※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいちゃん
妊娠・出産

24歳、2人目妊娠17週。1人目は切迫早産で入院経験あり。今回も同じ状況になるのか不安。調べてもわからないことが多い。切迫早産のリスクやお腹の張りについて教えてほしい。

24歳、2人目妊娠17週です🤰!

1人目は妊娠中から産むまでお腹の張りがわからず、自覚症状などがないまま切迫早産で自宅安静→入院を経験しました

2人目妊娠時も
なるべく安静に、お腹が張ったらすぐ休んでね!!
と、言われていたのですが
今のところお腹の張りはわからず、今回も結局わからないまま入院になってしまうのでは?と不安です(;_;)

1歳5ヶ月の息子がいるので入院は出来れば避けないのですが、、、

私の調べ方が下手なのか、調べてもわからないことが多いので

●1人目切迫早産と診断されたら2人目もなることが多いのか
●お腹が張った時はどんな感じなのか

教えていただけると嬉しいです😢
よろしくお願いします!!

コメント

rumi︎☺︎︎

同い年で反応しました!笑

1人目切迫と分からず35週で産んでしまって、2人目もはやり切迫で1ヶ月入院になりました!

張ってるってなると、私の場合突っ張ってる感じがして苦しくなります😢

3人目も早産になるかもだからちょこちょこ内診しようねーって言われました🤦‍♀️

• わいちゃん

わいちゃん

コメントありがとうございます😣❣️

確率的になる人の方がやっぱり多いんですかね😢

キューってなるのは感じるのですがお腹触ってもいつもと硬さ変わらないし、、、
    わからなすぎていつ休めばいいのかわかりません😂😂

• 4月5日
  • rumi︎☺︎︎

rumi︎☺︎︎

あ、でも分かりますそれ!
    今日も実母にお腹硬くない?って聞いたら、いや全然大丈夫だよって言われました😂
    どこからが張ってるの分からないですよね😭

• 4月5日
まあむ

私も張りが分からず、そこまで気にもしてなくて気づいたら即入院!だったので2人目は妊娠発覚して予防をたくさんしました。

産院の先生は1人目が切迫早産だからといって2人目もそうとは限らないと言われていましたが、わたしは早い段階で張り止めの薬も飲み、上の子は抱っこしない、重いものは持たない、家事も張ったらストップする等々気をつけていましたがやはり36w頃には子宮頸管がいっきに短くなっちゃいました。
結局逆子で帝王切開になったのですが、術後子宮口3センチは開いてたとのことで私は体質なんだろうなと思いました。

お腹が張った感じは、真空パックのようなキューっと硬くなるんですけど、私は気にしすぎてちょっと違和感あると休んでました😅上の子にはごめんねと思いつつダラダラしていました。

• わいちゃん

わいちゃん

コメントありがとうございます❣️

私も前回まさにそんな感じでした!!!!

今回は20週から張り止めを飲む予定で、念のため子宮を縛る手術の説明も受けています😢

気をつけていてもなる時はなりますもんね、、、(;_;)

キューってなるのは感じるのですが、触っても張ってる感じがしなくて😭
    違和感を感じたら休むようにしようと思います!!

• 4月5日
るるママ

はじめまして!

私はお腹がよく張ります。キューーーーーって痛いです。子宮がカチカチに硬くなって、ここに子宮があるんだなって形がわかるくらい硬くなったり、お腹が変形しますよ!
張り止めもらって、寝転んでると治まっていきます。我が家も2歳児がいるので安静にはしていられないのですが🤣😣、、、わいちゃんさんも、お身体気をつけてくださいね🥰👍👍

ケロッピ

張り、という呼び方だからわかりにくいのかなと思います。

多分ですが……
どちらかというと、お腹がぎゅーっと締め付けられて、ずっしり重くなるような間隔かなと、個人的には思っています。