは…と思うと、働く意味はあるのか?
我が子はこれで幸せなのか?と自己嫌悪です。
仕事が始まり自分に余裕がなくなって旦那にもつい当たってしまいます…
こう思うのは始めだけですか?
完母で保育園入園した方、仕事復帰してどうでしたか?
6ヶ月で保育園入園された方、どうでしたか?

我が子の寝顔を見て、ごめんね…と涙してしまいます。。。

コメント

うさみ

毎日涙出るまで悩んで
辛かったですね。。(´。・ω・)ノ゙


こんなにちっちゃいうちから1人にしてごめん。。って自分を攻めますが、保育園に行く メリットも沢山あると思います!
保育園から帰って来た時や、お休みの日には沢山 遊んで上げましょ♩♩

まだまだ出産して半年、、、
もう少し経てばきっと
気持ちもプラスに変わってくると思います!

抱え込みすぎず、
一緒に頑張りましょ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。
    保育園のメリットを思って入園を決めたのは私なのに…とマイナスに考えることが多くなってしまって…😢
    お休みの日たくさんたくさん関わります!!!

    • 4月5日
ユウ

完母で6ヶ月直前の入園でした😊
ミルクは完全拒否で後々アレルギー発覚で園ではずっとお茶でした😅なので、半日弱も母乳もミルクもなしって正直不安でしたね💦

私は搾乳する間がなく、パンパンに張ったのを帰宅直後に飲む感じで徐々に落ちつきました😅なんならまだ飲んでます😂
体は少しずつ慣れていくと思いますよ👌🏻


ちなみに…うちは翌年の進級時の方がギャン泣きでした。
先生も持ち上がりなのに、大好きなお兄さんお姉さんが卒園した寂しさとイヤイヤが出始めたのが重なったようで😣
今年も既にイヤイヤしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー!!!!
    それは不安でしたね…💦💦
    搾乳しなくてもおっぱい大丈夫でしたか?!
    私乳腺炎になったことがあるので仕事が本格的に始まったら心配です😢
    卒園の寂しさなんてかわいいですね!
    でも、いやいやが重なると大変そうですね😣

    • 4月5日
ゆ

少し違いますが、下の子はちょうど2ヶ月から仕事復帰でフルタイムで保育園です。
完母も可能でしたが、混合から1ヶ月半で完ミにしました。

それぞれ家庭の事情があるので仕方ないと思いますし、娘さんも楽しんでいる様子なら保育園に入って良かったのではないでしょうか?☺️

保育園もお友達ができるとか他の子みたり先生に教わったりで色んなこと覚えてたり…メリットはたくさんあると思います。

保育園に入れたくても満員で入れられない方もたくさんいると思うのでそれだけでも幸せだと思いますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月からなんですね!
    お身体無理しないでくださいね。
    保育園ではお友達のことじーっと見つめてるみたいです😊
    そうですよね…世の中には入りたくても入れない方たくさんいますもんね…😢
    前向きに考えるようにします!

    • 4月5日
Kotori

カンボで8ヶ月でいれました。
いまお辛いですよね💦💦
会社の先輩は冷蔵庫で冷凍したりしてましたよ!
私は朝、夕方、寝る前、夜間とあげ続け未だにあげてます。
一緒にいるときのスキンシップを大切にしてあげてください❤️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の冷蔵庫…!
    上司に相談してみようかなぁ😢
    捨てる度に申し訳なさがあるので😣
    母乳を飲んでる姿愛おしいですよね。
    一緒にいる時間大切にしたいと思います!

    • 4月5日
みきてぃ

息子も6ヶ月の時保育園預けました😭
入園決まった時は全く喜べず毎日泣いて寝顔見て泣いての日々でした😭
嫌すぎて退園しようか本気で悩んでいました、、、
今は毎日楽しそうに遊んでいる息子を見て保育園入れてよかったなーと思ってます💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じですー😭
    入園決めたのは私なのに、全然喜べませんでした…
    時間がたてば、いれて良かったと思う日が来ますかね😢
    ありがとうございます。

    • 4月5日